※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食を2回食にするタイミングについて相談です。子供があまり食べない場合、2回食にしてもいいですか?

離乳食を2回食にするタイミングについて

離乳食を初めてもうすぐ1ヶ月経ちます。本とかで、1ヶ月経ったら2回食にするとよく見かけますし、上の子もそうしたのですが、下の子は離乳食をあまり食べません💦完食することがなく、おかゆはほぼ残します💦
そんな感じで2回食にしてもいいのでしょうか?
あまり食べない子の場合どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

2回食にして良いと思いますよ💡
離乳食はご飯を食べる時の口腔機能を育てる為のものなので、量食べられなくても口から舌で押し出して食べられない(嫌だからとかじゃなくて、機能的に)とかじゃなければ進めて大丈夫です🙆🏻‍♀️
形状が嫌いな子もいますし、少食の子は1歳過ぎても少食なので、完食待たなくても良いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    完食を待たなくてもいいんですね🤔✨️
    最初のほうは食べるのですが、お粥をあげると嫌がり暴れはじめるのでそこでいつも中断してます😅1ヶ月経ったら2回食にしようと思います!!

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お粥以外の野菜やたんぱく質は食べられているようなら、単純にお粥の味が食感が嫌なのかも…?😮
    野菜などとお粥を混ぜて食べるならしばらくはそれであげていいですし、軟飯や大人と同じ固さになって食べられるようになる子も結構いますよ💡米よりパン派の子も🍞
    なので今はいろいろな食材あげて食べられる物増やしたり、様子見て形状上げていくのが良いと思います☺️
    好きな物がたくさん見つかるといいですね!

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お粥に、野菜やミルクを混ぜても食べませんでした🥹
    一度もう少し水分減らしてお粥あげてみようと思います☺️
    食パンも今日買ってきたので来週はパンに挑戦してみます✨️
    好きなものみつかるといいです☺️

• 1月20日
うさこ

食べない子の方が早めに2回食した方がいいですよ☺️一回量をとれない分、回数で補えばいいので。
ただ上のお子さんもいて大変でしょうから、たまにお休みする日があってもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど!たしかにそうですね😳無理しない程度に、2回食始めてみます!!☺️

• 1月19日