※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたあ
妊娠・出産

旦那が妊娠中の妻に協力せず、家事も手伝わず、無理やり起こすなどの問題が続いている相談内容です。

カテゴリ違うだったらすいません。。

うちの旦那は私が妊娠してからと言うもの
自覚がありません。

家の事も言わないとやらないし
妊娠6ヵ月入って腰痛が酷くなったので
家事がきつくなり
洗い物もしどいなーとか言うと
明日やればいいんぢゃない?とかいうし…
俺やろうか?って言葉が欲しかったのに……

お腹張って腰痛いのに
ソファで私が寝てると「寝ちゃうよ?」と言って必ず起こして来ます。
晩御飯も自分が作れないからと必ず起こしてきて
起きないと捨て台詞でもういいよ!とか
それでこないだなんか
俺はこれ食べるからって自分の事ばかり
私のご飯は考えないのか?て思います。
その癖自分はソファで横になってると
いつの間にか寝てます。
しかもそれが私が食器洗ってる時とか
ふと気付くと寝てます
今までは起こしてたのですが
先日諦めて勝手にお風呂入ってたら
なんで起こしてくれないの?と逆に怒られました。
それまでにもなんどか
ソファで横になるから寝ちゃうんだよ!と注意したのですが治らず。
こっちは朝早くて体しんどくても
なるべく弁当作って晩御飯も帰ってくる頃に食べれる様にして
今は体しんどくなってきたので週末だけですが仕事もしてます。
私が仕事で旦那が休みで仕事行ってる間に洗濯と洗い物お願いしても
帰って来たら出来てない
挙句一緒のやろうよって……
もうどっちが妊婦かわからない位(^^;)

もうちょっとやって欲しいと泣きながら言うと
ごめんもうちょっと頑張るねって
言い合いになっても家事やってるから偉いって聞こえるけど俺だって仕事して休みも全然ないのに疲れてるんだよ!って言われした。
以前男友達との電話での会話が男っぽくていやだと言われお願いする時もやんわりいう様にしたのですがそれでも
投げやりな態度でわかったよめんどくさいからやるよ
みたいに言われて
なんでそんな言い方するの?
言い方直してるつもりって訴えましたが
男友達との会話のイメージが強くてなんか鼻につくんだよと言われました。でも食い下がらず
だったら私だって何もお願いできなくなる!って言ったら
俺もなるべく気をつけると言いましたが治りません……
会社の人に色々聞いて
嫁よくそんな頑張ってんなーって言われたと
会社の人の話は鵜呑みにして
そんな頑張んなくていいよ
とは言ってくれましたが
なんで会社の人なの?
今まで訴えてきたぢゃん!
私が言うことはそんな重くないんだなって思ってしまいした


すいません書いてる事とか支離滅裂で
わかりにくいかもですが…
ぜーんぶ溜まってる事ぶちまけちゃいました(^^;)

コメント

ぽこ

8ヶ月初マタです!家事きついですよね。。私もきついです。私の旦那も基本的には何もやらないような人です。ただ私も働いてるので、妊娠する前はゴミ出しと排水口と重たいものの移動だけは必ず私はやらないようにして旦那にやらせてました。それ以外のことでは期待しないようにしてましたw期待するとやってくれなかった時にイライラするから。(笑)でもやっぱり妊娠してからはきついから洗い物とお風呂掃除だけはやってもらうようにしました。私、妊娠してるのに働いてるんだからね?その辛さってわかる?家のことほぼ1人でやって仕事もしてって、、私にはもう限界。少しは手伝ってほしい。こんなんじゃ子供産むのも不安だよ。って伝えました。笑 少しオーバーに笑
そしたら洗い物とお風呂掃除は必ずやるようになりましたよ(笑)

  • すたあ

    すたあ

    返事ありがとうございます
    初めても質問だったのでわかりにくくてすいません。。
    いえばやるんですけどね(^^;)
    あとは洗い物w
    食器しか洗わない
    調理器具は洗わないです。
    一番びっくりしたのが生ゴミかなw
    吐き気がするから洗い物してても生ゴミだけはやってって変わらせられます。
    洗い物頼んだ意味ないですよねw
    だったら手濡れるし汚れるんだから
    全部やるわ!!って思っちゃいます( ´・ω・`)w

