※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が学童で友達の筆箱を壊してしまいました。相手の情報が分からず、どう対応すればいいか悩んでいます。学童の先生に連絡先を聞いて謝罪し、弁償するべきか、代わりに何か渡すべきか相談したいです。

今日、1年生の息子が学童で
同じクラスのお友達の筆箱を壊して
しまったようです。
相手の子の名前は聞いたことあるものの
顔や保護者の方の顔、連絡先など何も
わからないです。
初めてのことで、このような時は
どう対応するのが良いのかアドバイスを
頂きたいです。

連絡先を学童の先生に聞いたら
教えて頂けるのでしょうか?
謝罪して弁償したいと思っていますが
相手の方が大丈夫ですと言って下さった場合に
引いていいものなのか、、
代わりに菓子折り的なものを渡すべきなのか
どうするのが一般的?なのかを
教えて頂きたいです。

コメント

みくる

私もこの前娘が同じようなことありました。

学校でだったので担任の先生に連絡先を教えてほしいので相手の親に聞いて欲しいとお願いして先生に確認してもらいました!
連絡先を教えてもらったので
謝りの電話と弁償しますとお話ししました🥺

大丈夫ですと言われ弁償はしなかったです。娘だけの責任ではなく、何人かでのだったのと、会う機会もないので、そのまま菓子折りとかは渡してないです🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    学童の先生に伝えて、相手の方の連絡先を聞いてみます。
    月曜日になってしまいますが、、😭

• 1月19日
ショコラ

うちも数ヶ月前ですが、ありました。
うちは、壊されてしまった側で、学童の先生に娘から聞いた旨を伝えました。

で、それぞれの話を聞いてくれて、相手の親御さんに伝えてくれました。

向こうが弁償したい。と申し出てくれたので、判断はお相手にお任せします。
その方がスッキリされるのでしたら…って伝えてもらいました。

結果、同じものを購入して下さり、終わりましたよ。

私が逆の立場でも、弁償したいので、同じ行動をとったと思います。

• ママリ

ママリ

学童の先生は、壊されたことを知らなかったということですか?
    学童の先生に伝えて、相手の方の連絡先を教えて頂こうと思います。
    ありがとうございます!

• 1月19日
  • ショコラ

ショコラ

厳密に言うと筆箱ではなかったのですが、筆記用具です。

学童の先生は気付いておらず、娘も言えずに帰宅…って感じです。

で、家に帰ってきて筆箱をみて、何これ???ってなり、話を聞きました。

まぁ、子供同士だし、そんな事もあるだろうとは思いましたが、事実として知ってもらいたかったので、学童へは報告しました。

• 1月19日
いちこ

学童の先生に伝えてもらえば良いと思います☺️大丈夫ですと言われたら、私なら菓子折り渡します。筆箱も2000円くらいはしますしね💦壊されるのはやはりショックだと思うので…😢