※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今一歳九か月です。3歳から保育園考えてるんですがどのタイミングで色々準備したらいいんでしょうか😭

今一歳九か月です。3歳から保育園考えてるんですがどのタイミングで色々準備したらいいんでしょうか😭

コメント

りり

3歳になった月から入園するのか、3歳児の4月から入園するのかによって異なります🙌🏻
どちらでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘がちょうど4月産まれなんですけど、その場合3歳なった月に入学可能なんですか?😭

• 1月19日
  • りり

りり

時系列でまとめさせてください🙌🏻
    4月2日以降の誕生日の場合です!

R6年4月1日 1歳児入園
    R6年4月 2歳の誕生日
    R7年4月1日 2歳児入園(進級)
    R7年4月 3歳の誕生日
    R8年4月1日 3歳児入園(進級)
    R8年4月 4歳の誕生日

という風に4月1日午前0時時点での月齢が学年になります。

• 1月19日
  • りり

りり

保育園の申し込みは4月入園以外も受け付けていますので、ママが入れたい時期によって申し込み時期も違いますよ😊

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭4月2日以降の誕生日になるので、3歳なった年に入れたかったらもうその4月の入学式には出れないので途中入学になるってことですよね!

• 1月19日
  • りり

りり

そうなりますね🤔💭
    ただお子さんは4月生まれなので幼稚園の「満3歳児入園」ならかなり有利になります🙌🏻
    満3歳児入園は大体のところが預かり保育等もできるので、フルタイムで働かれる方でも幼稚園を選ぶ方も増えてきてますよ🌸
    3歳になってからの入園なら幼稚園も視野に入れて良いかもですね!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

保育園はいつ入園とか決まりはありませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の周りが3歳からしか受け付けまったくしてなくて。
    娘の今の年齢は枠がいっぱいで🥲

• 1月19日