※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校の給食では、ランチクロスや箸、スプーンは持参ですか?給食袋には何を入れるのでしょうか? 愛知県在住です。ご存知の方、教えてください。

小学生のママさん、小学校って給食の時にランチクロスって持って行くんですか?箸やスプーンも自前ですか?😱

説明会の時何も言われなかったんですが、インスタの入学準備のタグとか見てると用意してる人が多くて焦りました💦

あと給食袋を用意してる人も多いですが、そらに何を入れるのでしょうか?

愛知県民です。良かったら教えてください🙇‍♀️

コメント

パモの母

他県ですが、ランチクロスや箸スプーンは持ってかないです😳!
給食袋なんてのも知らないです😂説明会で言われてないなら必要ないんだと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他県だと持って行かないとこもあるんですね!
    参考になりました!ありがとうございます☺️

• 1月20日
もこもこにゃんこ

愛知県です。
ナフキンは必要で、箸とかはいらないです。
給食用の袋にはコップと歯ブラシ、ナフキンが入ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ナフキンとコップなどなんですね!ありがとうございます☺️
    ちなみに岡崎市なんですが、一緒だったりしますか?愛知でも市によって違うようですね💦

• 1月20日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

残念ながら岡崎ではないです💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

名古屋市です!
給食袋にはナフキン(ランチクラス)、口拭きタオル(いわゆるハンカチ)、箸、献立によってはスプーンいります。
一昨年くらいから箸やスプーンも持ち込みになりました。

うちの子は口拭きタオルはほぼ使わないらしく、午前中使ったハンカチと入れ替えて使ってって言ってます。(ハンカチすぐベタベタになるので)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

箸なども持ち込みなんですね!口拭きタオルまで!
    うちは岡崎なんでちょっと違うかもですが、参考にさせてもらいます☺️ありがとうございます!

• 1月20日
ママちゃん💓

岡崎市です🖐️
ランチクロス、箸スプーンは持っていってません👍1年生の初めの頃は、箸が上手に使えない子は自前の補助箸やスプーンフォークを持ってきてもいいと言われました。
給食袋の中にはエプロンと三角巾と、歯磨き用のコップと歯ブラシをいれてます☜月曜日に持って行って、金曜日に持ち帰ってきます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー岡崎情報教えていただけて嬉しいです🥺
    エプロンってスモックみたいなやつですかね?普通のエプロンですか?
    袋はエプロンも入れるので皆さん大きめを使われてますか?
    説明会がありましたが詳細はあまり教えてもらえなかったのですごく助かります✨

• 1月20日
  • ママちゃん💓

ママちゃん💓

スモックではなく普通のエプロンです😊✨そんなに大きな袋ではないです!くちゃくちゃっと入れてます🤣手提げ袋に、給食袋と上靴と赤白帽子とこの給食袋をいれて行ってます☺️

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通のなんですね!
    体操着袋とかも入れてますか?だいたい給食袋と体操袋は同じ大きさと考えて大丈夫ですかね?☺️
    そう考えると手提げ袋はちょっと大きめが良さそうですよね!

• 1月20日
  • ママちゃん💓

ママちゃん💓

こちらの学校は体操着袋はないです🤔体操服は着ていきます😅
    給食袋は上靴がはいるくらいの大きさですかね
    そうですね!お道具箱も持ち帰るので小さいよりは大きめの手提げ袋のがよいかと😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️うちの学校は体操服で登校してるの見たことないのでもしかしたら地域によって違うのかもしれないですね💦
    いろいろご親切に教えてくださってありがとうございました🥹💓

• 1月21日
まゆぽん

名古屋市です。
給食袋にランチクロス、マスクです。箸やフォークなどは持っててないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

名古屋市はランチクロスいるんですね!
    参考になりました!ありがとうございます☺️

• 1月20日
みう

名古屋市です。
ランチクロス、箸、口拭きを給食袋に入れます。
スプーンは学校で用意されるため不要です。