※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

上の子を優先する考えが受け入れられない。平等を心がける方がいいと思う。いつから上の子を優先しないで平等に接するようになったか気になる。

上の子を優先しましょうってよく聞くのですが、たしかに下の子が赤ちゃんのときは上の子を優先するのは大切だと思うのですが、下の子がものごころついてからも上のご優先みたいな考えがどうしても受け入れられません🥺

私は姉、弟がおり、真ん中っ子とてもしんどかったんです。
いつまでも上の子を優先する必要はないと思うし、平等を心がけようと思ってます。

みなさんはいつ頃から上の子を優先をやめて平等に接するようになりましたか?

コメント

しましま

下の子が1歳になって、姉弟平等に切り替えましたよ。
基本平等、ただしそれぞれの年齢は考慮する、という感じです。そんな感じで年齢に応じた加減はしていますが、ママ友さん何人かに凄く平等に接していると言われたことあるので、まあまあ上手くやれているかなと思います。

• もか

もか

私も今まで100の愛情をもらってたのに生まれた瞬間50の愛情になるのが心苦しいので少しずつ平等に近づけて行きたいなと思ってます🥺
    そうですよね、年齢ごとでだめなことやれることが違うのでそこはなかなか難しいなと思ってます🥲
    周りからも平等と言われるなんて理想です😳💗

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
うちは今も平等に接してるつもりです🥺
一番上の子とおしゃべりしながら用事したり真ん中と長女とお話ししたりしながらお絵描きしたり遊んだりするのでみんなが帰宅すると上の子達とお話ししたいので下の子は泣かしてるかもですが保育園行ってくれてる間など抱っこできる時間はしながら上の子達とも遊びます😂

どっちか言ったら真ん中甘やかしてしまってるかもです😭

• もか

もか

こんばんは!

3人も子育てされているのにひとりひとりに時間をかけていて尊敬です🥺

きっと上の子には上の子の悩み、下の子には下のこの悩みがあるんだろうけど真ん中の子って意外と適当にされがちなのでしっかり向き合っていてすごいです🥲💗

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部適当です☺️
    もう綺麗なお家綺麗な人生は程遠いですが子供との時間欲しいです🤣

上の子もすごく甘えんぼさんで我慢してるのかなと思います🥺下の子は下の子でもっと抱っこして欲しいがあるかもです🥺
    真ん中の子もうすぐ4歳なのですが真ん中の子ってすごく我慢しちゃうタイプの子多い気もするのとそのタイプなので気になります😭

上の子はおばぁちゃんおじぃちゃんも気にかけてくれて下の子は小さいから気にかけて貰えますが真ん中の子って割と大丈夫って言いがちなので気にかけてもらうの少ないですもんね😱

• 1月19日
  • もか

もか

うちは2人なのに部屋は荒れ果てご飯も手抜きです😂
    子供が生まれて1日が24時間じゃ足りない!!って毎日思ってます。

よくお子さんのこと理解されててすごいです😳

本当にその通りなんですよ😭
    真ん中の子は我慢しがちですよね。

うちもみんな我慢せず甘えられる何でも言い合える環境を作りたいです😌

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです🥺
    一緒です時間足りないです🤣

すごく我慢してますよね😭
    子育て難しいですが一緒に頑張りましょう😌♡

• 1月19日
  • もか

もか

頑張りましょう☺️👍🏻

• 1月19日
ママリのママ

私も上の子優先って考えに反対派で友達が上の子優先にするタイプでどう考えても上の子の方が可愛くて仕方ないのを”上の子優先するのは大事”って最もらしく言ってるだけだろって感じです笑
私はまだ産まれてないですが最初から平等に行くつもりです。
待ってもらったり一時的に我慢してもらう=蔑ろって訳では無いと思うので、満遍なく気持ちを理解して常に欠けた部分を埋めていくような育児をしていくつもりです!

• もか

もか

私も友達のSNSとかみててそう感じることあります🥺SNSなので生活のほんの一部だとはわかっているのですが、、、。

わたしは完璧な育児って何なのか日々模索してます🥺
    毎日がてんやわんやで上の子を優先する日もあれば下の子を優先する日もあるし、全然完璧ではないけどなるべく平等に会いを注げるよう頑張ります🫡

• 1月19日

常に平等です🤣👍🏼

みんな大切でみんな1番!
だから平等にしてます
子どもがどう感じてるかは
自分がそうちゃんとできてるかは
子どもにしかわかりませんが😢
上の子優先とかないです🤣!

• もか

もか

そうですよね!

なんだか上の子を優先する!っていうのが今の育児でよく耳にするので私の考えは間違っているのか?と疑問に思っていたので意見を聞けてよかったです!

我が子は無条件で可愛くて愛おしいですよね🥺💗
    これからなるべく子どもたちにままからの愛が重いって思われるくらい愛を注いで行きます😂

• 1月19日
オリ子

上の子を何よりも最優先してたのは赤ちゃん返りのピークだった1〜2ヶ月だけで、それ以外はなるべく平等に接するようにしています!
と言っても下の子はまだ6ヶ月ですが…😅

上の子優先って「それくらいの意識を持って接するくらいが丁度いいですよ〜」という程度の言葉だと思っていて、たまに上の子が下の子に何しても叱らないし、何から何まで上の子の言う事を聞いてあげてる人もいますがそれは行き過ぎだよなーと思って見てます💦

• もか

もか

今まですべての時間!愛をを上の子にかけてたのが急に半分になるのはさすがに受け入れられないだろうと思い私は1年くらいかけて平等にしていけたらなと思ってます!

いますよね🥲
    お姉ちゃんだからとか妹だからって言う子育てはしたくないと思ってます!!!

• 1月19日