※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaki0320
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が大声で叫ぶことが多く、心配しています。同じ経験のある方や対処法を教えてください。

現在7ヶ月の男の子のママをしています。
最近、息子が大声で叫ぶ事が多く心配しております。
叫び声は鼓膜が破れるんじゃないかと思う位大声で、とても怒っているような叫び方です。家に居る時は特に頻繁で外では静かです。
立って抱っこをすると治りますが、長時間は疲れてしまい座って抱っこや、お座り、寝かせるなどで体制を変えると怒り出します。
実母には「癇癪持ちなんじゃない?」などと言われましたが生後7ヶ月でもそうなるものなのでしょうか?

同じ位の月齢のお子さんで同じようなご経験がある方いらっしゃいますか?また、そういった時はどのような対応をした方が良いのかアドバイスをお願いします。

コメント

お餅☺︎

大っきい声が出せることがわかって叫んでいるのだと思います(o^^o)叫ぶと抱っこしてもらえることも少しわかったのかもしれません。一時的なものなので叫ばせておくか、難しいならオンブして無視し家事をします😂

• chaki0320

chaki0320

一時的なものなら安心しました!
    ちょっと叫ばせて無視してみます。
    ただ実母と一緒に住んでいるのでババちゃんがすぐに抱っこしてしまうかも💦

• 3月12日
みみままちゃん

うちもです^ ^
生後7ヶ月の女の子を育てています。
6ヶ月ごろから急に「キーーー!」と高い声で叫んだり、「あーーーー!」と大声出してみるようになって驚いていました。
その声の大きいこと…。

6ヶ月の頃は外でも叫んでいて、お店の中などでも視線が痛かったこともありますが
徐々に減ってきました。

今は思い通りにいかない時、ウンチを踏ん張る時、眠い時に「ゔー」と唸ったり、「あーーーー!」と叫んだりしてます。

6ヶ月の頃は大声を出すのが楽しかったのかな?と思いますが
成長と一緒に減ってきたのと、お店の中を回っていたら同じくらいの子が叫んでいたのでうちの子だけじゃないんだなーと思ってました^ ^

特に乱暴者だとか怒りっぽいとはうちの子見てて思わないので
昔はよく叫ぶ子は癇癪持ちだと言われてましたが
それは昔の見解かと気にしてません^ ^
転んでも泣かないで「あー(転んじゃったー)」と自分で起き上がるような強い子ではありますが(笑)

• chaki0320

chaki0320

同じような方が居て安心しました^_^
    先日、外食中に家に居る時と同じように叫び始め周りから冷たい視線を浴びそそくさと店を出ました💦なかなか難しい…

癇癪持ちって言われても昔の見解だと私も気にしないようにします☺️

一時的なものと割り切り叫ばせておこうと思います!

• 3月12日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

そうなんですよね😅
    外食も買い物も、同じところにジッとして居られないし
    叫び声を同じところでさせてはおけないので、ママは気を遣いますよね〜💦

うちも、一時的だと思って思い切り叫ばせてます^ ^
    自己主張なんですね?
    こんな小さいのに主張してるのが大きい声で可愛いですね

• 3月12日
ティス

うちの子もその時期はキャーキャー叫びまくりでした。
気に入らない事があった時は本当酷くて。
うちの子の場合、外出中も酷くて、買い物に行ったスーパー中に響き渡って、かなり注目されていました…。
どうやっても叫び続けるので、よく行くスーパーの店員さんは笑いながら見守ってくれていました。
キャーキャー叫んでいても、周りの人と目が合うとニコニコしておとなしくなって愛想振りまいていました(笑)
自我が芽生えてきたのだろうと思って、特に気にしていませんでした。
少しずつ頻度が減っていき、1歳すぎてちょっとした頃にはキャーキャー言わなくなりましたよ。
程度は違えど成長過程のひとつだと思っていました。

• chaki0320

chaki0320

叫んでいても目が合うと愛想振りまくなら可愛いから皆んな許しちゃいますね♡

私も成長過程の一つだと思い叫ばせておきます!

• 3月12日
れみもん

うちのちびもよく叫びます
唸ることもします

小児科の先生に聞いたら自己主張やから心配しないでーと言われました

• chaki0320

chaki0320

小児科の先生に心配いらないと言われたら安心できます。
    近々、7ヶ月の検診があるので聞いてみようかなって思っていたのですが、れみもんさんのコメントで安心しました♡

• 3月12日
ともち

大声出すのを楽しんでるんだと思います‪٩(*´∀︎`*)۶‬
うちの子も大声で叫びます。家でもお店でも叫びます。抱っこしたり話し相手になるか、そのまま叫ばせてます。これも成長過程のひとつなんだなと思ってます!

• chaki0320

chaki0320

私もそのまま叫ばせておきます^_^
    成長過程ですもんね!
    ただ外だとヒヤヒヤしちゃいますね💦

• 3月12日
にゃあ

うちの子も叫びますよ!!
ワンワンを見たとき嬉しくて叫んだり
眠たすぎてテンション上がって叫んだり
ハイハイにつかれて動きたくなくて
迎えに来いと叫んだり、、
いろいろです!笑
その度に、嬉しいと〜!とか嫌やったと〜!て反応するようにしてます!!
しゃべれないなりにどうにか伝えようとしてるのかなーて思ってます!!!

• chaki0320

chaki0320

嬉しくて叫ぶなら可愛いって思えるんですけど、うちの息子は眉間にシワを寄せ明らかに怒り叫んでおります💦
    でも確かに喋れないんだからしょうがないですよね^_^

• 3月12日
ポコ28

生後7ヶ月の娘を育てています(о´∀`о)
うちも全く同じです!
大声で叫ぶ姿を見る人みんな
この子は癇癪持ちだね〜って
言います(^_^;)
外では静かで大人しいのに
帰ってきた途端大声で叫びはじめます。

家と外の違いが分かるんだ〜
家は落ち着く場所で自分をさらけ出す
場所なんだろうな〜って思ってますww

時々私も同じように真似してみると
びっくりして辞めてしまいます🙄笑
叫びたいなら叫ばせておくのが
一番ですが、ママさんの耳も痛く
なりますよね^^;

• chaki0320

chaki0320

ウチも同じく帰ってきた途端、ハイテンションになります!でもその時は明らかに嬉しい叫び声なんですよね💦チャイルドシートから解放された喜びみたいな…

私もマネして叫んでみます(笑)

• 3月13日
まむ

わたしの子もそうです💧
最初はすごく心配しました。
おかしいのかな?とか
でも自分の声が面白くて覚えてやっていると聞いたので今じゃ
反応してあげながらうまく
叫んでますw

• chaki0320

chaki0320

すごく心配になります。
    喉が切れるんじゃないかと思う位、怒り叫びまくるんで…
    上手く反応できるように私もがんばります❗️

• 3月13日