※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけ方法について相談です。最近、抱っこして寝かしつける必要があり、お昼寝が必要ないか悩んでいます。現在も14:57に遊んでいます。

1歳以降を自宅保育されている方
お昼寝はどう寝かしつけていますか?
最近まで一緒にお布団にq行って、娘がゴロゴロとして勝手に寝てくれたのですが、更に体力がついて嫌がる中抱っこしてゆらゆらしないとねません😂

もうお昼寝必要ないんでしょうか?
今も遊んでます、、(14:57)

コメント

のん

上の子はトントンでしばらく粘る、だめなら抱っこしてました。。
下の子は今もセルフです😌

はじめてのママリ🔰

上の子は授乳や抱っこでした。
下の子は勝手に寝るか、眠そうになったらリビングで普段寝てるとこに誘って寝る雰囲気にしてました。
因みに3歳ですが今も勝手に寝てます笑。

はじめてのママリ🔰

その頃はお昼寝しないと夕方グズグズになってたので、15時までに寝なければドライブしてチャイルドシートで1時間くらい寝かせてました!🚗
もう最近は寝ない日も全然あります😂体力ついてきたらお昼寝したくない日もあるのかもですね☺️

ママリ

リビングでお昼寝していますが、毛布大好きな子なのでお昼寝するよ〜って言って、毛布かけて放置してます。気付くといつの間にか寝てます笑
寝ない時は寝ないので諦めてます🤦🏻‍♀️
ちなみに今日はまだ元気で遊んでいます。

はな

まだバウンサーの上に乗って寝ています💦
眠くなると目を擦るのでそれをしたらバウンサーにのっけたら勝手に寝てます👶

はじめてのママリ

2歳半までお昼寝してました💡
入眠時間はどんどん遅くなってましたが(12:30→14:00近く)布団で添い寝すると寝てました😊
2歳半以降は下の子産まれて寝かしつけできなくなってきてお昼寝なくなりました😅代わりに就寝が2時間早まりました🌃

はじめてのママリ🔰

お昼寝って時間を決めてないので、勝手に寝てます💦グズりながら泣きながらいつの間にか寝てたり、抱っこする時もあれば、ブランコしながらウトウトしてたり😂寝ない日もあります💦
このくらいになるとあんまりお昼寝しなくなってきますよね😅

ゆまま

寝室で寝たふりしてると寝てくれます!

昼寝必要無さそうな日もありますが、夕方になってぐずると大変なので寝始めが遅くても30分は寝かします!

ままり

ぐずったらおしゃぶりして、一緒に寝室でゴロゴロしてたら寝ます💤でも最近は眠そうなのにリビングと寝室を行ったり来たり、おもちゃで遊んだりとなかなか寝ません。
腕枕も好きで、保育園行くようになったらどうなることやら心配です💦

はじめてのママリ🔰

体力ついてくると時間ズレていきますよ〜
午前中に児童館や公園行って疲れさしたりして寝てもらうか、ゆらゆらしたり、ドライブやベビーカーでお散歩しながらスーパーに買い物したりしてました
それでうちは寝てました
うちは2歳半で完全にお昼寝しなくなったんですが、それでも早いと言われてましたよ
早くても2歳くらいかな?と思います
まだお昼寝はさせてあげた方が成長にもいいと思いますよ〜

はじめてのママリ🔰

早い子は2歳前からお昼寝なくても大丈夫みたいですね💡
それで夜ご飯と就寝早めて、もうようならなしでも大丈夫だと思いますが、そこまでもたないようなら、午前体力を消耗させて、お昼寝したほうが良さそうですね😊

ウチの子たちはまだ2人共昼寝しています💡(上の子はこども園で)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男は2歳過ぎまでセルフねんね、最近は一緒に寝室まで行きますが、私がスマホ触っている間に5分とかからず寝ます😪

• 1月19日