※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasabi
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めて3週間経ち、野菜を食べなくなりました。この場合、どうすればいいでしょうか?休むべきでしょうか?

離乳食について質問させて下さい。

6ヶ月半から離乳食を初めて3週間が過ぎました。始めの1週間は食べてくれてたのですが、野菜をはじめてから離乳食を全く食べなくなってしまいました。

時間をずらしたり、少し硬めにしてみたのですが全くダメで😢

こういった場合はどうしたらいいのでしょうか?少し休んだ方がいいのでしょうか?

コメント

三姉妹🐰ママ

こんにちは(゚ω゚)
お粥も食べてくれなくなったんですか?

• wasabi

wasabi

お粥も食べてくれなくなりました。口すら開けてくれません。

• 3月12日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

うちも最初はモリモリ食べてくれてたのですが、10日くらい経ってから食べてすぐ泣いて中断ってことが数日続きました😱
    同じく時間を変えたり、熱さ気にしてみたりしたけどダメでした( ´△`)
    が、食べる椅子を変えたらゴキゲンで食べるようになりました!
    少数意見かもしれないですが💦💦

• 3月12日
  • wasabi

wasabi

そぉなんですね。
    イスを変えるのもいいんですね‼今まではバンボ、歩行器で食べさせていたので、変えてみます☺

• 3月12日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

グッドアンサーありがとうございます♡
    その後離乳食どうですか??
    食べてくれてることを祈ります😭

• 3月14日
  • wasabi

wasabi

ちゅうちゅう吸えるベビーフードのりんごをあげたら吸ってくれたので、それになれたらまたスプーンの練習をしていこうかなって感じです。
    なので私も一緒に離乳食作りお休みです‼

• 3月14日
mopiy🍼

一度始めたら、やめるのは避けた方がいいみたいですよ。食べなくてもスプーンを近付けたりするだけでも身につきます。

口を開けないんですか?
口の中に入ると嫌がる感じですか?

• wasabi

wasabi

口を開けてくれません。
    スプーンを近くにやると顔を背けてしまいます。

• 3月12日
mei

私は2.3日おやすみしました。
あとはごはんの時間にお腹がすくように調整したり、逆に少しおっぱいあげてから食べさせてみたり。
私がごはん食べてるところを見せ、終わりがけに子供を食べさし始めたりもしました。

• wasabi

wasabi

同じ食卓に座らせてましたか?
    食事しているのを見せてはいたのですが、同じ席には座らせていなかったので。
    急いでハイチェア買いにいってみます‼

• 3月12日
  • mei

mei

うちは歩行器使ってるのですが、歩行器に乗せて隣(ローテーブルです)に居ます。
    食べてると怒り出す?泣き出す?のでごはんあげると落ち着きます。

• 3月12日
  • wasabi

wasabi

隣で食べて見せるのがいいんですね‼隣では見せてなかったので数日休んで試してみます。先におっぱいは余計に食べなくなる気がしてたんですが、試してみます。

• 3月12日

私も途中で2~3日休んだことが2回あります(・・;)
お野菜とお粥を混ぜたりとかどうでしょう?
私は6ヶ月入る前に始めたのですがあまり食べないこともあったので、予防接種の時に小児科の先生に相談したら2~3日休んでも良いと言われました(>_<)

• wasabi

wasabi

野菜とお粥混ぜてもだめでした😞数日休んで様子見てみます‼

• 3月12日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)
    他のかたも言ってますが母乳を先に少しあげてご機嫌取るのもアリらしいですよ♪泣いたりしたらそうしてました。

• 3月12日
  • wasabi

wasabi

先に母乳あげたらもっと食べなくなる気がして試してませんでした‼先にこっちを試してみます‼

• 3月12日