    • 3月12日
  • ぽこ

    ぽこ

    こないだ両親学級いったんですけど、男の人は基本言わないとやらないみたいです(笑)言うのもこっちはストレスなのにw

    • 3月12日
  • すたあ

    すたあ

    両親学級行って
    妊婦のつらさわかれば少しは変わるかなーとちょっと期待しましたが……
    そうですか…期待しない方がいいですね(^^;)

    病院で貰った冊子なと読んでねって言っても
    大事なところは読んでないのか
    家事以外のところで役にたとうとしてますもの(^^;)

    • 3月12日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうみたいです笑
    産後も言わなくてもやってよ!って女の人は思うけど、男の人は言わないとわかんないよ!って特に家事のことに関しては思うらしいですよw
    できることは確実にやってもらいましょ!
    自分は手を出さないようにしてw

    • 3月12日
太陽

はじめまして(*^^*)

男はそんなもんです^-^;
私も上の子を妊娠してる時は
旦那に期待して、ケンカばかりしてよく母親にお腹の子に影響しちゃうからケンカはやめなさい!!とよく叱られましたf(^^;)
言わなきゃわかんない、俺だって仕事して疲れてる、家に帰ってきた時ぐらいホッとできる雰囲気でいさせてくれ…などなど
よく言われました~笑
お腹が大きくなってくると
お風呂洗うのも一苦労になってきますよね(><)腰痛はほんとしんどい!!!!
2人目を出産してから
旦那も少しずつ変わってきたと思いました!
まだまだ言わないとやってくれないですけどね^-^;
それでもやってあげようと思える気持ちになってくれただけありがたいなと思うし、男は外で仕事してもまれて疲れていろんな感情になりながらも毎日出勤してくれてるから生活ができてるわけであって。
女だって妊娠中は家事をやりこなすのが本当に大変になってくるし子育ても毎日の事でストレス半端ないしご飯も作らなきゃいけないし、これは女に生まれなきゃわからない事だし。

なにが言いたいかわからなくなってきちゃいましたが…笑
お互い様って気持ちがないとほんとしんどくなります(T0T)
私もこの気持ちになれたのはここ最近です( ´△`)
仕事帰ってきて家事を手伝ってくれる旦那さんはごくまれじゃないかなと思ってます!笑
じゃないと、やってられません!!!!
すたあさんも、今はお腹の子の為に考えすぎないで自分ができる事をホドホドに旦那さんの事は気にせずのりきってください!!!!

(^O^)

男の人はなかなか自覚するのに時間がかかると言いますよね⤵️

私も臨月になって今度従姉妹たちで集まって泊まりでバーベキューやるから来てと言われはい?結構動くの面倒だし車で3時間は辛いんですけど!と思いました(^_^;)

悪阻もなかったので体がだるいと言ってもふーんみたいな感じでしたし…

出産後も自覚してるのかよくわからないです(^_^;)

  • すたあ

    すたあ

    返事ありがとうございますm(*_ _)m
    私もつわりがほぼなかったので
    演技でもやっとけばよかったかなーなんて思っちゃってます(^^;)w
    色々疲れますよね…( ´・ω・`)

    • 3月12日
mi-na

すたあさんは働いているのですか( ;∀;)?
働いているのなら妊娠中
家事は手伝ってくれても
良いなと思いますが、
専業主婦なら6ヶ月で
しんどいーって言ってたら
この先もっとですよ。

色んな男性が居ますが
手伝ってくれる人もいれば
手伝わない人もいます!
他所と比べるとしんどくなりますよ!
隣の芝生は青いといいますからね(^^)

私は出産直後まで
里帰りせず家に居ましたが
その理由が家の事をして欲しいから
旦那が里帰りを拒否ったんです。
産んでからはさすがにさせて貰いましたがなるべく早く帰ってきて
家の事してね!と言われました。

帰った瞬間育児もあるのに
家事をちゃんとしていないと
キレられましたよ(笑)
洗濯物の干し方が雑になったとか、

  • すたあ

    すたあ

    返事ありがとうございますm(*_ _)m

    ってかこっちは妊娠出産でそれこそ体力奪われるのに
    家事する為に帰ってきてくれとか
    ひどいですね
    それくらいして欲しいですよね…
    なんで女ばっかこんな思いするんでしょう……(´;ω;`)

