※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

地域では1人1台車を持つことが一般的。奥様がファミリーカー、旦那様が軽自動車が多い。質問者は夫の車をファミリーカーに変えたいが、夫が軽に乗ることに抵抗がある。荷物の多さや整理整頓の問題もあり、他の家庭ではどうしているか気になる。

1人1台車を持つのが当然の地域住みです。
私の知り合いには、奥様がファミリーカーを運転し、旦那さんが軽に乗る方も多いです。

実際、子供2人居て車社会にお住みの方、奥様と旦那様それぞれ何に乗ってらっしゃいますか?

ちなみにうちは現在、私がダイハツのタントで夫がスバルのレヴォーグです。
夫の車を買い替えてファミリーカーにし、私が運転して夫にタントを渡したいのですが、夫は軽に乗ることにかなり抵抗があるそうです。

平日子供を乗せるのは私なので、出来ればファミリーカーの方が荷物も乗せやすいしいいなと思うんですが⋯⋯。
(それに夫は車の中すぐ荷物だらけにして整理整頓できないので、ファミリーカーを購入して乗れない状態にされたくないというのもあります)
今の夫の車は荷物のせいでチャイルドシート乗せる場所がなく、土日も私の車でお出掛けしています。

皆さんの家ではどうされてますか?
また、妻がファミリーカー、夫が軽を運転するのはおかしいと思いますか?

コメント

はじめてのママり

私も車1人1台の田舎に住んでます!
周りはほとんど奥さんがファミリーカーで旦那さんが軽自動車運転ですよ!

奥さんの仕事場がファミリーカーだと入りにくいとか、旦那さんがファミリーカーの方が仕事上助かるとかの方は、逆もいますが🤔

我が家も私がファミリーカーで子供のチャイルドシートも乗せて運転しており、旦那が軽自動車です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    ママリさんの場合、旦那さんは軽に乗るの抵抗なく受け入れてくれましたか?
    うちは恐らく一筋縄では行かないし、私の3年ほど乗った車に乗るのは絶対に嫌だと言いそうです💧‬

• 1月19日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

田舎ではよく見る光景なので、特に何も抵抗なかったですよー!

旦那さんは、男が軽自動車に乗るっていうのが嫌っていうだけなんでしょうか?🤔

誰か旦那さんが信頼してる友人や知人などが、軽自動車にも乗ってるって話とかしてくれたら、折れてくれそうな気がしますけど...もし旦那さんにプライドなどあったら難しそうですね😅

昔は軽自動車=女性って感じでしたけど、今は男性でも軽自動車乗るのはおかしくない時代だとは思うんですけどね🤔

• 1月19日
あ。

私も子供二人います。私がファミリーカー旦那が軽自動車乗ってます✋私の旦那も初めは自分が大きい車に乗りたいと言ってましたが、それだと何のためにデカい車を買うのか分からないしそれならファミリーカーじゃなくて5人乗りの車でいいと言ったら渋々軽四乗ってくれました笑子供二人だとまだギリギリ軽四でいいかもしれないけど大量に買い物した時大きい車の方が楽ですよね💦
旦那さんがファミリーカー欲しいと思ってくれてるなら1人で仕事なり遊びに行くのにでかい車乗る意味はあるのか?と言ってみるといいと思います😊ファミリーカーが別にいらないと言うなら説得は大変かと思います😰
男の人は軽四乗るのに抵抗ある方が多いと思いますがパパになったのならママや家族のために少しは我慢してくれないかなと思いますよね笑
私は⤴︎︎︎これも言いました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考にさせて頂きます!印刷してカンペにしたいくらい😂

そもそも私もこだわりのクラシックカーにずっと乗ってたけど、子供産まれたのでタントにしたんですよ。
    子供産まれたのに自分だけ好きに何でも出来ると思うのは違うよなって思うんですが、まるで私が酷いこと押し付けてるような反応されるので、話し合いするといつも私が悪いの?と思ってしまってました。
    大変為になるご意見ありがとうございます!!✨

• 1月19日
  • あ。

あ。

そーなんですね🥲
    ママは子供のために我慢しててもパパは自分のことでも我慢できなかったりますからね💦子供3人育ててんのかよって思いますけどね😅
    相手の気持ちになって話し合うこと大切ですよね😊

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日のお出掛けは夫が運転すればいいし、普段は軽じゃダメなのか、出来るだけ穏やかな話し合いが出来るようにしたいと思います🥺
    そうなんです、子供にとって何がいいのか、お互いの気持ちを考えていられたらいいなと思います😊
    ありがとうございました!!

