※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

これって私が悪いですか?出産後退院してから毎週土曜日に里帰り先の実家…

これって私が悪いですか?

出産後退院してから毎週土曜日に里帰り先の実家に義両親が孫を見に来ています。
寝不足でも体調悪くてもです。

ですが、昨日は保険屋がくるからと断りました。
そしたら夜連れてこいと言われました。
旦那がそれを承諾してしまったのですが、夜息子の機嫌が悪かったのと
夜連れ出すのはやっぱり可哀想だと思い、断りました。
そしたら旦那に今日連れていけと言われました。

まだ授乳もたくさんするし、今日も午後から保険屋がきて、夜は友達が家に来て一緒にご飯を食べる約束をしています。
それは2ヶ月以上前から決まっていたことです。
午前中は寝たいし、用事もたくさんあるから今週は無理だと断ると
友達とは会えるのに俺の親とは会えんのか!おかしいだろ!
とキレられました。
理由もしっかり話しましたがキレたままです。
そんなに親に会わせたくないのか!
と言われましたが、いくら体調が悪くても寝不足でも毎週毎週会わせていたのに
そんな風に言われて腹が立ちます。
それに、私は親に会わせないと友達とも遊べないのでしょうか。

結局今日夕方に連れていくことになりましたが、旦那は怒ったままです。
俺はお前のために働いてない。息子のためだけに働いてるとまで言われました。

いつもいつも親優先な旦那です。
出産のときも陣痛室に義母を入れてほしくないといっていたのに入れてきたり
産後も面会は次の日以降にしてほしいと行っていても朝から呼んでいたり。

昨日だって、今日は機嫌悪いから行けないと言ったら
断るの申し訳ないとか言ってるし。
私と息子には申し訳なくないのかとおもいました。

これって第三者からみて私が謝る必要あると思いますか?

コメント

ayapyn

謝る必要があるかないかは分からないですが
このままちゅんこさんが謝っても謝らなくても結果が変わらないなら(義親優先)謝らないですかね💔
謝ったら言うこと聞くよ!と言う意味になる気がして💔でも機嫌が悪いままなのはめんどくさいですよね( ⍤ )

• あお

あお

ありがとうございます
    前からずっとそうなので変わらないと思います…
    やっぱり謝らないでおきます(*_*)

• 3月12日
  • ayapyn

ayapyn

でもずっと機嫌悪いのもなーって感じですね💔
    実家に週1でくる時点で非常識だとは思いますけどね(´・o・`)
    それに1ヶ月でその扱いなら月齢があがってくるともっと雑になってしまいそうですね💔
    そもそも連れてこいってどういうことですかね( ⍤ )
    ずっと機嫌悪いのもめんどくさいから謝るかもしれませんがちゅんこさんは間違ってないし悪くないと思います!
    母親やってたのに義母に理解がない時点で旦那さんもなかなか変わらなそうですね💔

• 3月12日
ももんが

わたし的には旦那様が全然ちゅんこさんや息子さんのこと考えてないなーと印象受けました。
まだ寒さもあるのに夜に息子さん連れ出したり…。
それでちゅんこさんや息子さんが体調崩したらどうするんですかね😅
自分のことしか考えてないですよね。
ちゅんこさんも息子さんも旦那様にとって家族ではあるけど、所有物ではありません。
自分の都合で何でもかんでもやろうとするなんてありえません。
1度話し合った方が今後の為にもいいのかな?と思います(^_^;)

• あお

あお

ありがとうございます
    昼の外出ですらまだ練習中なのに夜なんてありえないですよね。
    たぶん、話し合いにもならないと思います…

• 3月12日
  • ももんが

ももんが

義両親も理由を話しても会わせろと仰ってるんですか😭?
    それにお前の為に働いてないとか言われたら、こっちもお前の為だけに出産してねーよ!と言ってしまいそうです(笑)

• 3月12日
  • あお

あお

義両親は無理しなくて良い言って下さっています。
    旦那が会わせてやれと言っています(笑)
    ほんとそれです。
    家事ももう旦那のためにしたくないです

• 3月12日
ぶるぞん

謝る必要ないです(´°ω°`)
意味わかんないですね!😣
ムカつきます!!

