※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

2歳差育児で、下の子が指しゃぶりや唾を飛ばすことに困っています。上の子も真似をしてしまうため、どう声かけすれば良いか悩んでいます。

2歳差育児で困ること。

下の子は4ヶ月、上の子は2歳4ヶ月。
下の子が指しゃぶりを始めました。それを見て上の子が指しゃぶりをするように。
上の子には指しゃぶりやめようねと声掛け。
下の子には指しゃぶりしてても止めません。
それを見て上の子が赤ちゃんもだめ!と怒ります🥲
ほかにも下の子は今ぶーと唾を飛ばす?のにハマっててずっとしてます。それを見て上の子もぶーっとやるように🥹

どういう声かけをするべきか。🥲
これから先上の子はだめだけど下の子はいい、またその逆の場面も出てくると思うのですが、皆さんはどういう声かけをしてますか?

コメント

くらぴー

我が家も2歳差(1歳10ヶ月)差です。難しいですね。。

赤ちゃんになっちゃうよ〜、〇〇ちゃんは、何歳?もう2歳だよね〜✨そしたら、しないほうがかっこいいね〜✨
わぁやめたの?すごい👏
とベタ褒めしますかね🤣

指しゃぶりは、塗ると苦い薬があって、上の子はそれでやめました笑

• もか

もか

もともと指しゃぶりはしない子で、下の子の真似をするのが好きみたいで、、、。

べた褒め作戦実行してみます!!!

• 1月19日
メル

うちは、赤ちゃんがブーってした時に、みんなで真似っこして遊びました🤣その時に「赤ちゃんは」ぶーしてるね!と赤ちゃんがすることだという事を強調してお話ししました。
やってても辞めなさいとは言わないけど「おっきい赤ちゃん発見!」と赤ちゃん扱いします!
すると恥ずかしがってしばらくして辞めたりします「赤ちゃんじゃないよー○○ちゃんよー」とか言いながら!

• もか

もか

素敵な時間ですね😳💗

うちのこは赤ちゃんになりたいらしく赤ちゃんみたい!!って言うと喜んでしまうんです😭
    完全に赤ちゃん返り中ですよね😅

• 1月19日
  • メル

メル

うちも最初は喜んで赤ちゃんになってましたよ!!
    そのうち飽きて辞めた感じです!
    やってもその一瞬で、赤ちゃん扱いされて満足したらすぐやめるとかです👍
    なかなか辞めない時は、赤ちゃんだからおやつもママのおっぱいだねー♡ゼリーはママたーべちゃお
    怒ると余計に気を引きたくてやったりすることもあるので、怒ったり辞めさせようとするんじゃなくて違う遊び誘ったり、自然とやらなくなる方法が見つかるといいですね(見つかるまではなかなか難しいですけど💦)

• 1月19日
  • もか

もか

そうなんですね!
    うちは1年前に断乳したのに下のこの授乳してるのをみておっぱいのむ!!って言い出して、完璧な赤ちゃん返り中です😂

なるべく怒らず、明るい感じでやめさせる方向で頑張ります🫡

• 1月19日