※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

出産後はパートタイムで働くようになり、子供が病気で早退することがある。独身の同僚から不満の声があるが、お互いさまで問題ないか悩んでいる。

妊娠前はフルタイムで働いていました。
職場にはパートタイマーのママさんも居ました。
ウチの会社はシフト制なのですが、ママさんはお子さんの面倒をみるので、ほぼ、ママさんの希望通りの休みが叶っていました。そのぶんフルタイムが人員を調整していました。急用ができて、決まったシフトから、直前のシフト変更もよくありました。その都度、当時の私はシフトのスケジュールの変更に協力してきました。

私は出産後はフルタイムでの保育園や育児と仕事の両立が難しいので、育休終了後はパートタイマーに変更して復職しました。

子供が発熱して保育園から呼び出しがあり、私が早退することがしばしばあります。
そのことをよく思わない方がいらっしゃるみたいで、人づてに聞いたので、具体的に誰が言っているのかは、わかりません。職場には独身の方もいらっしゃいますし。

当時のママさんだって好き勝手に休みをとったり、早退したりしてたのに逆の立場になったらうるさく言うなんてひどいと思ったり。

お互いさまと思うのは間違いなのでしょうか。
独身の方も、病欠でもあるでしょ?
私もこころのどこかで見返りも求めていたのかも知れません。

コメント

りりり

わたしはお互いさまだと思います!!
ただ本当に人次第ですよね
わたし辞めましたが独身には無視され子育て終わりかけのおばちゃんにはグチグチ言われ代わりは自分で探すシステムだし辞めました
人手不足で代わりの人もいないのに人探せってなにって感じだし
肩身も狭いし、、 いまは自由なとこで働いてます✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます

    転職されて、理解のある職場なのですね✨いいですね😊

    • 1月19日