• あお

あお

ありがとうございます
    そうですよね!
    もう謝らないことにします(笑)

• 3月12日
ミルク

謝る必要はないと思います!
そもそも実家に義理の親が毎週来る時点で、遠慮してよと旦那様が言うべきだと思います!
うちは1度も来させませんでした。

旦那様がまず一番大事にしなきゃいけないのはちゅんこさんです。
まだ寒い中なぜ夕方に連れていかないといけないのか………
かわいそすぎです💦💦

• あお

あお

ありがとうございます
    ほんとその通りです!!!
    全く同じように伝えましたがわからないみたいです(笑)

• 3月12日
MO

謝る必要ないです…
親も親なら子も子だなと思ってしまいました。
ちゅんこさんも息子さんも可哀想です。自分たちのことばかりで思いやりのかけらもないですね💦

• あお

あお

ありがとうございます
    思いやりなんて全くないです
    親に対しての思いやりはあるくせに

• 3月12日
ミルミル

腹立ちますね!!
ってか、お前の為に働いてないとか言われたらブチ切れちゃいます(O_O)
旦那様は以前から両親優先の感じだったんでしょうか?
一度しっかり話し合って、ちゅんこさんも息子さんも所有物じゃないんだと旦那様に気付かせてあげたほうが後々のことを考えるといいと思います(*´꒳`*)

• あお

あお

ありがとうございます
    ずっとこんな感じです…
    話し合いにもなりません(T_T)

• 3月12日
ニコ

義両親はどう思っているのでしょうか?ちゅんこさんに用事があっても体調悪くても来たい‼︎と旦那さんに訴えるんですかね、、それとも旦那さんがただ会わせたいがため?
おまえのために働いてない、発言はムカつきますね。そんなこと言われたらもう口利きません。謝る必要なしです。

• あお

あお

ありがとうございます
    恐らく、旦那が会わせたいだけです。
    私も今日から里帰り終了の予定でしたが、しばらく実家にいることにします。

• 3月12日
ふらんけんしゅたいん

謝る必要ないと思います。
義両親と旦那さん、まずはちゅんこさんの産後の体調と赤ちゃんの身体を気遣うべきですよ。

• あお

あお

ありがとうございます
    ほんとその通りです。
    まだ私のことは良いとしても息子を一番に考えれないのに、もう旦那にすら会わせたくないです。

• 3月12日
ひなちゃんママ

旦那さんは、親御さん優先なんですね…。
お友達と会うのは前から決まってた訳だし、状況が違いますよね。
ちゅんこさんの意思より、親御さんの意思を優先してしまうなんて、夫婦って言えるのかな?と思ってしまいました(−_−;)
何だか、旦那さんと旦那さんの親御さんのやりたい放題で、産後疲れてるちゅんこさんの気持ちは全然わかってない気がします。
私なら、もう連れてこないで!と言っちゃいそうです(^^;
親御さんに申し訳ないって、旦那さんは何を基準に言っるのでしょう?ちゅんこさんと息子さんが可哀想でなりません(>人<;)

うちも娘が産まれた時まだ病院に入院してた時に、旦那が義姉を毎日のように来させて、私は出産の疲れと慣れない育児で、少しの時間でも寝たかったのに…断れない。と義姉を来させていました。
断わって!と言っても、来る日の朝にメール来て俺も知らなかった。だから無理だってと言われて、私も来る直前に聞かされて腹立ちました…。
義姉は病院から近所に住んでいて、専業主婦だったのでいつでも来れたんでしょうが、義両親さえ、産まれて一回しか来なかったのに、義姉は自分も出産経験あるから、産後の人の気持ちは分かるはずなのに…義姉は自分の事しか考えてないんだな〜と、つくづく思いました(−_−;)

• あお

あお

ありがとうございます
    友達がくることはずっと前から言ってあったのに…という感じです。
    私だって友達とあってストレス発散くらいしたいです。
    正直義両親と会うのもすごくストレスです。
    ひなちゃんママさんも大変な思いをされたのですね…
    わたしも入院中毎日義母が来ては、病室を片付けられていましたから気持ちわかります。

• 3月12日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

義両親さんと会うのは、気を遣いますよね…。ストレスになりますよね(−_−;)
    旦那さんに、ちゅんこさんのご両親がしょっちゅう来たら、気を遣わないの?と聞いてみたら、旦那さんが少しはちゅんこさんの気持ちがわかるかもしれませんね。

ちゅんこさんも入院中に義母さんが来てたんですね…(−_−;)

• 3月12日
初めてのママリ

謝る必要ないと思います(><)
なんて自分本位な家族なんだと思いました!

