※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁぷぅ
住まい

東京都中央区の保育園に1歳児入れたいのですが、空き状況がわかる方いま…

東京都中央区の保育園に1歳児
入れたいのですが、空き状況がわかる方いますか?

また住みやすさはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

空き状況は区役所のホームページ検索すると出るので、そちらで確認されると良いですよー!

• ぱぁぷぅ

ぱぁぷぅ

コメントありがとうございます!
    調べたところなんかすごそうな幼稚園が沢山出てきてそうゆうところなのか、、、と
    びっくりしてしまい質問してみました😵‍💫

もう少し見てみます⭐️

• 1月19日
なお

認可、認証は区のホームページから確認できますが、中央区は認可外(企業主導型含め)も多くあるので、そういったところは園に直接問い合わせになります💡

自治体の子育て支援はそこまででもない(東京都の平均的な印象)ですが、治安は悪くないですし住みやすい方かと思います!
隣接している千代田区港区は金銭面の支援が充実してるので、そこと比べると…って感じですかね💦
あとは勝どきや晴海地域と日本橋地域、京橋地域で雰囲気は違うので、こればかりは合う合わないはあります😅

• ぱぁぷぅ

ぱぁぷぅ

コメントありがとうございます!
    なるほど!自分で問い合わせる形なのですね!

区役所等に行っても認可外の受け付けてる人数の紙はもらえたりしない感じですかね???

なるほどです!ありがとうございます😊

• 1月19日
  • なお

なお

認可外は自治体が関与していないので、簡単な方法としては多分Googleマップで保育園を検索→それぞれのHPに飛んで自力で調べた方が早いかと思います!
    (ウチの子が通っている保育園は企業主導型ですが、区の方では受け入れ人数や場所すらも把握されていなかったのでHPから問い合わせ→説明会等参加の流れでした)

• 1月19日
  • ぱぁぷぅ

ぱぁぷぅ

なるほどです!わかりました!
    ありがとうございます🙂

• 1月20日