※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生が挨拶を返してくれなくてイライラ。常識なのか不安。面談で言うべきか悩んでいます。

保育園で先生が挨拶を返してくれないのが地味にイライラします。

たまにママ同士で挨拶を返してくれないトラブルは聞きますが、先生が揃いも揃って挨拶を返してくれないってあまり聞かず、これって常識としてどうなの?と思ってしまいます。

今日はわざと大きな声で挨拶をしましたが、それでも無視🙂
特に預かりで混み合ってるわけでもなく、私だけです。

たまらず声を張り上げて2回目の挨拶したらやっと気づいて返してくれて「どうしたんですか〜?」なんて聞いてくるんで「誰も気づいてくれなかったので」と正直に言ってみるも

「連絡事項を言い合ってたので^^」とまるでこちらのタイミングが悪いかのような言い方、、笑

前から適当な保育園で、お迎えの時も特に一言もなく子供を返されるだけ。他の保育園だと一日の様子をかい摘んで教えてくれると聞きますが、まあ区立だし、、と言い聞かせていました。ですがいよいよ挨拶さえもないと社会人としてどうなの?と。

今度面談があるので思い切って言おうと思うのですが、逆に目をつけられて子供に当たられたりしますかね?😔

どこも保育園って実はこんな感じで私が気にしすぎなのでしょうか…😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら絶対いいます!
それで子どもに行くようであれば
もう私は区役所?に言いますよ〜。

園長にいうんでしょうか?

もしあれなら園長にも同席してもらい
前の保育園とかけてるところ
伝えたらどうでしょう。

挨拶もできない保育士
保育士じゃないですよ

私保育士です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます!
    現役保育士の方のご意見、大変参考になります😭
    面談はクラスの主任?まとめ役の方となので、その方に言おうかと思っていました。
    その方に行ってもダメだったら園長に言おうかなと……
    ほんと、挨拶ぐらいしてよ!って感じです😂笑
    大声でひとり挨拶してるの悲しくなります🥲

• 1月19日
さら

挨拶を返してくれないのは普通じゃないと思います😓
私が行ってる園は挨拶してくれますよ!保育園じゃなくても挨拶は常識だと思います!
連絡帳もあるので毎日ではないのですが、その日の出来事も教えてくれたりします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます!
    やっぱり挨拶を返すのは普通ですよね🥲その日の出来事なんて最後に聞けたのは慣らし保育の時だけです🥹送迎時の挨拶と、お迎えの時少し様子を知りたいだけなんですけどね……

• 1月19日
🍭

引っ越しでいくつか保育園行きましたが、挨拶なしや帰りの一言もなしのところなんてありませんでしたよ💦

ごあいさつしましょうって保育園とかで習いますよね?
他の保護者にもそんな感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    帰りの一言、というのはやはり🧸さんの保育園は一日の様子を軽く教えてくれたり、少しでも会話があるのでしょうか?
    もしそうなら羨ましいです…
    旦那が普段送り担当なのですが、他の保護者にもそんな感じのようです😓

• 1月19日
  • 🍭

🍭

忙しそうでもちゃんと様子を報告してくれてました。(忙しい時は本当に一言二言ですが)
    どの先生にも無視されたことはないです。
    朝も帰りもどの先生も明るく挨拶してくれて、担任じゃなくても「○○くんまたねー!✗✗出来るようになったね!」とか話して掛けてくれました。
    職員同士が話してても保護者が来たら「こんにちは!」って挨拶してから話に戻ってましたよ。

そんな感じだと他の保護者も言わないだけで疑問に思ってる人いそうなので、話しかけて聞いてみてはいかがでしょうか😱

• 1月19日
もな👠

挨拶返してもらえないのは、ご自身だけですか?
他の親御さんも無視されてる感じなら園全体の問題なので、個人懇談などでの指摘ではなく、市役所に直接匿名でクレームいれたほうがいい気がします😮‍💨

もしご自身だけなら既に標的にされてる可能性高いので、個人懇談や園長先生にがつんと言ってもよさそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が普段送り担当なのですが、他の保護者にも同じ対応のようです。ただ他の保護者さんは表面上あまり気にしてない様子?で、これもあって意見していいのかな、私だけなのかなと迷っています😓

• 1月19日
ひなまるママ(27)

今まで3個保育園変えてますが
(引越しなどで)
逆に素早く先生から挨拶
してくれます!!どこの保育園も
そうですね!!
そして、子供とバイバイしたら
先生から行ってらっしゃい〜!って
いってくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生から挨拶してくださるの、本当にうらやましいです🤣
    わたしも最初は先生から挨拶を振られるのが普通と思っていた時期もありました…。
    いまはせめてこちらからした挨拶ぐらいは返して欲しいだけなんですけどね。。🥹

• 1月19日
YSmom

気にしすぎじゃないと思います。
うちの保育園も園長先生はじめ事務員さん、給食さん、他のクラスの先生たちもみんな挨拶してくれますよ🥺
見学の時は挨拶できない先生の園は候補から外してました。

確かに申し送りの時間は返事できないこともあるかもしれませんが、事務室でやってるなら「申し送り中」みたいにやるか、事務室閉め切って欲しいし、それ以外の時は基本的には挨拶して欲しいですね〜…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の先生や園長先生、あとなぜかクラスの先生も送迎以外で保育園内ですれ違うと挨拶してくれるんです…でも送迎時だけなぜかしてくれないんです…。
    今日の申し送りも教室内でしてて、それに気づかず大声で挨拶したら誰も返してくれず〜…な状況でした。せめて申し送りが終わったら挨拶を返して欲しかったんですが、こちらから再度言うまでスルーなんですよね。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

残念ながら、全国にはビックリするほど残念な園や保育士、教諭はたくさんいます。

ニュースに出るのは【氷山の一角】とも聞いた事がありますし、私も体験しましたし、このママリでも色々ヤバヤバエピソード、いっぱい聞きました!

【先生イコール正しい】という固定観念は大昔の話で、今の保育&教育現場は口先だけで「質」は二の次なところもあると聞きます(全てではないです🙇‍♀)

園長なんかに言っても変わりませんから、役所や第三者にきちんと報告しましょう。
大事故が起こってからでは遅いですし、見て見ぬふりしたらママリさんも同罪になりかねません😣

子供たちの命を守るため、行動あるのみです😢🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近色々嫌なニュース多いですもんね💧
    一応先生方にキチンと言ってみて効果が見られなかったら役所も考えます。ありがとうございます😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私もありました。
担任の1人でしたが、その先生は気分にムラがあり、テンションが高い時はニコニコしてお喋りですが、低いテンションの時には挨拶さえスルー。でも仲の良いママ友相手にもそうだと言っていたので、私だけではないことに安心し、黙って1年過ごしました。
担任のそれを園長に話すことも出来ましたが、私は自分さえ我慢すれば良い話だったので何度無視されようが黙っていました。
正直訴えたあと、その腹いせに日中の我が子に何されるかわからなかったので、怖くて黙っていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返信してしまいました😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

わかります!お迎えの時だと業務終了が近づいてるからなのか、割と挨拶をしてくれることもあります😂
子供に何かあったらいやなので私だけ我慢すればいいし、と思いつつもやはり毎日のことなのでイライラしてしまい…
ただ挨拶してほしいだけなのに、難しいですよね😓