※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で子ども同士のトラブルがあり、息子が他の子を蹴ったことで悩んでいます。先生や相手のお母さんに謝罪したが、お母さんの怒りに落ち込んでいます。息子の行動について悩んでおり、立ち直り方を知りたいです。

幼稚園での子ども同士のトラブルについて、同じような経験をされた事がある方がいたらお話し聞きたいです😢 
長文ですがお願いします。

かなりメンタル弱っているので厳しい意見や批判はご遠慮お願いします。

先日幼稚園で、年少の息子がお昼ごはん中に突然ある男の子の持ち物を蹴ったと担任の先生から連絡がありました。

息子にどうして蹴ったのか聞いたら、その子から「僕の人参を食べて」と言われたからだと言っていました。
自分も人参嫌いなので嫌だったんだなと思います。
でも先生もその場面は見ていないそうなので本当はどういうふうに言われたかは分かりません。
その場でごめんねはしたそうです。
蹴った息子が一番悪いと思うので、ちゃんと言葉で伝えてと言い聞かせました。

その子とは以前もトラブルがあり、その時は息子はじゃれて遊んでるつもりだったけど相手の子は叩かれたと思ったそうです。
その時も、人によっては叩いたつもりなくてもそう受け取る場合もあるから気をつけようと話しました。

その子のお母さんに顔を合わせる機会があるので、前回も今回も謝罪しました。
担任の先生から2回とも何度もお母さんに謝ってくださいとも言われました。
私としては先生から言われなくても謝罪するつもりでしたが…。

今回お母さんに謝罪したら、「何回もトラブルあるのでよく言い聞かせてください」と言われかなり怒っているようでした。
もうそれでかなり落ち込んでいます。
もちろん息子が一番悪いのは分かっています。

いつも息子には叩いたり蹴ったりは一番だめなことと話してはいるのですが…。

もう今の幼稚園に居られないかもとか、母親失格なのではなど、どんどん悪い方へと考えてしまいかなり精神的に参っています。
どなたか立ち直り方を教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ

お子さん同士の相性が悪いと思うので、先生にお願いして2人が関わらないようにした方がいいと思います🙌🏻

トラブルが続いているようなので先生に相談できると思います😊
お子さんがもう少し大きくなって言葉で伝えられるようになれば落ち着くと思うので
トラブルを起こしてしまう子とは離れるのが一番です🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙂
    離れたほうがいいんですね💦
    落ち込み過ぎて何も考えられなくなっていました😢
    先生に相談してお願いしてみたいと思います。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

そもそも幼稚園の先生はその場で何故蹴ったのか聞いてくれないのですか?
質問だけ見ると先生がちゃんと間に入らず相手の親にもしっかり伝えず被害受けたことだけ伝えてるから相手の親もそういう態度なのかなと思いました…
私からすると息子くんは悪くないと思います。
まだまだ言葉でうまく伝えれない年。
大人がしっかり間に入らないといけないのになんだかな…って思ってしまいました🥲
立ち直り方には繋がるかわかりませんが、手を出してしまったりしたとしても家で聞かれた時に隠すことなく正直に自分の気持ちが言えるって素敵だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても優しい言葉ありがとうございます😭
    涙が出るくらいうれしいです。
    先生は突然蹴ったとしか言ってなくて…
    もう少しお互いの話を聞いてから親御さんに連絡でもよかったのでは?とも思ってきました💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

お気持ちものすごくわかります…
我が子も年少の時にありました💦
うちの子の場合は噛みついちゃったんですが…
相手の子に嫌なことされて、何度も口で言っても辞めてくれないから噛んだそうです😰
我が子の園も、親が直接謝るスタイルで、その子の親に謝り、本当に毎日同じようなことが起こらないからヒヤヒヤして過ごしてました😅

でも、喧嘩ってお互い様なところが多いので、
相手の方も一方的に怒るのはどうかなって感じですよね。
ウチの子の相手の子も、手は出さないものの色んな子に同じような嫌なことをして、同じようなトラブル起こしてたんですよね💦
その保護者の方もちょっとめんどくさそうなので、お相手の子と少し離してもらうように幼稚園で配慮してもらった方が良いと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験されてるのですね💦
    私も1度目のトラブルの時毎日ヒヤヒヤしていました。
    もう大丈夫かな?と思っていた矢先に2度目のトラブルがありショックが大きいです😢