• 1月19日
ぴぴぴ

全然おかしくないです。
平日子供と一緒にいる時間の長さを考えてもママがファミリーカー、パパが軽なのはうちの幼稚園でもほとんどです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。
    説得できるかどうか、夫が軽を乗るというのは恐らく簡単には納得しないので⋯⋯。
    やたら車にこだわりがあるので、今から頭を悩ませています‎🤔💦

• 1月19日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

軽が嫌なら、ファミリーカーで毎日送迎お願いしたいですね!🔥子供を乗せるための車なので。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正しくそれです〜〜!!!
    でも、うちの夫の場合、送迎してもいいから自分が乗るって言い出しそうでちょっと怖いです😅

• 1月19日
ママリ

うちも私がファミリーカーで夫は私が独身時代から乗ってた軽に乗ってます!
周りもほとんどそんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。
    それは旦那さんを説得したのでしょうか?それとも旦那さんからの提案だったりしますか?
    うちの夫は多数派でなかろうが我が道を行くタイプなので、おそらく軽に乗るの嫌がります。
    どう説得すべきか悩みどころです😞

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

チャイルドシートがあるので自然と私がファミリーカーという流れでした!
    我が道をゆくタイプは説得難しそうですね。
    ファミリーカーの方乗るなら子どもの病院や急なお迎えも対応してくれるならいいですけどね😭💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちはチャイルドシートも今は軽に2つ付けてるので、別に問題ないでしょって思われてしまいそうです。
    車好きなのはいいけど、家族の為も考えてくれたらなぁと思います⋯⋯😞💦
    土日に救急で病院行った時も、夫は我関せずだったので、説得はなかなか骨が折れそうですが頑張ってみたいと思います!!

• 1月19日

旦那はハイエースとNBOXで
私はヴェルファイア乗ってます🚗
奥さんファミリーカー、旦那軽は割と普通だと思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3台持ちすごいです✨
    うちは家の前2台しか置けないのと、1つは小さめの駐車場なので軽でないと停められません。
    なので夫が軽にしてくれればいいんですが、スバル愛が凄くこだわり強めなので、ファミリーカーにするだけでも妥協していて、私が乗るとなれば絶対に譲らないのが目に見えていて今から頭を悩ませています💧‬

• 1月19日

退会ユーザー

レヴォーグから同じくスバルのフォレスターはどうでしょうか?それだと旦那さんも納得してくれるんじゃないかな?と思いました😊

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォレスターにしてしまったら、恐らくそれこそ絶対私が運転するの許さないです😂
    話し合いの様子を見て一応提案してみようかなーと思います!ありがとうございます!!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私がセレナで
旦那がよくわからない
小さい車乗ってます😂
子供3人なので
軽が無理なのですが😅
私の周りだと子供が2人だと
奥さんが軽に乗ってて
旦那さんがファミリーカー
結構いるかなって感じです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく分からない小さい車ってところで爆笑してしまいました🤣
    夫がファミリーカーでも構わないのですが、子供を乗せる頻度が少ないことと、夫はすぐ車の中汚くするので、出来るなら私がメイン運転手でありたいなと思ってしまいました💧‬

• 1月19日
あやまま

私も1人1台の田舎に住んでますが 、同じくほとんど奥さんがファミリーカーなり普通車で旦那さんが軽自動車です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。
    ここでの多数派ぶりを是非とも夫に見せつけてやりたいです🥺
    恐らく一筋縄では説得できないので、どうしたらいいものやらと悩み中です⋯⋯。

• 1月19日
ぱせり

うちも一人一台の車社会の地域です!
我が家の場合は私と夫普通車ですが、夫の車を近いうちに軽自動車に乗り換える予定です!
奥さんファミリーカー、旦那さん軽自動車の方沢山いますし、特におかしいとは思いません🤔
旦那さんは何故抵抗があるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、むしろ何で抵抗あるの?って私も思います💧‬
    スバル愛とこだわりが強いので、ファミリーカーにするのもかなりの妥協でした。
    男が軽に乗るなんてって思ってる感じと、あとは格好いい車に乗っていたいっていうプライドみたいです。
    理由を聞いてもハッキリとは答えないので推測ですが💧‬

• 1月19日
  • ぱせり

ぱせり

スバル乗ってる方スバル愛強いですよね😂
    そんな愛家族のために捨ててしまえと思いますが💦
    個人的には、奥さんがお子さん乗せる事が多いなら奥さんが子供乗せてる時にぶつけられたりする可能性も必然的に高くなるので、軽より普通車のが安全だと思います😂
    軽ぺっちゃんこになりますからね🥹

• 1月19日
みかん

うちは私がファミリーカー(セレナ)、旦那が軽(ラパン)に乗ってます!
保育園の送り迎えは私で旦那は通勤のみなので。
休みの日はセレナでお出かけしてます😌
そういう人多いと思います!

ちなみにうちの旦那も荷物だらけにするタイプです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんラパン可愛いですね🥰️
    やっぱりそうですよね。
    どうしたら説得できるかと悩みます💧‬

• 1月19日