※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

3歳の娘が言葉が遅く、他人との距離感が掴めず、暴れてしまうことに悩んでいます。発達に問題があるのか心配で、小児科で相談したいと思っています。

もうすぐ3歳になるウチの娘ですが、全然言葉が喋れない割には元気で大人の言うことを全く聞きません。

今日…先程ですが、プレ保育の帰りに他の子のママが話しかけてくれました。今で全くなかったことなので、何故か娘が興奮してしまい、猫じゃらしを拾ってはそのママをつついたり、周りのママにちょっかい出したりして大暴れ…。
他のママの髪の毛触ったり体に触ったり、しつこく近づいてみたり…。
私はどうしていいのかわからず「すいません」と言って回って娘を追いかけ回しましたが手がつけられませんでした。

ちょっと、落ち着きのない子だとは思ってましたが、人との距離も掴めないみたいです。

発達に問題があったりするのかなと、焦ります。
2月にプレ保育と市の保健センターに面談の予約してますが、今すぐにでも誰かに相談したいです。

小児科とかで相談できるのでしょうか?
今日の出来事が本当に私自身も精神的に疲れたし、子供の育児に今までよりさらに自信が持てなくなってしまいました。

コメント

あおあお。

確かに、少し気になりますね✋🏻

発達系の外来もしてる小児科に発達相談されてみてイイと思いますよ😊✨
そこも、結構 予約が取れなかったりしますが😭😭🌀

後、私の住んでる自治体では、発達系の話は、保健センターよりこども発達支援センターという所があって、そういう所が専門的に聞いてくれたり。

後は、子育ての悩みや愚痴がある人は、結構 支援センターの先生とかに話してる人も多いです😂😂👍

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    そうですね。保健センターもなかなか予約が取れなくて、幼稚園の入園が決まってるせいか、後回しにされて、11月に連絡したのに、予約取れたのが2月です。
    小児科も予約取りにくいんですね。
    支援センターに行ってみてもいいですね。

• 1月19日
はじめてのママリ

人との距離感が異常に近いなどは、発達障害の特性にも当てはまりますが、ただの人懐っこい子にも見られる性格です!
なのでそれだけで診断できるわけじゃないのですが、言葉が遅かったり、指示が通らないなども気になる点ではありますよね。
発達障害がもしあったとしても、私のように普通に社会に出て幸せな結婚することもできますから(私はADHDとASDで障がい者手帳1級です)、あまり悩みすぎないでくださいね。
その子なりの人生がちゃんと待ってます◎
今は幸せな子ども時代を保証してあげてください!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    親として、出来ることはなるべくしていきたいと思います。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが、1歳3ヶ月時点で指差しが出来なかったり、模倣が少なかったり、おや?と思って色々と調べていると、発達障害があった場合には早期療育が凄く大切ってことを知って、すぐ療育センターに直接電話しました。

その地域によって受け入れ体制は違うかもしれませんが、「気になることがあって、紹介状もないのですが診ていただきたいです」とお願いしたら受けてくれました。

ただどこの療育センターもそうだと思いますがかなり混んでいて、うちは1歳3ヶ月で申し込み→1歳8ヶ月で初診でした。

発語も遅く、初診時は知的な面も含めてグレーと言われていたけど、しばらく通ってトレーニングすると驚くほどメキメキと伸びて、先日再検査したら正常域に入ってとりあえず様子見になりました。

まだ何かしらの問題があるかはっきり分からない年齢だとは思いますが、実体験として療育通うなら早い方がいいと思ったし、問題のあるなしに関わらず一度療育センターで見てもらって損はないかなと思います!

関わり方、声の掛け方なども細かく教えてもらえるので親の立場からしても勉強になったし、プロに相談できて少し気が楽になりましたよ。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    2月に保健師さんと話すことになってるので、養育センターを利用出来るか相談してみたいと思います。
    1歳半健診ではひっかからなかったんですけどね…。

• 1月21日