※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供の友達が自慢げに行動を見せることが多く、その様子に戸惑っている女性の相談です。

子供出来てから子供が同年代の友達と遊ぶことが増えました。
めちゃくちゃ多いのですが、

○○ちゃん、○○やってみて?
○○ちゃん、いつもこれ出来るでしょ?
できなかったら、いつもやるのに〜

みたいな、お披露目会?こんなこと出来ますみたいなことをする友達多いです。
これ普通ですか?笑笑
あー褒めなきゃ…ってなってすごいモヤモヤします

その子自身がやり始めたら、凄いねぇ🥺👏ってなるのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りにはいません…一般ギャグみたいな、面白いことを覚えた!とかなら別ですが。専業主婦ですか?偏見かもしれませんが、専業主婦の人って子どもの成長しか自分の成果を測れるものがないのでそういうことしてくる人いるなぁという印象です。子どもの話しかしないのはいいんですけど、私が育てた結果、みたいな感じで必死に感じる人が😅
専業主婦にそういう人が多いというわけではなく、そういう人ってたいてい専業だなぁという話なので気分悪くされたらすみません🙇

  • ママ

    ママ

    ギャグなら笑って終われます笑笑
    まだ1歳くらいなので専業主婦か育休中の子がおおいです💦
    いえいえ、ほんとに合ってます笑
    そういうの言う子は子供だけ!って感じの人おおくて

    • 1月20日
ママリ

そんなことさせないし、する友達もいません😂
ママさんと同じく、友達の子が自ら何かしたら『わぁ、もう○○できるの?すごいね〜🥰』ってなりますけど😅

  • ママ

    ママ

    えーなんで多いんでしょう😢

    褒めて褒めてが丸わかりでいやですよね、
    うちの子が褒められたら、ついでに嫌味言ってくる子もいます笑笑
    まーうちはまだ出来なくてもいいけどね!みたいな笑笑
    プライドが高いんでしょうか🤣

    • 1月20日
ma

女の子でしょうか❓
もし女の子ならモヤモヤあるあるかもしれません😅

自分ができるからと、ママさんのお子さんにばかり「やってみて?」と言ってくるという事ですよね。

「友達◯◯ちゃんはできるの?みてみたいな」とか「友達◯◯ちゃんはどうやって覚えたの〜?」とか、無理矢理お友達にスポット浴びせてみるのはどうでしょうか😂

私よくやります。

  • ママ

    ママ

    分かりずらくてすいません💦
    自分の子のお披露目会って感じです。
    みんなの前で自分の子に○○やってみて?などさりげなく披露ばっかで嫌になります😢

    • 1月20日
  • ma

    ma

    すみませんすみません、相手の親がってことですね‼︎🙇‍♀️

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

やりません💦
そんなことやられたら苦笑いです🤣
ただ、親には成長を見せたくて披露することはあります💡

  • ママ

    ママ

    ですよね、褒めたら友達の方がニコニコしてて🥲
    私も親にはやります!!
    親からしたら孫だからなんでも凄い!可愛い〜って言ってくれますよね笑

    • 1月20日
まりん

います!ママ友もいるし実の姉もそうです。
なのでお気持ちめっちゃわかります😂
「うちの子こんなことできるんだー🎵」と言いたいのが見え見え過ぎて😂
それされるとこっちはなんか嫌な気持ちになりますよね。。
あーしばらく会うのやめよ‥と思っちゃいます。

  • ママ

    ママ

    ですよね🥺🥺🥺
    みえみえなぶん本当に褒めたくないです
    わかります笑とりあえず距離置きます

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

それを言ってくる方たちの年代や地域が気になります…!

  • ママ

    ママ

    20代前半ですね笑笑

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    今まで社会で頑張ってきた実績や経験がなく、子ども🟰自分の価値みたいなところがあるのですかね?

    周りに20代前半ママはいないので、非常に興味深いなーと思いました。

    • 1月20日
  • ママ

    ママ

    話してて自分の価値って思ってそうです!!
    そういうこと言う友達達は育児に関して神経質でもあって💦

    • 1月20日
ままり

え、ここのコメントでびっくりしました😳😳
私の周りもそのタイプめちゃくちゃ多いんですけど😂
お披露目会だるすぎますよね…
付き合いきれません🤗

普通に30代の人ばかりです!笑
友達と義姉たちですが…
友達のグループLINEにまで送ってきて苦笑いです💦

  • ママ

    ママ

    ですよねですよね🥺🥺

    ほんとさり気ない自慢がストレスで…
    LINEまで!!!!?
    既読スルーしたいですね笑

    • 1月20日
  • ままり

    ままり

    皆さんの周り治安良くて羨ましいです😂💔

    tiktokで流行ってた可愛くてごめん〜みたいな歌の振り付けを
    できるようになった!ってグループLINEに動画送ってきたり…笑
    (私以外は子なしなので反応しづらそうで空気最悪になりますw)

    縄跳び飛べるようになったよ動画とか…笑

    身内にやってくんね!?って思います😩💔
    私自身自分の子以外の子供がめちゃくちゃ苦手なので
    めんどくさすぎます〜〜🥹🥹!w

    • 1月20日
  • ママ

    ママ

    間違いないです
    友達付き合いの問題かな!?って思いました笑

    え、、、、そういう系ですか?
    めちゃくちゃドン引きです。笑
    しなも子なしのグループなのも余計…
    めちゃくちゃ親に送る内容じゃないですか?
    そこまで行くと会った時可愛いって思えなさそうですわ

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月健診に行った時、待合室でお披露目会している人達がポツポツいてイラッとしました🤣💦
〇〇ちゃん、パチパチ〜
〇〇ちゃん、立っち〜
私は心が狭いので、この人達なんだろう?大人しく座っておけばいいのに…と思ってました😂😂

  • ママ

    ママ

    そんな人いたらドン引きです笑

    私も家でしろよって思っちゃいます🤫笑

    • 1月22日
deleted user

私の友達かと思いました〜😂
聞いてもないのに出来るようになった事とか永遠に喋ってきます🤣
興味無い〜なんならうちの子もできるけどそんなわざわざひけらかさんわ〜ていつも思ってます🤣🤣

  • ママ

    ママ

    まじで興味無いですよね笑
    ほんとです。その子できることうちの子もできるけど、凄いね!!って言っときます笑

    • 1月23日