義両親はこれからいつでも会う機会あるし
こっちの体調も考えないなんて
とても非常識だと思いました。

連れていけって…なに様なんですかね!
腹が立ちます!!!!

私も産後1ヵ月で家に帰ったら
夜の11時に旦那の弟が帰ってくるから息子を会わせると言うので
遅すぎる!次の日の昼でよくない?
というと
なんでお前は俺の家族を嫌うんや!!
と言われました。
1度も嫌いなんて思ったことないのに、です。

子どもが産まれてハイになってるのか知らないですが、
何言ってるんやこの人は。って思いました。

保健師さんの検診のときに、
旦那に同席してもらい、子供の訪問時間や
寝る時間などいろいろ話してもらって
やっと納得したようでした。

私が言っても、俺のこと否定する!とか思われるので。

分からず屋は、どうしようもないですよね!

ほぼ私の愚痴になってしまいすみません😂

• あお

あお

ありがとうございます
    同じような経験を聞けて少し落ち着きました。
    保健師さんの検診もう終わってしまったので、同席してもらえばよかったです…

• 3月12日
あや

謝る必要ないです。
私の夫もお母さん大好きで…呆れる発言ばっかりだったのでキレました。
『お母さん大事にするなとは言わない。大事にするのは大切だし、男の人にとってお母さん大好きなのも分かる。でも結婚して家族を持ったんだからもっと自覚して、まずはこっちの家族優先に考えてくれないと困る‼️あなたがお母さん側に立ってしまったら私はどうしたら良いわけ⁉️あなたはどんな時も中立の立場もしくは私側にいてくれないと‼️』と言ったらその後態度が改善しました。
ちゅんこさんの旦那様もまだまだ自覚がないのかもですね。

• あお

あお

ありがとうございます
    ほんとマザコンで困ります。
    私もそのように伝えたのですが、うちの旦那はそれでもまだわからないようです。
    もうどうしようもないです…

• 3月12日
  • あや

あや

ホント男のマザコン具合って呆れますよね。そこまで言って分からなければ従う必要ないですよ。

• 3月12日
ポン太

むしろ充分な離婚原因に匹敵するのでは...

超超ムカつきます🖕

隼ママ

おいおい…って感じの旦那様ですね(((・・;)
結婚したんだから、優先順位は変わるはずです。
私も結婚するまでは母(父は他界)が断トツで大事な人でしたが、旦那と結婚を決めた時点で順番はコロッと変わりました。
子供が生まれたので、また順番は変わりました。
女房・子供のことを考えられなくて大黒柱面すんなよ!って思います。
そんなに親が大事なら、何で結婚したの?とも思います。
謝る必要は全く無し!!!!
謝ったら余計に図に乗るし、産後の女性の体や心について勉強不足すぎる!
ずっと実家にいたらいいですよ(^^)

maaaa。

謝る必要ないと思いますー。
ちゅんこさんとお子さんのこと全く考えてない!義両親も産後の体調だったりまだ生後1ヶ月の子を夜に連れ出すことに対して疑問に思わないのも不思議です。

キツい言い方ですが、義両親も旦那さんも非常識ですね…😅生後1ヶ月なんて母体がまだ回復してないのにそんな時に毎週会いに来るとかありえないし、生後1ヶ月の子を連れ出せとかいうのもありえないです💦それを旦那さんが怒るなんてもっとありえない!

今まで一度も義両親に会わせたことがないのに友達に会わせるなら怒るのも分からなくはないですが、もう十分過ぎるほど会わせてますよね…😅旦那さん相当マザコン?ファザコン?ですね…。

お前のために働いてないと言ってくる人の言うことなんて聞きたくないですよね。言うこと聞いて欲しかったらもっとちゅんこさんを大事にしなさい!と説教したい気分です😂

うちの旦那も息子を親孝行の道具に使ってるところがあるのでわかりますよ(^_^;)
まだまだ夜は冷えるのに連れてこい連れてこいっと赤ちゃんの事より親の事ですよね。

うちも息子が熱出した翌朝、息子つれて義父を病院まで送って行けといったり、義母が入院した総合病院(しかも1週間程度の入院)に0歳児連れてお見舞いにいこうとしてました(*_*)