    • 3月12日
lemon

私の旦那さんも多分自覚薄い?のかなんなのか分かりませんが自分から進んでやってくれません…。
ごみ捨てだけはしてくれるのですが、ごみ捨てあとの、袋の設置を何度言っても忘れたりとか…。結局何度言っても忘れてるので、あたしがやってます。休日でも洗濯もご飯づくりもしようか?って言われたことほぼありません…。
自分だけでしなくちゃいけないって苦痛というか、寂しいですよね。お腹も重くなってきて動きにくいし、あたしはまだ気持ち悪くなって吐きそうになることとかあって、正直きついなって思います。
女の人は自分の身体がどんどん変わっていくのですぐ自覚して、男の人は産まれるまで自覚がないって人多いらしいですよ!
あたしもどうやって旦那に自覚をもたせればいいのか悩んでます…。
回答になってなくてすみません。(汗)

  • すたあ

    すたあ

    というか……
    週数同じなんですね!(^^)
    予定日7月ですか?
    同じ週数で似たような悩み持ってる方がいて
    安心しました(*´ω`*)
    旦那から仕事帰ってくると寝てる時もあるぢゃんって言われて
    それが最初のママのお仕事ですけどみたいなw
    ってか普段ちゃんと家事してますけどみたいなw
    イライラがとまりません(^ω^#)w

    • 3月12日
たろきち

つわりが落ち着いたのに今度は体の変化についていけなくて辛い時期ですよね。
私は何にもやってくれない旦那さんが普通だと思ってました。
姉の旦那さんを見てても着替えを毎日出してあげてるような状態で。
あー結婚したらゴミ出し料理掃除洗濯洗い物旦那のお世話ぜーんぶやらなきゃいけないんだなと思ってました。
うちの旦那はマメなのか料理以外は進んでやってくれるのですごく助かってますが、旦那の会社の人が最近結婚してその人が「旦那が何にもしてくれない!携帯ゲームばっかり!仕事終わって21時とかに帰ってきて、ご飯まだ?って何なの!?」って怒ってたらしく、正直仕事してたら私だって今みたいにご飯の品数は作れないし家事も出来ないと思います。

  • すたあ

    すたあ

    返事ありがとうございますm(*_ _)m
    ほんとうちの旦那もそうなんですよね
    帰ってきたらご飯だし
    時間ある時は基本ソファでゲーム。
    してると思ったらゲームしながら寝てる。

    それでもきつい思いしながら家事してると心底なんのためにいるんだろうってなってきちゃいます…。
    そんな生活してみたいですよね…( ´・ω・`)

    • 3月12日
  • たろきち

    たろきち

    うちはあえてルールを決めているわけではないですが、暗黙のルールが出来上がってます笑
    どちらかが動いているときはもう片方はボケーっとしない。というルール。
    例えば私がご飯作ってる時にソファでぼーっとされるくらいならお風呂入ってきてと言う、旦那が洗い物してくれてる時は私はお弁当の下準備をする、などぼーっとするなら2人ですると決まってます笑
    さすがにつわりでベッドから起き上がれなかった時は何も出来なかったんですが今ではそのルールのおかげで日々楽出来てます。

    • 3月12日
穂花

男に期待しても無理ですよ!!
言うだけ無駄です笑
ストレスしかたまらないです
だから全部自分でしてましたねー
なんで臨月で普通に雪掻きしてましたしゴミ出しも灯油買いに行ったり30キロの米を精米しに行ったり普通にしてました笑
しんどくても休まず動いてましたねー
だって動いた方が出産も楽やし笑
私の場合宛目なく目的もなくダラダラ歩くの時間の無駄に感じて嫌いなんで家事で動き回りました笑
そのお陰か初産だと15時間以上掛かるのに9時間ちょいで産まれましたねー笑

  • すたあ

    すたあ

    返事ありがとうございますm(*_ _)m
    やはりそうなんですかね?(´;ω;`)
    生産期近くなってきたら
    出産の為に体力つけなきゃいけなかったり
    運動してた方が降りてくるのが早くなるので安産的な意味でもいいとは思いますが
    それが原因で切迫早産とか
    実は以前経験してて不安なのもあるんです。
    相手は旦那ぢゃないんですがw
    ましてや体も小さいし……
    心配ぢゃないのかなって思ってしまって……(^^;)

