※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
ココロ・悩み

子供に優劣をつけてしまうことに悩んでいます。次男に対して可愛くないと感じたり、長男や三男との関係が心配です。同じ気持ちの方いますか?どう処理したらいいかわかりません。

子供に優劣をつけてしまう時ないですか?

年中、年少、1歳11ヶ月の息子がいます。

次男は昔から癇癪かイヤイヤや言う事を聞かないなどある子で怒ったりすることも多いのもあり、可愛くないと思ってしまうこともあります。

長男は理解力もコミュ力も高く、最初の子で可愛い、三男は末っ子でかわいい、次男はムードメーカーで自由奔放で可愛い、でも可愛くないと思ったり、嫌いだなと思ったり、相性が悪いのかな、この先この子といい関係を築いていけるかなと心配です。

同じ気持ちの方いますか?
みんな大好きだけど1人だけ少し違う、この気持ちをどう処理していいかわかりません。
優劣つけてはいけないと思う気持ちがあるので気持ちをどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ママリ

うちも3兄弟です。優劣というかやっぱり相性の良し悪しはありますよね😅うちは長男がなんでも文句言うタイプなので、何するにもすんなりいかずにめちゃくちゃストレスです💦次男とはスムーズに行動できるし、いつも笑顔でお調子者なので一緒にいるのが楽しいです😊
でもそれぞれ長所短所もあるし、長男がいて良かった、可愛いと思う気持ちもあります。
ママだって1人の人間なんだから、子供達との相性は違っても当たり前だと思いますよ🙆‍♀️

はむちゃん

まさに同じ事で、悩んでました。
うちは長男がこだわりも強く厄介な性格というか、いちいちトラブルになることも多い、この先大丈夫かなー、、と心配なります。
皆さん、我が子でも相性みたいなのはあって安心しました😮‍💨