※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

息子が転園して慣れるのに時間がかかり、幼稚園に行かせるか悩んでいます。オムツも未完了なので、1年は現在の保育園に通わせる案も考えています。ご意見を聞きたいです。

保育園について悩んでいます😕
息子3歳は引越ししたため、今月から転園して企業主導型保育園に通っております!
少人数で、7人くらいしかいません。なので、4月から幼稚園に通わせようと思っていたのですが、転園して慣れない環境でやっと4月になって慣れてきた頃にまた転園…
息子は行きたくないとよく泣くタイプなので、精神的に負担が大きいのではと悩んでいます。

オムツもまだ完全には取れてないし、それなら無理せずにあと一年は現在の園で過ごして、4歳から2年保育で幼稚園もありかなと思っています…

みなさんのご意見聞きたいです🥹🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月+3年にするか、1年3ヶ月+2年にするか悩んでるってことですよね。
私なら、年少のタイミングでの転園にするかなと思います🤔
今って幼稚園にもよりますが、例えばのびのび系の園は半数以上がオムツ取れてないって聞きます。それなら、みんなと一緒にトイレに行った方がオムツとれるのが早くなるかなとも思います💡
あと、企業型保育園の規模がわかりませんが、7人ならたぶん園庭ないですよね。3歳~の身体をたくさん動かした方がいい時期に、園庭ない園に通わせるより園庭のある幼稚園の方がいいかなと思いました。

あと、引っ越してきたばかりということですが、もし幼稚園に転園するとして目星はつけてるんでしょうか。園によっては4/1~預かってくれるところとそうじゃないところ、長期休みの預かり保育が表向きはあると言ってるのに実際は数日しかないところ、年少は夏休みまで預かり保育しないとしてる園などあります💦見学に行って確認しておいた方がいいかなと思いました。