※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども2人の扶養に入れるべきか悩んでいます。私の年収は300万、夫の年収は800万です。

みなさん子どもは、どちらの扶養に入れていますか??

私は契約社員なのですが、年収は300万ほど。
夫は800万ほどです。

子ども2人私の扶養に入れた方がいいのか悩んできました😅

コメント

ママリ

基本は年収が高い方の扶養に入れることが原則です!

ただし、年収の差が1割以内であれば自由に選べます。
現状ですと旦那さんにしか入れられないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    無知でした💦
    とても助かりました🙏

• 1月19日
mama

妻側の社会保険の規則に収入が高い方でないとだめ。と記載なければ扶養にできますよ☺
私も通年年収旦那より低いですがこどもたちは私の扶養です!

でも妻側にわざわざするメリットって扶養手当が…とかじゃない限り基本的にはないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなりました🙏
    ありがとうございます!!!
    扶養にできるのですね👏✨

下の方もコメントしてくださってましたが、snsで「16歳以下(未満だったかな?ここは少し曖昧です)低収入側に扶養いれたほうが良い」みたいなのをみかけて💦

今回を機会に自分の社会保険の規則みてみようと思います🙏🙏
    とても勉強になりました!

• 1月20日
  • mama

mama

低収入って200万位とかの話なので収入が300万あるのであれば控除されないのでどちらの扶養にしても変わらないので意味ないですよ😊💦
    でも扶養を変えることで扶養手当が増えることはあるかもなのでその辺をお調べになったらいいと思います😊

• 1月20日
つっくん

子供が16歳以上でなければ扶養にメリットはありません。
奥さん側が16歳以下のお子さんを扶養にすると非課税となる場合があり税金がかからない、保育料が安くなるというメリットがあります。
調べてみるといいですよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    勉強になります🙏

16歳以下の子どもの扶養!それをタイムリーでsnsでみまして、気になり投稿をしました!

会社の規則をまずは見てみようと思います!!!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

保険証の扶養は収入の高い方と言われたので私の方です🙆‍♀️どちらでも良いと言われているなら(1割以内など決まりがない所もある)福利厚生の良い方に入れると良いと思います。我が家では私の方に入れた方が扶養手当が貰える、附加金もあるのでもし旦那の方でも良いと言われても私の方に入れたと思います。

税扶養はどちらに入れてもメリットもデメリットも無いのでその時の状況に応じて入れています。
ただはじめてのママリ🔰さんの家庭なら税扶養に関しては旦那さんの年収が833.3万を超えるなら子どもを税扶養に入れないと児童手当の所得制限に掛かります💦あとは扶養手当の条件が税扶養でないかどうか。妻の方に入れても非課税または所得割非課税にはならないので扶養手当が税扶養で貰えるなら自身に入れるのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    教えていただき感謝です!
    また我が家のことのことも詳しく教えてくださりありがとうございます🙏ありがたいです。

まさしく児童手当の加減で夫の扶養にいれていたのですが、後少ししたら児童手当の所得制限の撤廃があるとのことで、それもあって気になりました🙏

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の10月から所得制限撤廃なので、昨年の年末調整までの税扶養は児童手当に関係しますが今年からは関係しませんね😌

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

無知な私にも優しく返事をくださりありがとうございます!
貴重な時間を使って教えてくださったこと感謝します🙏