※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
ココロ・悩み

次男の態度にイライラしてしまい、怒鳴ったりすることが多くなってしまっています。自分の気持ちをうまく消化できず、関わりたくない時もあります。どうすればいいでしょうか?

次男にイライラ仕方ありません。

年中、年少、1歳11ヶ月の息子がいます。

次男は言う事を聞かない、すぐ泣いて不満を言うタイプです。
最近それにうんざりしてきて何かあるとすぐ泣き始めのような声を出して文句を言って嫌がります。

そして負の連鎖で他2人の不満も生まれて最悪な状態になり次男を怒鳴ったりしてしまいます。

次男に怒鳴ったりすることが多く優しくなれません。
心のゆとりがある時は寄り添えるのですが、あまりに頻繁だったり他にも問題が起きてると余裕がなくなります。

最近は沸点も低くなり、次男の態度にまたかよ、うんざり。と言う気持ちでいっぱいです。

私の態度が次男の性格に影響してると思います。
でも私も自分の気持ちをうまく消化できません。

みなさんはどうですか?
こういうときどうしていますか?

可愛くない、嫌いと思ってしまう時もあります。
なるべく関わりたくないと思ってしまう時もあります。

コメント

ひろ

ごめんなさい、対処法ではないのですが、、

私も年少の娘にうんざりしすぎて、もういい加減にしてよ、うるさい!と怒鳴ってしまいました。
私の大きい声に娘もびっくりしてビクッとしてしまって、、

ごめんね、と思いつつも自分をコントロール出来ません😭
可愛く無いわけでは無いけど、なるべく一緒に居たくない、と思ってしまいます。。

  • おかゆ

    おかゆ

    私も子供に怒鳴ってもマイナスしかないと思っていてもいざ、その時に直面すると我慢できなくなります😞

    わたしは37歳で息子はまだ3歳なのに。。

    明日はもっと余裕をもって心にゆとりを持って接しようといつも思います。

    多分次男も愛して欲しいからわがままを言ったり言うことを聞かなかったりするのだと思います。。

    頑張り過ぎず穏やかに過ごせるといいですよね😢

    • 1月19日