    • 3月12日
  • 穂花

    穂花

    あーあたしも2回切迫になりかけました😅
    5ヶ月位からは常に子宮口3㎝開いてると言われてましたがなぜか開いて良い時期にはふさがり医者にあれ?って苦笑
    経験してたら不安かもしれないですねー
    なら逆に一切しないってのはどうです??
    自分の事は自分でする!!
    掃除も洗濯も食事も…
    うちはそれです!!
    だから自分が洗濯サボるとパンツが無い…
    なんて当たり前笑
    よく一人で怒ってますよ笑
    だってそもそもソファーで寝てて何故起こさないとあかんの??あんた何歳?って思いますもん
    ぅちはソファーで寝たら放置ですよ笑
    私より寝るの早かったので風呂に入らず寝たら次の日はクタクタに疲れててもシーツを布団にかける所から始めないと寝れませんでしたよ笑

    • 3月12日
  • すたあ

    すたあ

    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    自分の事は自分でする!って決めても
    仕事してるんだからとか出張で出来ないんだからやっといてとか言いますよ(^^;)

    ほんと勝手にソファで寝られて私だってゆっくりしたいって思うのに挙句なんで起こしてくれないの?って呆れた感じで言われた時はほんとに
    なんで怒られたんだろうって心底思いましたねー
    私は母親ぢゃない!って思いますよm(*_ _)m
    別に出来る事はするんです。
    ただほんとに体が辛い時位
    思い遣りの言葉一つだけでもいいんです。
    声掛けして欲しいなって思うだけなんですけどね( ´・ω・`)
    求めてるだけなんでしょうか?(´;ω;`)

    • 3月14日
  • 穂花

    穂花

    声かけるぐらいなら行動に移せ!って思うし自分の事は自分でしないと嫌なタイプやし男が弱音吐いたり頼って来たり甘えてくると一気に覚めるタイプなんで仕事してるや出張で出来ないって言われても無視‼。
    挙げ句の果てにはなら仕事するなって言ってました。
    だって女なら仕事も家事もして当たり前なのに可笑しいでしょ笑
    それに結婚してなかったらどんなに仕事が忙しくても自分の事は自分でしないと駄目でしょ?
    そう考えたら貴方に甘えてるだけです。
    甘えたいなら自分のおかんの所に帰れって思います
    だって私あんたの母親やないしー
    それに何故起こさないって言われたら何故起こさないといけないの?って逆に聞いちゃいます笑
    だって寝てしまう事なんて分かりきってるし歩けない赤ちゃんじゃないんだからベットに行けばいいだけでしょ?って…
    っか自分の部屋じゃない場所でゴロゴロダラダラするなって思います…


    貴方が居るから甘えてるだけです‼
    私はそんなに嫌ならお母さんにしてもらえば?って

    • 3月16日
すたあ

返事ありがとうございますm(*_ _)m
私も仕事フルでしてたので疲て帰る気持ちがわかります。だからこそ出張から帰ってくる日は絶対綺麗の片付けてご飯もお風呂もすぐできる様に……
なるべく安心できる環境作りはしてるんです。
なのに私は色々考えなきゃいけない
やらなきゃいけない
これから出来ない事も増えるし……
不安でしないんですよね
ゆずゆずあいあいさんの旦那さんの様に
やってあげようという気持ちがわかればいいのですが
如何に楽しようとしてるんだなって思える行動しかしないんです。
というかやって当たり前みたいな態度。
ぢゃなかったら家事やるのが偉いと思ってない?とか言わなく無いですか?w

仕事して家事して
これで子供産まれたら育児って……
できたとしても時間が24時間ぢゃ足りなくなりますよね(^^;)
これから仕事ですよ
旦那でぐーすか寝てますよw

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそんな感じですよー。
もう臨月はいりましたが、妊娠中家事をやってくれたのは先週の休みにお皿洗い1回だけです。しかもこちらから、何度もお願いして。

旦那に期待するだけ疲れるので、自分のペースでできる時にやればいいやと思ってます。

臨月入ってもういつ産まれてもいい状況ですが、楽天的な私はいまだにもうすぐ出産、子育てするんだーって実感がありません^^;
なので旦那なんてもっと実感ないんだろうなーと思ってます^^;

