※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kay
妊娠・出産

里帰り出産を考えている初妊婦です。近くの産科で予約がいっぱいで、遠い病院でも不安です。皆さんはどのくらいの距離の産科を利用しましたか?

現在10週の初妊婦です。
今は自宅に近いクリニックで検診をしてもらっていますが、里帰り出産を予定しています。昨日実家に1番近い産科に分娩予約の電話をしたら私の予定月ではもう人数に達して予約を締め切ったと断られてしまいました。
初めてのことなのでよくわからないのですが、みなさん自宅や実家からどのくらいの距離の産科で分娩されましたか??
同じ市内の他の病院だと車や電車で何十分も掛かるところにあるので、緊急の時にすぐに向かえないと困るんじゃないかと思ってます。産院にも限りがあるので、遠くなるのは仕方のないことなのでしょうか??

コメント

72

まだ分娩はしていませんが、私は実家から車で15分〜20分くらいのところの総合病院です。
近いは近いですが、田舎でタクシーは呼んでも1時間近く来ないので、親が不在だと緊急時はピンチですね💦
でも陣痛以外の緊急時はどんな距離でも困るのかなってかんじがします..>_<
産む場所が確保できないのが1番の緊急だと思うので、とりあえず里帰り先かお住まいのエリアで分娩先を確保されてみてはいかがでしょうか!

• kay

kay

実家のある市内の産院を探してましたがどこも中々遠そうで。。確かに悩んで時間が経って産む場所がなくなるのが1番困りますよね💦私の実家は隣の市にもすぐ行けるような市境にあるので、隣の市で近そうな産院を探してみようと思います!ありがとうございました(^ ^)

• 3月12日
☺k☺li

里帰り先から15分ほどの病院で産みました。今は、人気のあるところだと6週くらいでうまってしまうところもあるみたいですね💦
なので、早めに分娩予約をいれられなかったら、少し遠くなるのは仕方ないかもしれません😣
陣痛始まってもそんなにすぐには産まれませんから、遠いなら早めの移動を心がければいいと思いますし、来るのに時間がかかると病院に話をしておくといいと思います。

• kay

kay

実家から1番近い産院はとても人気みたいで電話するのが遅かったなと後悔しました💦
    初めてなのでわからなかったのですが、そんなに早く生まれることはないのですね!!両親共相談して遠くても良さそうな病院探してみます!(^ ^)

• 3月12日
みき

私は里帰りで車で10分ぐらいのとこにある産院で産みました!
里帰りするか迷っていましたが、タクシーが実家の方が確保しやすいので里帰りすることにしました!あとは陣痛タクシーを登録しました!私は自宅か里帰りか便が良いと思う方で決めました。

• kay

kay

実は主人の転勤で今住んでいるところから引っ越さないと行けなくなり、転勤先は今まで住んだこともない知らない街で身内もいないので里帰り出産が1番安心かなと思っています。陣痛タクシーというものがあるのですね!知らなかったので調べてみます!ありがとうございます(^ ^)

• 3月12日
みーこ

田舎で、近くに産院がないので、車で20分の個人院に分娩予約を取りました。

個人院で出産出来ない場合、総合病院になりますが、車で25~30分位です。

• kay

kay

私も総合病院だと車で20〜30分ぐらい掛かってしまいます。。
    みなさんそういうものですよね?
    早めに分娩予約してなかった自分が悪いので、遠くても他の病院で良さげなところを探してみます!ありがとうございました(^ ^)

• 3月12日
  • みーこ

みーこ

私は、12wに産院に空きを確認し、分娩予約取ったの18wです(..;)
    以前8wで流産しているので安定期まで予約はしませんでした…

10wでもういっぱいなんて大変ですね…

予約取れるといいですね(>_<)

• 3月12日
  • kay

kay

お辛い経験されていたんですね( ; ; )
    検診に通ってるクリニックでも、分娩予約はそんなに急がなくても大丈夫と言われていたんですが、私が予約しようとしていた産院は地元でもけっこう人気の高い産院だったみたいです。。他でいいところがあればいいんですが(^ ^)

• 3月12日
san

私は今、住んでるところで産んで、それから実家へ1カ月お世話になるつもりです😭
旦那が立会い出産を希望してたので、今住んでるとこで産みます✋
私も今住んでるとこにはほぼ知り合いはいませんが💔
早々と実家へお世話になりたくもなかったので、、、

• kay

kay

姉はsanさんと同じパターンでした!私の場合はこれから旦那の転勤で住み始めるところが関東で、実家が関西なので出産直後の移動距離を考えると里帰り出産の方が安心かなと。。実家と言えど嫁いだ身なので多少なり気は使いますが、両親もそうした方がいいと言ってくれているので甘えさせてもらおうと思ってます(^ ^)

• 3月12日