※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

子供が可愛いと感じる時期について相談です。1ヶ月の赤ちゃんがいて、育児に義務感を感じています。周囲の愛情に置いていかれた気持ちや未来への不安があり、育児が辛いです。

いつから子供のことを可愛いと思えますか?
今、1ヶ月の子供がいます。
正直義務感でお世話している感じで、可愛いとはあまり思えません😭
旦那や祖父母がかわいがってるのを見て置いていかれてる感もあるし、旦那と2人の生活に戻りたいと思ってしまいます。
毎日泣きそうになりながら育児しています。
先の見えない感じが怖くて、1日の終わりがないのも辛いです。
旦那も両親もかなり協力的ではあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月くらいから可愛いなぁと思い始めて成長する毎に感動していき、今では生意気で腹立ちますが溺愛です❤️
1人目ですかね??1人目だと赤ちゃんってこんな感じなんだ。
なんか人間というより…なんの生き物なの?って感じですよね💦
でも目が合ってきて笑い返してきたりするようになってからは
どんどん可愛くなりますよ❤️
大丈夫です!!

はじめてのママリ🔰

新生児の頃の記憶がほとんどないくらい大変でした、、精神的にも体力的にも😭写真、動画はよく撮っていましたが可愛いと思える余裕がありませんでした😭2ヶ月ごろになると夜よく寝てくれるようになったり、こちらの声掛けでニコニコしてくれたり反応が出てきたりして可愛いと思えるようになりました😌今は新生児ごろの写真、動画を見返してかわいいな、、😭💗となってます。

みー

今はまだお母さんも回復期ですし1ヶ月の頃はあやしても反応ないし、泣くし私も可愛いって思えませんでした。
やっとの思いで産んだ我が子なのに。
だけど3ヶ月過ぎてから少しづつニコニコしたら声だしたりただ泣いてるだけじゃなくてバタバタ動くなど成長の変化が見られて可愛いって思えるようになりました。
旦那さんも祖父母も産んでないから体の不調とかないしそりゃ可愛いって思うでしょう!!😣
旦那さんも両親も協力的ならとことん甘えたらいいじゃないですか☺️
まずは体休んでしっかり労りましょう〜!!

ママリ

元々子ども苦手なのもあって全然可愛いと思えなかったです😂
もう生かすのに必死というか😂
いつからかは覚えてないですが、5ヶ月頃からかな?ニコニコ表情豊かになって、2歳の今はめちゃめちゃ可愛いです🥹🩷もちろんイライラする事多々ありますが笑
余裕があるからか2人目は生まれた時からめちゃめちゃ可愛いです😂🩷

みるく

この頃は毎日必死で子どもの命守らなきゃみたいな
なんかすごく精神的に気を張ってた気がします🥺🥺

産後間もないのでホルモンバランスのせいも少なからずあると思います🥺

少しずつ落ち着いてくると同時に可愛い♡♡も増えてくると思います(*^^*)

気持ちが落ち着かない時は
出産した病院で相談されるのもいいと思います!!
私は検診の度に助産師さんに話を聞いてもらっていました💦

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です(>_<)
めちゃくちゃお気持ちわかります。

我が家は息子がもう4歳になりましたが、生後間もない頃は同じように悩んで、毎日泣いて、感情の浮き沈みも激しかったです。

まだ表情の変化も無いし、こちらの反応に対してアクションも無いし、あやす自分自身が虚しくなったり...

母になったから、親になったんだから、ちゃんとしないと、と義務的な感じでした。
きっと周りのママも同じように悩んでいて、でもなかなか気軽にそんなこと話せないんですよね。

私が可愛いと思えるようになったのは、月齢が段々進んでくるごとに、ほんの些細なことだけど、出来るようになることが目に見えてきた頃からですね😊

例えばこれからですと
寝返り→お座り→はいはい→おすわり→たっち...etc
生後3ヶ月ごろからこちらの反応に対してニコっとしてくれる時期かな?と思います😊

それぞれ瞬間にたちあえた時は凄く幸せに感じたのを覚えています!
段々上手になってきて、気付いたらまた次に出来ることが増えていくんです!
ママパパが喜ぶと、段々それに対してゲラゲラ笑ってくれるようになって、そこで可愛い!!と思えるようになってきました❤️

そんなことの繰り返しで気付いたらあっという間に大きくなっていました(笑)今でも色々大変ですが😂

なんかまとまりが無い文章ですみません😭
今1番大変時期だと思いますがママお身体には気をつけてくださいね^^
ママリで弱音吐いたり、ご家族に頼ることも大事です!
お互い頑張りましょう❤️