  • すたあ

    すたあ

    返事遅くなってすいません。。

    私もまだまだ母親としては自覚ないと自分で思ってますよ(^^;)
    でもそれでもそれなりに
    最低の生活基準やらなきゃいけない事は
    やらないといけないと思うと思うんですよね〜(^^;)

    • 3月14日
花音

はじめまして( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
私の夫はお義母さんから優しさレベル0だから期待しない方がいいと言われてましたが私が妊娠初期から中期の終わりまで酷いつわりでトイレとベットの行き来生活だったせいか私の手となり足となり動いてくれました!これにはお義母さんもびっくりで息子の成長を喜ばれてました(笑)あと、赤ちゃんの成長やパパへのアドバイスが毎週更新されたりためになる記事が沢山書いてあるpapaninaruというアプリを妊娠が分かった時に入れてあげました!それを参考に私の体調を把握して動いてくれたり言葉かけしてくれてたみたいです!アプリ効果すごい、、、!
そして言うのはタダなので少し照れくさいな〜と思ってもいつもお仕事頑張ってくれてありがとう!とか頼りにしてる!とかさすがだねって日々褒めたたえてます(笑)
今は切迫早産で入院中ですがいつ生まれてもいいようにとベビーグッズやオムツ、バスタオルなど完璧に揃えてくれて子供の保険加入と自分たちの保険の見直しまでしてくれました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
赤ちゃんの成長を実感したり男の人は単純なので(笑)沢山褒めることで変わってくれるんじゃないかなって思います!

  • すたあ

    すたあ

    うちの旦那もアプリは入れてますよ(^^;)
    仕事疲れてるのも重々承知です……
    だから少し体調優れなくても帰ってくる頃にはご飯やお風呂もすぐ出来る様にしてあるし
    どうしても体調が悪い時位
    〜しようか?って言ってくれてもいいんぢゃないかな?
    ってちょっと思うんです。
    思い遣りの問題なんですかね?(^^;)

    • 3月14日
ハミー

うちもですよ^^;
結婚して10年、その前も同棲していました。
何にも家事できない人で
はじめが肝心だったのでしょうが…
時すでに遅しで
茶碗もさげない
何にも出来ないままの旦那に
なってしまいました( ; ; )
なかなか子供も出来なくて
私もパートになってからは
家事は私の仕事だと思い
旦那に何かして欲しいとか
全く思わなくなりました💦
そしたら、イライラもしません😅

今、妊娠して仕事も毎日行っています。
最近急に、掃除をしてくれたりします。
それだけでもすごく嬉しいです^_^
喜ぶとまたしてくれるので
これから少しずつ旦那にも
自覚が出てくるのかな…と
思ってますよ(^^)
でも自分ががっかりしたくないので
あまり期待しないようにしてますが!笑

  • すたあ

    すたあ

    返事遅くなってすいません。。コメントありがとうございますm(*_ _)m
    私も仕事と家事だけならそこまでイライラしないと思うんです。
    ただ今妊娠してて
    これを期に専業主婦になるなら構いません。それを以前話したらやはり収入は少ないので
    仕事して貰わないと困るっていうんです。
    だったら家事ももうちょっと手伝って貰わないとこっちも
    仕事、家事、育児すべては無理なので
    困るって
    話し合う時は
    もうちょっと頑張るって言うんです。
    そのためには今からやっておかないと
    いざって時に全部一気にやれって誰でも無理なのがわかってるので
    今から少しずつやって貰おうと思ってるだけなんです。
    なのに私が洗い物お願いしていい?って聞くと
    えー😰みたいなすごく嫌な顔するし…
    産まれたらするからいいぢゃんっていつも甘えるんですよね……(^^;)

    • 3月14日
すたあ

皆さん色々とご回答ありがとうございました!
何度も何度も読み返して悩んだ末
ゆずゆずあいあいさんにグッドアンサー送らせて頂きます。
もうちょっと肩の力抜いて
出来ない事はやらないと無理しない程度に動いてみようかと……
心にもうちょっと余裕を持たせる事で
旦那に対してももうちょっと余裕のある対応できる様に心掛けしてみたいと思います(^^)
ほんとに皆さんありがとうございました(*´∀`*)