※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診に行くのが嫌で、他の子と比べてしまい自分を責めています。皆さんはどうやって乗り越えていますか?

1歳半検診もう引っかかるの分かってて行くの嫌すぎます、、
児童館で同じくらいの月齢の子みて、いつも圧倒されて帰宅するのに検診なんか同じ年齢の子ばかり。
比べたくないのに比べない親って自分の子が、割と何でも出来る子だと思いませんか?

自分の子のペースでいいって思ってるのにモヤモヤ考えてしまって自分が嫌になります、、😢
皆さんどう乗りきってますか?

コメント

うちも1歳半検診、一人だけ走り回って浮きまくってましたよ😂
言葉も遅く再検診になりましたし...
でも、別に比べないですね💭
自分の子しか見る余裕がないので、比べる余裕もないです💦

ぞの

比べちゃいますよね💦
うちは上の子が発語が遅いのと積み木積めなかったり指差ししなかったりで引っかかり、下の子も発語遅くてやっぱり引っかかってるのでそこまで気にならないですが、回りの同じくらいお子さんは賢くてお利口さんに見えます!
でも皆何やかんや大変だったり悩んだりしてると思います😅

幼稚園のお迎えの時に下の子と同じぐらいの月齢のお子さんがいて、歩くのも発語も早くて体つきもしっかりしていていつもニコニコしてるし会う度にすごいなぁ成長早いなぁと思ってましたが、子育てイベントで一緒になった時癇癪もあるしグズグズも酷くてママさん大変そうでした😂

回りのお子さんがお利口さんに見えるのは結構あるあるだと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんです🥲
    良かったら教えてもらいたいのですがその後お子さんどうですか?

たしかに他の子は色々できること多くてもグズグズが酷いとかありますね😂
    色々皆さん悩みはありますよね🥺

小さいうちはこんなもんだと思っときます👏

• 1月20日
3-613&7-113

支援センターなどで比較して落ち込んで、不安になってました。ただ、親が不安になって落ち込んだりイライラしても子供は成長しないんだよな…と思うようにしました。子供の成長に繋がるなら、いくらでも不安になるし落ち込むしイライラするけど違うなら無意味かな…と。不安になって落ち込んで、イライラして子供に当たる負の連鎖はやめようって思ってました。

• ママリ

ママリ

そうですね、私はイライラしたりは無いのですが落ち込んでも仕方ないって思ってても頭では分かってるんですけどどうしても、凄いなーって気持ちは出てきます😖

負の連鎖はやめよう、ほんとその通りですね😳

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります🥲
集団検診て嫌でも他の子と比べる機会になってしまうからしんどいですよね〜〜〜
逆に自分の子よりできない子を見て安心するなんてのも嫌ですし🥲

• ママリ

ママリ

そうなんです、そうなんです😖💦
    もうちょっと色々出来たら何も思わないでしょうけど、、うちの子はまだ発語も無ければ指さしもない、意思の疎通もとれない、言葉の理解もしてなさそう、ときてるので、、
    この時期は仕方ないんでしょうけど、ほんとそう言う場に行くとしんどくなります😂

• 1月20日
ちぴ

一歳半検診で自らうちの子ADHDだと思うので保健師さんに個別相談したいです!って言いました🤣

保健師さんには、
お母さんみたいな人は初めてって言われましたが😅

友達の子が診断ついてたりで
相談してたりで
子供のために早期療育にかかりたかったので!

なので、集団検診は
逆に冷静でした🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    ちなみにどんな感じだったのか教えて頂けませんか?その後のお子さんの成長どうでしょうか??

ある意味前向きに考えて、早期治療を考えるってのも1つの手ですよね😖
    私も、それくらいの気持ちで行きたいとおもいます🥺!

• 1月20日
  • ちぴ

ちぴ

うちは 5歳の時に診断ついて診ADHD.ASD(自閉スペクトラム症)、軽度知的(境界域)、反抗挑発症がついてます。

多動、衝動がとても強いので
    とにかくじっとしてないです😂
    止まったら死ぬんか🤣ってほどです。笑

個別相談後に療育につないでもらい親子療育をへて4歳からは
    児発に週5、朝の9時30分〰️14時30分まで通ってます😊

現在は服薬と児発のおかげで
    だいぶ落ち着いてますよ🍀*゜

私の考えとして、いつか必ず親の手が離れる時がくるので
    その時の困り事や苦手な事を
    少しでも減らしてあげたい。
    困ったときはサポートはするが自立して欲しい!があったので
    早期療育にシフトチェンジしました😊

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

5歳まで診断付かなかったのですね!
    服薬なんてのもあるんですか!知らなかったです😳
    色々と参考になりました🥹✨
    自立、確かにそれが最終目標になってきますね!
    大事なことに気付けた気がします。
    ありがとうございます!😊

• 1月20日
  • ちぴ

ちぴ

99%黒だけど年齢的なこともありずっとグレーになってました😅

服薬ありますよ⸜🙌🏻⸝‍
    うちは、月1小児科受診して衝動を抑える薬を飲んでます🍀*゜

心配は尽きないですが
    お互い頑張りすぎずに
    やりましょ💪

• 1月20日