それで断って機嫌悪くなっても、正論突きつけてあとはスルーします。

うわーむかつく!とんでもない親子💧
可愛い孫に会えたのは誰のおかげだ😠
命がけで産んだ、ちゅんこさんを1番に考えなきゃいけないのに。ありえないですね。
実家のご両親から、言ってもらう事は出来ませんかね??1ヶ月って体もボロボロ、慣れない育児って大変な時期なのに…

happy

謝る権利ないとおもいます‼️
体調崩したり寝不足でピークな
時でもお母さん達に会わしてるのに
旦那さんはママさんの気持ちもわからないし
義理母も孫をとてもかわいいカワイイ
するのはわかりますが小さいお子さんを
夜からでも連れてこいって本当自分の事しか
考えておらず旦那さんもよるから連れて行かなくて怒って明日絶対に連れて行けって
子供一番に考えてる
言っていますが私からしたら本当考えてる
かってなりました…
陣痛のさいも恥ずかしいのに
痛みに耐えて頼りは旦那さんなのに
旦那さんはあなたの気持ち考えず
陣痛室にまで入れるなんて…
本当嫁の気持ちわかれよって思います
逆な立場なら
イライラしてポンって
産みそうってなりました笑笑
義理母ももう少しきいつかったら
いいのに…親子に似てますね…
何ヶ月前から友人と約束していたのに
友達とは会えるのに俺の親とは会えんのか!
って言いかたがありますよね…
夜は予定があるから昼間も保険やとか
来て忙しいから少し休んで夕方実家
少しの時間でも行ってきて言われたら
イライラしないのに…
男の子ってそこらへん下手だから
仕方ないかとおもいますが…
夕方行くって決めたのに未だに
キレてるなんて…
しかもキレたままお前のために
働いてない息子のためだって
ここれ言うとこちゃうやろって…
またそんな言われたら
だんたん冷めてきて仮面夫婦
みたいで正直嫌ですね…
旦那さんと色々ありますが…
仮面夫婦にならないように
旦那さんと欠けた愛を包んで下さいね(*´-`)

謝る必要ないです!全くないです!!
まず旦那さんには家族を優先しろ、と。そしてそれが出来ないなら旦那さんとも距離をとった方が…ちゅんこさんのストレスが爆発しちゃいますよ…言って聞かない旦那なら、もう行動するしかないです、赤ちゃんのお世話がいかに大変か、夜の寝かしつけがいかに大変か!!分かってもらうしかないです!!

youuuuu

謝る必要ありません!意味わかんない!!!旦那さんは何を考えてるのか、、先行き不安ですね💦💦

正直旦那さんあり得ないです。

私も1週間に一度は来てくださいと義両親にいわれてますが旦那は味方でいてくれてます。
そんなこと言われたら嫌ですね😖
ちゅんこさんより親が好きなんですかね💦引いちゃいました。

なめ

謝らなくていいです(>_<)

こっちこそ、お前の親孝行の為に生んだんじゃないんだわ~利用しないでくんない?って感じですよ!

産後1ヶ月なんてまだまだ横になってていい時期です!
旦那さんはもっと育児の勉強しなきゃダメですね😡💨

きらきら星 

きつい言い方ですが、親離れができていないと思います。
生後間もない子供を夜連れてこいという親も親です。
旦那のいうことは聞かなくても良いと思いますよ。
私ならそうします。
子供がかわいそうです。
まだまだ外には出ないで家にいるべきだと思います。
旦那と義理の両親のいいなりになっているとこれからの生活もズカズカと立ち入ると思います。
怒っていても悪いことをしているわけではないので、子供優先で考えて良いと思いますよ。
きれていても、そのままきれたままでいいんじゃないですか?
そんな態度なら私なら義理の両親に合わせません。

ゅんぷる♡。

義理両親と旦那様は
里帰りしている理由をわかっているのかなー❔
と、思いました💦
体調や子供が生まれてからの生活を整えるために実家に帰っているのに休まりませんね😰

私が里帰りしている1ヵ月の間
義理両親は一度も来なかったです❗
そういう気遣いしていただきたいですよね😅

結&慶ママ

私なら旦那グーパン(*^^*)

そもそも産後一ヶ月で毎週会わせてて、断ったら連れてこい。とかどんだけ自己中一家ですか(´д`|||)

