※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちろママ
子育て・グッズ

初産婦が母乳育児について悩んでいます。母乳が不足しているようで、搾乳しても量が増えずストレスを感じています。助産師からは母乳を続けてミルクを減らすようアドバイスを受けていますが、母乳が出ないことに悩んでいます。生後40日で母乳を取り戻すのは難しいか悩んでいます。

【母乳について。もう遅いでしょうか⠀】

生後1ヶ月を過ぎた初産婦です。
完母まで行かずともなるべく母乳をあげたいとぼやーっと
思っていたのですがおっぱいが張ったのはまだ入院中の生後3日後ぐらいでその後張るような感覚はありません。

入院中から助産師さんにはおっぱいを見てもらう度
射乳あるし、出は悪くない!あげ続けたら増えると
言われてましたがその後も張るようなこともなく……

初めの頃は量は少なくとも母乳をなるべくくわえさせてからミルク。というふうにやっていましたが
母乳が増える感覚もなく(でないわけではない)
こどもも満足してる感じもなくその後ミルクぐびぐび飲むので
意味あるのかな?って思ってしまったのと
母乳からのミルクだとどうしても時間がかかるのもあって
ミルクに頼ってしまってサボってしまうことも増え、
搾乳しても30mlから増えることも無く、出ないことにストレスを感じてきて最近はやる気がすっかり失せてしまいました。

何度か訪問の助産師さんに母乳指導して頂きましたが
やはり与え続けてミルクを徐々に減らすって事しか言われず……

おっぱいが出る方ってドパドパ出てるイメージですし、
そもそもわたしは母乳の素質がないのかな?と思ってきました

今はもう生後40日になりました
完ミにしてもいいかなとは思いつつ
それでも母乳は少しでも与えられたらいいなぁと
諦められない気持ちもあります。

現状、搾乳してもほとんど取れなくなり
ただ、手で絞ると射乳ありますし出てる感じはします

もうここから盛り返して
母乳を出すようにするのは手遅れでしょうか?
ずっと正解が分からず手応えもなく頑張るのが
疲れちゃいました

コメント

nakigank^^

一回ごとにどれくらい飲んでるかは測ってないですか??

出でくる感じは人それぞれで、ドバドバ出てる感覚なくても、飲んでることはありますよ。
なので一回量を測ってあげて、どれくらいでてるかが一番重要かなと思います。☺️

あとは私はたんぽぽ茶が苦手だったので、アモーマのミルクアップブレンドを妹が先に試して、効果があったからと教えてくれて飲みました。
半信半疑でしたが量が増えました。

お茶を試すのもありです。😃

• さきちろママ

さきちろママ

飲んでる量ちゃんと把握してなかったです😫諦め半分だったので……
    ですがやっぱり数字で把握するべきですね……毎回測ろうと思います!
    お茶の存在しらなかったです!
    ありがとうございます検討します😊

• 1月20日
  • nakigank^^

nakigank^^

スケールで測るのは絶対大事ですよ〜
    だって溢れるほど出てるように見えても、子供がちゃんと飲めてるとは限らないので。😅

私は絶対母乳でしか考えられなかったので、とにかく測ってやってました。
    スケール買うお金もったいないから、近くの自動センターで借りて、授乳する前に測って、授乳室で飲ませて、また測ってって、毎日のように通ってました。

じゃないと、ほんとに母乳だけじゃ無理なのか判断つきにくいので。💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

