※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

個人ピアノを習い始めた子供がいて、先生の指導が厳しいため練習が大変。自分が上手く弾けないこともあり、子供のサポートに悩んでいます。ピアノ続けている方、どのようにサポートしていますか?

個人ピアノ上の子が習い始めました。
結構しんどいもんですね😭
個人ピアノ習ってる方どうですか?
先生は肝っ玉かーちゃんみたいにフレンドリーにガツガツ言ってくるタイプなので、練習させてないの?みたいな流れが毎回流れますが、中々ピアノに向かわせるの大変だし、
何より私が弾けないのでそんな完璧もとめられてもわからんしという感じで😢
ピアノ続いてるお子さんどんなふうにお子さんのサポートされてますか😢?

コメント

はじめてのママリ

母がピアノ講師で、娘2人とも習っています😊

こどもたちはピアノ大好きなので、1回宿題出されたらその日から耳痛くなるくらいエンドレス練習しています⭐️

わたしからピアノやりな〜とかは言ったことないです。
ピアノも習いたいと言ったのでやらせた、という感じで…

ママリさんがどんな流れでピアノを習わせることになったん

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!途中で送っちゃいました😭😭

• 1月20日
ママリ🔰

うちは習い始めが4歳だったので、最初の頃は「ドレミ ドレミ」みたいな超簡単な曲でした😂
なので週に3回くらい5分だけは一緒にやるようにしてました!
1冊ずっと右手のみ4小節の簡単な曲でしたが、だんだん自分で譜読みして弾けるようになったのと、1回に4−5曲進むから1冊あっという間に終わって自信に繋がったと思います✨

6歳さんだと教本が難しそうですよね🤔
今まで音楽知育とか鍵盤導入みたいな譜読みとリズムに慣れる習い事を何もしてなかったなら
ワンステップ前の簡単であっという間に終わりそうな教本を先にやってもらうのもありな気がしますが。
でも教本に関しては先生の考え方もありますもんね😣

お子さんはなんで練習嫌って言ってますか?
あと習いたいって言ったのは自分からですか?

親がやらせたくてやってて練習もしたくないならピアノ自体辞めちゃうかも。
本人がやりたいって言って始めたなら、「家に帰ったらまずはピアノやろうね」みたいに、ゲームやテレビなどの遊びの前のやらなきゃいけない物として組み込みます。

しはる

小2息子→ピアノ歴1年半
年長娘→ピアノ歴もうすぐ2年です✨

うちは娘はピアノ大好きで、幼稚園に行く前にピアノ30分弾くのがルーティン化しているのですが、息子はなかなか練習嫌いで(ゲームしたい、宿題終わらない)でピアノ弾かない日もあります😂
あまりガミガミ言うのもお互いしんどいし、楽しく続けてほしいですよね😢
うちは1度全くピアノ触らないで練習行かせて先生を困らせて反省文書いた経験があるので、
・練習しないとお金がもったいないし、先生も困るし、何より自分のためにならないこと
・きれいに弾けた時はめちゃくちゃ褒めてもう一回聴かせて!とおだてまくり楽しいと思わせる
などしてどうにかピアノの前に座らせてます😅

キツく言ってしまったり泣かせたことも私が泣いたこともあるので親がしんどいの本当によくわかります😭
ママも力抜きながら、お互い頑張りましょう🩷