※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
産婦人科・小児科

幼児の扁桃腺手術経験者いますか?子供の肥大で手術検討中。同じ経験聞きたいです。

お子さん(幼児)で扁桃腺の手術を受けたことある方いますか?😊
子供が扁桃腺肥大で手術も視野に入れた方がいい。という診断を受けました。年齢的なものもあり、小さい頃に受けた方の経験談を聞けたらな…と思っています🙇‍♀️

コメント

ちぴ

上の子がアデノイド肥大ですが
去年手術しました😌

• なぴ

なぴ

術後はどんな感じでしたか?🥺痛がったり、泣いたりなどありましたか?

• 1月20日
  • ちぴ

ちぴ

術後、麻酔から覚めて
    パニックになり大変でした🫠‪‪💦‬
    手術した日は、痛がって何も食べず飲まずで点滴で痛み止めを入れてもらってました✊🏻

次の日の朝からは少しずつ
    水分もとれゼリーなど食べてましたよ😊

• 1月20日
  • なぴ

なぴ

やはり痛くてどうしようもないですよね😭😭

• 1月20日
ゆき

1月10日に扁桃腺とアデノイドの摘出手術をしました!
5歳なので麻酔も恐怖に感じ、泣き叫ぶ息子に麻酔(マスク)をしている所から親としては心が痛く涙が出ました🥲
が、術後はイビキや無呼吸が嘘のようになくなり、ぐっすり眠れている息子を見ると
心から手術して良かったと思えます!
明日、術後経過で診察予定です!

• なぴ

なぴ

文を読んでいるだけで泣けてきます😢
    術後すぐは痛がったりとかありましたか?
    はじめてのママリさんのお話を聞いたらすごく心強いです。🥲

• 1月21日
  • ゆき

ゆき

プロフィールで名前を更新しました🙏このタイミングですみません🫢💦

下の子がいたので付き添いはパパでしたが、麻酔が切れてからは喉が痛くて泣き叫び…座薬を入れたり点滴で痛み止めのようなものを入れたりして落ち着いたようです。次の日のお昼には水分も小さくちぎった蒸しパンも食べていたようです😳
    病院食は美味しくなくて手をつけず…私が毎日たまご粥や野菜のポタージュなどを作って持っていったらほぼ完食でした!
    アイスやプリンもよく食べました!
    痛みのピークは当日~翌朝かと思います💦

• 1月21日
  • なぴ

なぴ

とんでもないです😊

出産を控えていて、手術の時期をみてになりますがうちも付き添いが主人になりそうです。術後の痛さがずっと気になっていて、どうするべきなのかずっと毎日考えていました😞。他の方も、ピークは麻酔が切れたあとから翌日までかなと言っていたので、わたしが付き添ったら娘とわんわん泣いていそうです😂笑

• 1月21日
  • ゆき

ゆき

手術を考えているのは下のお子さんですか?

扁桃腺は切りっぱなしなので
    喉にでっかい口内炎があると思ってください。って言われていました!
    暫くは声も出したくないようで、術後2日目で小さな声で少し話し始めました。
    子どもの回復は早いもので、術後1日目の昼からは飲食以外は痛がる様子もなかったようですが、精神が不安定で「ママがいい😭」って毎晩泣いて、その姿が可哀想で旦那も毎日一緒に泣いていたようです、、😅
    確かに術後は激痛だと思いますが、鎮痛剤を入れてもらったら落ち着くし、きっとなるようになります✊🏻 ̖́-
    そしてできれば個室を強く推奨します!!

• 1月21日
  • なぴ

なぴ

そうです、4歳の娘になります👧
    RSから肺炎になり2年前にも入院を経験しました。扁桃腺が大きくて手術した方がいいレベルなのも先日分かり、悩んでいるところです。

術後のお話すごくありがたいです、ありがとうございます😢
    想像するだけで一緒に泣いてしまいそうです😭😂
    先程の2年前の入院で2人部屋だったのですがお隣の方がいるのがすごくストレスで、もし次入院することがあれば個室にしようかな。と思っていました、絶対個室にします!!

• 1月21日
hana♡

いとこの子どもが就学前に手術しました。
とる前も毎年インフルエンザにかかってましたが、とってからも(風邪にかかりやすいと言われていますが)インフルエンザに毎年かかっています。変わらないと言っていました。

ゆき

1度入院をされていたのですね💦
うちも先日の入院で、個室希望だったのですが空いてなくて初日だけ4人部屋でしたが、狭くて荷物置くとぎゅうぎゅうだし泣いてる子もいるしでとてもストレスだったようです💦
術後は息子も泣き叫んだりしていたので、個室に移れて良かったです🥲
いつでもテレビ電話できるのもメリットでした!

あ、点滴は術中にいれてもらい
水分、食べ物が取れたら点滴も外れると言われていて、うちの子の場合は術後3日目に外れました👌

• なぴ

なぴ

初日が1番、個室がいいくらいですよね😭電話で顔が見れるのはすごく安心する部分なので大事です🥺。

そうだったんですね、目安は3日くらいで考えておきます!今日また耳鼻科受診なので気になる点含め、先生に色々質問してみようと思います🥲ご丁寧にありがとうございます。凄く心強くなりました。また術前、術後に関して質問してしまうかもしれませんがよろしくお願いします🥲

• 1月22日
  • ゆき

ゆき

私に答えられることであれば、また何でも聞いてください☺️
    少しでもお役に立てれば幸いです🙏
    手術前の血液検査やら…から可哀想で何度も代わってあげたら…🥲と何度も思いました。
    今は手術して良かったと思えているので、親子でこの試練を乗り越えましょう💪
    応援しています☺️!

• 1月23日