これが私の旦那なら、黙れ。喋るな。って言ってます

お前のために働いてない。息子のためだけに働いてる。
とか、はっ?その可愛い息子と会えなくすることも出来るんだぞ。調子に乗んな。って思います。

陣痛室勝手に連れ込み。面会も勝手に。とか、お前の家族は誰だ。
親のご機嫌伺いだけする旦那とかいらねーよ。って思ってしまいます…

なので、おかしいのはちゅんこさんではなく、用事がある。体調が…子供の機嫌が…って言ってるのに無理強いする方がおかしいと思います。

みかりん

謝る必要全くないです(*^^*)✨             あまりしつこく連れて来いと言われたら離婚届を旦那に投げて考えさせます。それで離婚にハンコを押したらそれだけの人だったと私は思っちゃいます(*^^*)💧 

みぃ

体調悪いし寝たいから会わしたくないって言っちゃいそう😠
毎週赤ちゃん実家に見に来るとか凄い迷惑ですね。
自分の事しか考えてませんね。
ちゅんこさんは悪くないです。
お前のために働いてないなんて言われたら離婚考えちゃいますね。
働いてくれてるの有り難いですが、
子供産んで働けないのに今言うなんて卑怯です。
人の旦那さんですが、小さい男だなって思います😠

らるるたん 

確かに友達と会うのに、、っては
なっちゃうかもしれませんね(*_*;
これが誰にも会いたくない、
寝不足だし家族だけで過ごしたいって
状況説明ならあれですが、
生後一ヶ月で友達とはご飯するのに
なんで?!って思っちゃったのかもしれませんねー。
家は近いんですか?うちは、
アパートの裏が義実家なので
週3〜4回会わせますが、
うちの場合初孫だしかわいがって
くれるのが前提なので大抵のことは
嫌な事悪気なく言われても流してます😂笑
産後も私が里帰りしなかったので
毎日夜ご飯届けにきてくれてたので
毎日会ってましたが、それは
さすがにキツかったですが_| ̄|○ il||li
あんまり仲が良くないなら、
距離を開けたいと旦那さんに
はっきり言うべきだと思います!
ストレスになると育児も大変ですし。

TOMY28

我が家の場合、お宮参りを旦那側が勝手に決めて来ましたよ😭😭12月末生まれの娘。しかも予防接種前という事もあったし、私も産後1ヶ月程。私の意見としては先にはなるけれど春くらいにが良かったのですが、そこは無視され結局寒い日に1時間掛けて旦那の実家に(;´Д`A
あと、うちも出産した日は旦那だけで過ごしたいと言っていましたが分娩室から出たら旦那の両親が(;´Д`A
ことある事におっぱい、おっぱいと言われ
本当疲れます😭😭
私は謝る必要なんてないと思うし、大切なのは赤ちゃん(*´꒳`*)風邪でも引いたら大変ですもんね(;´Д`A

はるママ

旦那さん、理解のない方なんですね( ´Д`)
読んでいて悲しくなりました。
普通里帰りって産後の身体を休ませるためのものですよね?
義両親が失礼かと・・
出産時に義母なんか入られたら私も嫌です!
失礼ですが旦那さんにイライラします。

すちゃん

お前のために働いてないなんて言われたらわたし仕返しします!
あなたのために家事やってるわけじゃないからって言って旦那のご飯や洗濯はやらないようにしたりします!
お子さんのためにやってるだけだからとでも言えば旦那も黙ってくれるんじゃないんですかね?😂
わたしの勝手な意見です。
ちゅんこさん悪くないと思いますよ!

えみるん

謝る必要なしです!
1ヶ月なんてママの身体は
ボロボロです。
 眠れる時に休まないと
だめです!
義両親も非常識な方ですね。
 その親にして子…。
気になさらず可愛いbabyと
過ごしてくださいね!

ぴえろ

旦那さん最低ですね。
新しい家族を作ったのに、自分の親のことばっかり。
奥さん大切にできてないけど、なんで結婚したの?って感じですね。
赤ちゃんがいるうちは自分中心の生活じゃなくて赤ちゃん中心の生活ってことも解ってない。

私なら謝らないです。

というか、義父母さんがお孫ちゃんに会いたい気持ちは分かりますが😅💦
里帰り先に毎週会いに来るとか常識的にどうなのかな〜?と思ってしまいます😣
会えないなら、夜に連れてこいって義父母さんが言ったんですか( Ꙭ)⁇
1ヶ月の赤ちゃんを夜の寒い中外出させるとかあり得ないですし😩
ちゅんこさんも産後で大変なのに...と思ってしまいます。

娘が1ヶ月の頃なんて夜中寝てくれなくて夜の23時から明け方の5時まで抱っこでゆらゆらしてた事なんてザラだったので😭
精神的、寝不足でそんなこと言われたら泣き叫んでいます(°_°)

リエ

夜…、生後1か月の子を連れ出すのは非常識かと💦大変失礼ですが、旦那様はお子さんをペットか何かと思ってませんか?

