※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもが言葉を理解しているが上手に話せず、代わりに特定の言葉や音を使ってコミュニケーションを取っている。親は状況を理解しており、心配は不要です。

下の子が2歳2ヶ月です
言葉は理解してますが なかなか上手に喋れません

まま→ まー ぱぱ→ぱー アンパンマン→ぱん
やってー→てー みてー →てー にいに→にー
おほしさん→しゃん 先生→しぇ ドキンちゃん→きん

などです
親の方はこれが分かってるので 会話は成り立ちます
ただハッキリした単語が喋れないのです

まだ2歳すぎですし様子見でも大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

4歳の息子が同じ感じでした!
市の言葉の発達相談に半年に1回行っています👦🏻
息子の場合タイミングもあったのだと思いますが、3歳半検診で弱視が判明してメガネを掛け始めてから格段に良くなりました!もう周りと同じように会話できています☺️

  • mama

    mama

    そうなんですね!!
    ありがとうございます!!

    • 1月20日
mamari

これから上手に発音できるようになると思いますよ🍀
3歳児検診でもみてくれると思うので、その時にも気になるようなら相談されたら良いかと思います😊
(もちろんmamaさんが気になるなら、3歳なる前に保健センターとかに相談してみると良いかと思います)

  • mama

    mama

    この2ヶ月でもかなり上手にはなってるので大丈夫ですかね!
    3歳でも気になる時は相談します!

    • 1月20日
ママリ

回答では無いですがうちも同じ感じです💦
パパやママ、にぃには言いますがほとんどが単語1文字です…
バナナもバスもバケツもバ!
イチゴもチーズも数字の1もチ!
って感じです😭
心配で市の発語相談に行きましたが言葉の理解はしているので様子見って言われました😅
でも周りは2語分や3語分で話してたりするので心配になります💦

  • mama

    mama

    本当に同じ感じですね💦!
    理解はしてれば様子見なんですね!
    心配にはなりますけどだんだん上手にはなってるので様子見したいと思います!

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横からすみません😭
    わたしの息子も発語が少ない&不明瞭で絶賛闇期です😭しかも、フラフラしがちで絵本の時間などの座ってなきゃ行けないような時間も座ってられない…ってのでめちゃくちゃ不安思ってます。

    そんな時にここに辿り着きました🥺
    フラフラするのは違うけれど、お喋りが不明瞭なのが同じでついコメントしてしまいました😂🙏
    息子の場合は一語とかではなく、どれも同じような音です😇
    出せる音が限りなく少ないって感じですかね。。。

    様子見が不安だったりしますが…1人じゃない。と思ってわたしも頑張ろうと思います🥹❤️

    • 2月9日
  • mama

    mama

    うちのこも座ってられませよ💦💦

    うちだけじゃないんだ!と思えるだけで違いますよね!
    頑張りましょう☺️

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😭
    えーほんとですか?🥲すごい勝手で失礼は承知ですが、そこも同じと聞いて嬉しく感じてしまいました😭🙏
    今日はとくにメンタルが弱ってて、家事もろくに出来ないほど堕ちてしまってたのですが、ちょっと心が浮いたというか…ありがとうございます😭

    • 2月9日