※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
家事・料理

防災用品で食料品について、賞味期限切れの商品が不味かったため、他の準備を知りたいです。

防災用品について

みなさん、大人用の防災用品で
食料品って何用意していますか?

ちょうど5年の賞味期限が来たので入れ替えるのですが
元々買っていたものを食べてみたらおいしくなくて😨

いままで買ってダメだったのが以下二つです。
・缶に入っているパン(臭いがダメで食べられず)
・吉野家の牛丼缶(今回がこれでした。臭いも味も食感もダメで一口でギブアップ)

ロングライフパン(賞味期限2ヶ月くらいあるもの)は
おいしいですが嵩張るので備蓄に不向きだし、
水を注ぐだけで食べられる混ぜご飯みたいなやつは
水がないと意味がないので、果たしてこれでいいのか?と思ってしまい買えていません。

災害時に味がどうこう言う余裕などないかもしれませんが
今回買っていたものは一口しか食べられず
続きて食べようとしたら吐きそうになったので
これじゃ意味ないなあと思っています。

みなさん何を準備しているのでしょうか?
参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

長期保存用のレトルトカレー、混ぜご飯(水がいるやつ)、ビスコ、ようかんにしてます!
カレーと甘味が役に立つといいな〜と、、🥲使う機会が来て欲しくはないですが!

• マーガレット

マーガレット

使う機会が無いに越した事はないですよね😔ビスコとかプライムの缶、買うか迷っていたんですがいいですかね🤔無印の羊羹も長期保存ができて良さそうだなと思っていたのでみてみます☺️水が必要な混ぜご飯が結局美味しそうだしいいんですよね…水が必要なのが難点なんですが、そこは諦めですかね😭

• 1月19日
はる

アルファ米良いですよー!!
海外旅行にも持って行きましたが美味しいです!!

• マーガレット

マーガレット

アルファ米だと水が必要だと思うんですが、水不要のものってあるんでしょうか…?職場の災害備蓄品はアルファ米なので食べたことあるんですが、混ぜご飯とかおこわとか、お湯で作るとかなり美味しいですよね!あれは驚きました🫢

• 1月19日
  • はる

はる

水不要のはなさそうです💦ごめんなさい。
    美味しいですよね!!

• 1月19日
カカオ

パウチのお粥、私は好きでそのままでも食べられるので、常備してます☺️
賞味期限は何年もないので、切れる前に食べては買って〜と繰り返してます🍽️!

ちょっとお高いですが、イザメシという保存食シリーズは美味しかったです❤️

• マーガレット

マーガレット

そのままでも食べられるんですか!?必ず水かお湯が必要かと思っていました。イザメシ、調べてみます!ありがとうございます☺️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰 

温めずに食べられるカレーやハヤシライス、ひじき煮の缶、ツナ缶、ビスコとルヴァンの缶、アルファ米、パックご飯、パウチのお粥です。
最近イシイの常温保存シリーズ(ミートボールとハンバーグ)を新たに買ってみました。まだ食べていないのですが、口コミは悪くなかったです💡

• マーガレット

マーガレット

温めずに食べられるカレーやハヤシライスはいいですね💡ご飯付きと言うことでしょうか?やはりビスコやルヴァンの缶は鉄板ですね🤔✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ご飯はついていないのでアルファ米やお粥と一緒に食べる感じです💡パンは切らさず常備しているのでつけてもいいなと思ってます。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

在宅避難の備蓄品としては、基本的にローリングストックで、普段食べる物を多めに買うようにしています。
ガス1ケース+カセットコンロもあるので、在宅なら普段通り料理もできます。
キャンプもよく行くので車にもキャンプ用コンロ積んでます。
キャンプ用品最強だと思います。

缶詰は、ツナ、サバ、イワシ、焼き鳥、フルーツ類、カットトマト等です。
イワシの蒲焼きは美味しいので、お弁当にも良いです。
パンは缶のものは買った事ないですが、ロングライフパンは普通に美味しいしスーパーでも売ってるので、ローリングストックで数個あっても良いかもしれません。
ホットケーキミックスがあれば、蒸しパン等も作れるので、ホットケーキミックスは多めに買うようにしています。

のど飴やビタミンサプリメントも常備しています。
子供は飴をお水に入れて溶かしてジュースにしたりもしています(笑)
意外と普通にジュースとして美味しいです。

レトルトのお粥、長期保存できる野菜スープ、野菜ジュース、アルファ米、カレー、ハヤシライス等もあります。
子供向けのポケモンカレーとかは意外と賞味期限長くて、常温でも食べられるので多めに買ってます。
美味しいし、お弁当に持っていったりもできます。
粉末のポカリやアクエリアスも6箱買ってあります。
ペットボトルも値上がりしたので、粉末でも値段変わらないし、夏場子供が学校にアクエリ持っていったり、発熱時に飲んだりするので、期限内に使いきります。

あとは水も多めに、浄水アイテムも家と車に1個ずつ、車にはペットボトルの飲み物を1人2個ずつ(夏場以外)+水4本は常備しています。

普段の持ち歩き防災用品の中には、ようかん、のど飴、夏以外はチョコ等のポケット菓子は入れるようにしています。子供が遊びに行く時のかばんにも同じように入れてます。

あと、私が好きなソイジョイは常にかばんに2個入れてあって毎週食べるので、食べたら買って入れ直すでローリングストックされてます。
子供はソイジョイ嫌いなので、子供の好きなバランスパワーを入れてます。
お菓子なくなった時に食べちゃったりするみたいで、ローリングストックされてます(笑)
持ち出しは基本的にそういうお菓子っぽいすぐ食べられるものです。

吉野家の牛丼缶、買おうか迷いましたが、レビューで美味しくないっていう意見もあったので、買ってないです。
パウチで売ってる丼物シリーズは普通に美味しいので、そっちがおすすめです。

毎年3.11付近で備蓄の見直ししていますが、今年は1月1日の地震で不安になって、今月は頭の中が防災・備蓄の事でいっぱいで…。
日用品も沢山ストックしてあるのに、買い足すか悩んだりしてます。
東日本大震災の時に物流が止まった物もあったので、直接の被害もだけど物流ストップによる影響を考えて備えています。