🌈ころりん🎈

ウチも、結婚した始めはそんな感じでした。ある日、私と結婚したのにあなたは、1番親、2番友達、3番私であると私がキレて、私も始めは言う事も聞いてましたが、だんだん馬鹿らしくなり義母からのメールもスルーして今ではいっさい返事も返しません。

りんご

うちと似ています。
私の旦那も私の味方をせず、
義両親の肩をもちます。イライラしますよね。
義両親が出産の退院2日後にお七夜をするから40分かかる義両親の家に来いと言われましたが、退院して2日後。出産後の疲れや、新生児を40分も車に揺らすのはと思い。丁寧にお断りしましたが。旦那からは「嫁いだ気があるのか!?」と怒られました。

Toto

む、無茶苦茶だ…。
謝る必要ないと思います(><)

ペコ

意味がわかりません。
上のコメントも読ませていただきましたが義両親は無理しないでと言ってくださっているのにわざわざ夜に会いに行かせる必要はないです。むしろ息子さんに負担がかかり可哀想です💦そこまでして両親に合わせて旦那さんは何をしたいのでしょうか❓
旦那さんが1人暴走しているだけなのでキレる意味がわかりません‼️間違っていることを気づかせないとこれからもっと大変ですよ(*´ω`*)💦

ちぃちゃん

毎週会える義両親と、数ヶ月前から約束しててやっとこさ会える友達とは全ッッ然違うでしょー!!😱💦
何なんだ旦那さん!あんたの親にはいつでもまた会わせられるでしょーが!何ならもっと頻度下げても良いくらいだぞー?!😱
義理の両親の相手なんて月1でもダルいのに!←

息子が本当に大事なら、夕方から無理に連れてけとか、ホントおかしい話ですよね。
赤ちゃんやちゅんこさんの都合も考えて欲しい。
ただの旦那さんの自己満の為に振り回されるお子さんが1番可哀想。。
産後間もないちゅんこさんの事を労りもしないで、、非常識過ぎて本当に腹立つ!😥
ちゅんこさんは謝る必要全然無いですよ!!

私なら『こっちこそ、子供の都合も考えず無理やり子供を連れ回すアホ亭主なんていらんわ!別に私が気に入らないなら出てっても良いよ?もちろん子供も連れてくから。そしたら子供にも金輪際会わせないからね。覚悟してね』と冷めた顔してスパッと言いますね✋

ちょこ好き

ダンナさんひどいですね!

義母さんも自分が出産の経験あるんだし、しんどいなら今日はやめとこうなどの配慮してくれてもいいですよね。
毎週土曜だってちょっと日にちずらしたらもできるだろうに孫に会いたいのは分かるけど大人なんだからガマンしろって思います。

maya.

所詮旦那は他人なんですよね、家族を持っても嫁1人を大事に考えられない人が子供をどう守るのか。と思いました。
失礼な言い方、すみません。

うちの旦那も義父母も比較的常識がありません、というか人のことを考えません。
まだ生後2週間の子を車で45分かかる距離に会いに行く、と言われたことがありました。
実父母はきちんと子供を1番に!という人なので理解できませんでした。

産後、慣れないことにクタクタな上
なおかつ1番理解してほしい存在に理解して貰えないのは涙が出るほど辛いです。
あんな痛みを経験して強くなったはずなの、やはり産後のダメージは大きいものだと思います。

ちゅんこさんのお身体は大丈夫ですか?
精神的には辛くないでしょうか、余計な心配かとは思いますがどうかどうか無理なさらず、誰でもいいので本当に辛かったら助けを求めた方が良いかと思います😢…

キラ

謝る必要ないですよ!腹立ちますねー
赤ちゃんと出産後の奥さんのことを第1に考えてほしいですね(><)毎週くる義理両親もどうかと思いますが。