今日で1ヶ月になった男の子育てているのですか全く私と同じ過ぎて私が質問したのかな?って思ったくらいです。
私は産後3日目張らず、退院日にめっちゃ張って搾乳器慌てて買いに行って搾乳したら3〜40でした。笑
そこから1度も胸張らず2週間検診で相談したら張る=良い って訳じゃないからねと言われました。でも毎日の頻回で乳首は痛いし、どのくらい出てるのか分からないし手でおっぱい押し返されたりそもそも母乳20分上げても寝ることは無く、ミルクの方ががっついて飲んだりでストレスで授乳の度ギュルギュルお腹痛くなってました。汗
1日12〜頻回授乳していたのでちょこちょこ飲みが癖になっていてミルクでもちょこっとのんで満足、という癖がついてすーぐ起きてきます。なので一昨日から思いっきって完ミにしました!今のミルクは母乳に近いし母乳1滴でも免疫は半年つくと言われてるし半年になると母親からもらった免疫はみーんな無くなると聞いたので空腹から満腹を覚えてもらうために完ミにしました。ミルクでも十分に育つし赤ちゃんからすればおなかいっぱいになればいいので母乳でもミルクでもどっちでも良くて母乳にこだわるのはママだけって助産師のひさこさんが言っていて気が楽になりました。
ママが笑顔でいてくれることが子供に取って1番いいので思いきって完ミという選択肢もあるので🥺

• さきちろママ

さきちろママ

共感してくれる方がいて心強いです🥲一緒です!!張る=良いじゃない
    ってのは私も言われました

そういえば乳首に関しては
    全くトラブルなく、皆さん大体吸う力強くて痛いとか、切れるというエピソードききますが全くそんなことなく、初めて吸われた時はえ?こんなもん?とおもっていたのでもしかしてうちの子吸うのが弱いのかも……。
    わたしも母乳のときは片乳20分とか全然こえてても満足いかずでした
    お互い辛かったですね🥲

完ミにしたんですね!
    心配だった免疫のことも凄く参考になりましたし気が軽くなりました🥲💓
    もう少し足掻いてみて
    しんどくなったらわたしも
    潔く完ミにしようと思います😊!!
    ありがとうございます

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首トラブルは浅吸いだと切れたりトラブルになるので
    お子さんは上手く深く吸えてて上手なんだとおもいます🎶

• 1月20日
まるまる

私も今混合で、完母できたらいいなと思いつつ、頑張っているところです!
出産から90日までなら母乳量を増やすことは可能と聞きました。そのためには赤ちゃんにたくさん加えてもらうことが大切だそうです!
産後一ヶ月たち、左乳だけ5cc(右乳は50cc)
と偏りがあり、出ている方と同じように増やせないかな、、と悩んで母乳指導をお願いしたところ上記のアドバイスがありました。(それまで、右が多く出るのと飲みやすいので、ほぼ右のみを授乳していました。。)
なので頑張れば増やすことは可能のようです!!産後ケアでおっぱいマッサージもしてもらい、少なくとも出るのでこれから増やすことは可能、とコメントももらいました。
実践して2日目ですが、わずかですが母乳量が増えてきていることを実感しています…!
体を温めること、
ミルクアップブレンドもおすすめです。YouTubeで助産師ひさこさん、はるかさんの動画もおすすめです(^^)

• さきちろママ

さきちろママ

90日まで可能性あるとの事、希望が見えました🥲!やはりくわえてもらうのが大事なんですね……

動画のオススメもありがとうございます😫早速みてみます

• 1月20日
れい

ほぼ完母ですが、張ったのなんて生後3日くらいと授乳間隔が一気にあいた時だけですよ
搾乳もほぼ出ませんし、射乳反射もよく分かりません
でも息子の体重は順調だし、おしっこたんまりだし、吐き戻すし、吸えば出てるんだろうなって感じでした

あと2ヶ月過ぎて息子が途中で離すようになったら噴出してました笑
搾乳じゃ出ないんですけどね
食べないタイプなので10ヶ月までほぼ母乳だけで育ちましたが、大きめ維持してます

搾乳で30も出るなら完母にしようと思えばできると思いますよ
どこまでやりたいかですけど
授乳時間どれだけかけてます?
好きなだけ飲ませると満足してましたよ
軌道に乗るまでは1日12回以上吸わせてました

• さきちろママ

さきちろママ

搾乳出ないけど吸えてるとの事、参考になります🥺!

飲ませているうちに寝るか、離すかまでくわえさせるのですが
    しばらくして直ぐに泣くのでそこからはミルクでの対応でした。

1日12回かー!
    とにかくくわえさせてみます!☝️
    詳しく分かりやすいですありがとうございます🤍

• 1月20日