※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimaima
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがものもらいと熱を発症。症状について小児救急相談を受け、熱は下がりましたが、ものもらいが悪化。病院へ行くべきか悩んでいます。

生後9ヶ月の子供を育てています。
昨日の朝起きると目が腫れていて(軽く殴られたくらい)可哀想だったので眼科に連れて行き、ものもらいと診断されて目薬と軟膏をもらってきました。すぐに治るとのことでした。
夕方ごろから手がかなり熱くなっていたので熱を計ると38度くらいあり、夜には39.2度まであがってしまいました。💦
救急に連れて行こうか迷ったんですが、まずは市の小児救急相談に電話して看護師さんに相談したところ、脇や首、足の付け根を冷やすなどの対処方法を教えてくださり、とりあえず様子をみてくださいとのことでした。
一晩様子をみて、今朝起きてみたら熱は37度くらいまで下がっていました。一安心です。

その一方、ものもらいが酷くなっていて目が開かないくらい(思いっきり殴られたくらい…)に腫れあがり辛そうです。
目薬は処方してもらったものをさしてるんですが、さしてからも酷くなることってあるんですか?
本当にものもらいなのか不安になってしまいました。

昨夜の熱はものもらいが原因ってことは考えられますか?

熱が下がっているので病院に連れて行かなくても大丈夫でしょうか?今は気持ちよさそうに二度寝しています。今日は日曜日でかかりつけの病院はやっていないので行くとしたら少し遠くの病院になります。

同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

まぬーる

ものもらいは、腫れる限界までめっちゃ腫れて、それからしぼみます。だから、徐々にゆるやかに治ると思います💦

抵抗力が下がっていると、ものもらいみたいに皮膚の弱いところに症状が出たりします。私はそういうタイプです。

熱は、風邪ではないでしょうか?ものもらいも一理あるとは思いますけど、体調は本調子ではなさそうですね💦お大事にしてください!

• maimaima

maimaima

ありがとうございます。
    ものもらいは限界まで腫れ上がるんですね。今朝起きて顔見たら凄いことになっていたので心配になってしまいましたが、ゆるやかに治るのを待ってみます。

やっぱり風邪ですかね〜⁉︎ 体調がイマイチなのは確かですね。実は私と夫も少し喉に違和感が出てきました。マスクはしていたのですがうつっちゃったかなぁと困惑しています。
    風邪ならば、やはり病院に行って薬をもらってきた方がいいですかね? もう熱はそんなに出ていないし、悩むところです。

• 3月12日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、風邪薬と併用して目薬つければ、体内の菌が死滅するので、体力も戻ってきて、ものもらいの治りはいくらか早くなると思います!!解熱剤も念の為もらってきておいてくださいね!

お二人とも喉が痛いんですね〜もしかしたらお子さんの、離乳食の進みやミルクの飲みも少し落ちるかもしれません!喉が痛くてしみて(^^)喉と鼻は繋がっていますから、気をつけてください!

緊急性は今の所は低そうだし、明日かかりつけの小児科でいいと思いますけどね!解熱剤があと少しできれそうなら、今日の受診もちょっと考えますけど😅

• 3月12日