※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後、手の強ばりで日常生活に支障がありますか?

産後から手の強ばりがある方いらっしゃいますか?💦
寝起きは特に強ばりが強く、日中も力が入らずらい感じかあって料理の時などちょっと不便です💦

コメント

リウマチ疾患が朝にこわばりとかの症状があったと思います😢ホルモンの関係で今はなっているかもしれませんが続くようなら要注意です!私も小指がばね指になって寝起きだけなって辛いです🥵

ぽん

1人目の産後に同じ症状がありました!ばね指ですかね!
ホルモンバランスの乱れによるものらしく生理再開したらなくなりました🤔

5児mama🤍

私は産後すぐに、両腕腱鞘炎になりましたよ!
朝が1番ひどかったです、。

はじめてのママリ🔰

妊娠後期から指に違和感?痺れ?のようなのがありました。
産後1.2ヶ月頃からばね指のような強ばりと痛みがでる症状が出たので(特に寝起きに辛い)病院で血液検査しましたが、リウマチではなかったのでたぶんホルモンのバランスだろう、と診断されました!
プラス手首は両手腱鞘炎😱
指の強ばりは授乳を辞めたら治ると言われました😥
ホルモンのバランスで更年期や産後に発症する方がいるみたいです!!

産後6ヶ月くらいから少しずつ治りましたが、それまで料理も出来なくてミルクも作れず、ベビーシッターや家事代行を利用してなんとか乗り切りました😭