相手の子とは関わらないようにしてもらうよう先生にお願いしてみたいと思います。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

息子も年少の時トラブルよくありました。
まず先生はお子さんの蹴った理由聞いてくれたのかなぁと😣そして、理由があったことも含めて相手のお母さんに伝えてくれたのかなぁって思います💦
もちろん最終的に蹴ってしまったことはいけないのであれですが、今後先生に、「息子にもしっかり言い聞かせていますが、幼稚園でこのようなことが起こらないようにどうか、お願いしますと!」お願いしたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も先生にもう少しお互いに話を聞いてから相手のお母さんに伝えてくれればと思ってました💦
    息子が悪いのは当然ですが、先生にもう一度お話ししてみようと思います。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
やはり、それは担任にも問題があるように感じました。
子ども同士なんてトラブルがあって当然だし、その上で色々なことを経験したり、色んな気持ちになって、成長していきます。
でも、同じ子ども同士のトラブルが続くなら、やはり細かくみてあげないといけないし、うちの園では、保護者の方に、あちらに謝罪してくださいなんて言いません。相手の方が怒っていたとしても、そこは保育士が謝罪すべきだし、今後そういうことのないように見ていくのが仕事です。

正直に、落ち込んでいることを担任に伝え、悩みを打ち明けてもいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメントとても参考になります。
    そして救われました😭
    先生にもう一度お話ししてみようと思います。

• 1月20日
りー

子供同士ってほんとに難しいですよね💦
大人でも解決できないのに🤣

先生も謝ってください!と言ってくるのもひっかかりました😅
あきらかに被害者加害者扱いですよね…

先生もにんじんの理由も知らなかったのに、謝れって😅

あとは子供同士まったく合わないだけなので、離してもらうように頼んだほうがいいかもですよね💦
クラスは来年度別にしてもらうとか…

うちも噛まれたりやられたケースはありましたが、
うちも絶対なんか言ったんだろなーと思うので
相手の親御さんも、完全に我が子かばいですよね💦

トラブルに10対0はないとおもうので、やれることはやっていきましょう💦🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントして頂きうれしいです😭
    先生に相手の子とは関わらないようにしてもらうようお願いしてみたいと思います。

• 1月20日
ぺんちゃん

まず、担任の対応に怒りです💢元保育士ですが、基本的に園でのトラブルは担任が責任を持って対応すべきだと思います。自分がみていなかったから、早々と対処しなかったから、先が読めていなかったから…もちろん家庭環境が問題で起こるトラブルも多々あるため、全て担任の責任ではないです。ただ、担任が自分の責任だと思うくらい責任感を持つべきという意味です。私は新任のとき、乳児クラスで噛みつき問題多発でした。(家庭環境で荒れてる子が、突発的に噛み付いてました)その時は、噛みつきを止められなくて悩みました。どのようにすれば噛みつきが起きないか、起きたときは考えが甘かったと反省して保護者両方に謝罪しました。噛みついた方にも、止められず申し訳ない気持ちでした。
自分の子がトラブルを起こしたら、不安だし悲しいし嫌ですよね。それを謝れだなんて…もちろん謝るべきとは思いますが、強要するものではないですよね。

私なら、お子さんは理由があってやったことであれば、手を出す前に本人に言う。さらに担任に何が嫌か言う。手を出してはいけない、出したら理由がなんであれアナタが悪者になってしまう。と伝えます。相手の親には謝る、さらに担任に2人の距離を保つようにしてもらうと伝える、さらに自身の子が言っていた手を出した理由も話します。一方的に理由なく乱暴した悪い子と思われるのは腹立ちます。息子さんが全て悪いわけはないです。
担任には2人の距離をとってほしい、子どもの話していた理由を伝え、今後何かあったらしっかり双方の話を聞いて欲しい、子どもにはこのように伝えたから様子を見てほしい、と話します。
息子さんは一方的に乱暴する悪い子ちゃんではないです、自信を持って‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    保育士さんからの回答詳しく書いて頂きとても参考になりました。
    担任の先生にはアドバイス通りしっかり伝えようと思います。
    優しいコメントも頂き涙が出ました😭
    ありがとうございます😭

• 1月20日