※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

3月末生まれの育休復帰時期について、今年4月復帰するか来年4月に延期するか悩んでいます。内定のある保育園に入れるか、子供との時間や経済面を考慮して決めたいです。

【3月末生まれの育休復帰時期について】
悩み過ぎて禿げそうです。
今年4月に復帰すべきか、辞退して来年にかけるべきか、
長いですがアドバイスをください😭!!

下の子が今年4月での入園で、希望していた保育園での内定が出ました。徒歩1分、保育方針にもとても共感できる園です。

上の子は別の園に通っていて、上記の園に転園希望を出していますが、市役所に先日確認した感じだとおそらく4月での転園は難しそうです。(4月が無理ならその後も難しいだろうと思っています)

内定が決まったら復帰しようと腹を括ったつもりが、やっぱり子どもともっと一緒に居たいという気持ちが日に日に強くなり、辞退する方向に気持ちが傾いてきました。

ちなみに3月末生まれのため3月入園も一緒に申請していて、その結果は2月以降にしかわかりません。遅ければ3月に入ってからかも、、

もし4月入園を辞退しても、3月入園の不承諾通知さえ提出できれば、育児休暇や育休手当延長は可能と会社には確認済みです。

今年4月で入園した場合と、辞退して来年4月入園を狙う場合、それぞれこんな感じです。

●今年4月入園
メリット
・自宅から激近の希望していた園に通わせることができる。
・よく知るメンバーのチームで仕事ができる。比較的働きやすい環境が保障されている。
・金銭面(給与、ボーナス、住宅ローン控除など)

デメリット
・子供達と過ごせる時間が劇的に減る。
・下の子が卵アレルギーで長期スパンでの通院予定(平日のみ)があるため、定期的に有給をとらなければならず少し気まずい。
・実家の家族(高齢の祖母と父)になかなか会いに行けなくなる。
・兄弟で別の園に通わせることになる。送迎や行事が大変。

●来年4月入園
メリット
・今しかない子供達との時間が取れる。
・兄弟で同じ園になる可能性がある。
・下の子の卵アレルギーの通院について、有給や周囲への気まずさなどを気にしなくてよい。
・実家の家族(高齢の祖母と父)に頻繁に会いに行ったり、家事の手伝いができる。
・給与収入がないので、来年度の保育料がガクッと下がる。

デメリット
・復帰後のチームメンバーが未定。働きやすさが未知数。
・金銭面。復帰した場合と比較して1年で100万は変わる(住宅ローン控除も1年分損する)。
・来年4月には、受入枠の関係上、今回内定が出た園に入れる可能性がほぼ無い。
・来年4月でどこにも入園できなかった場合、仕事を辞めることになる(これが個人的に最大のデメリット)

コメント

来世に期待

私だったらですが、その状況でしたら今年4月復帰一択です🧐
確かに子どもとの時間は減りますが、休みが無いわけでもないと思いますし、言うても帰ってきてから数時間ありますし…そのために激近の希望園に通わせる事と比較的働きやすい環境が保証されているという部分を捨てるのは勿体ないなと思いました🥹あと来年4月でどこも入園できなかった場合仕事を辞める事になるんですよね?そんなリスクを犯してまでは延長したくないですね…(私自身仕事を辞める選択肢は無いので特に…)。園を選ばなければどこかしらに入れるというのが確実ならまだ考えものですが、未来にはなんの確約もないので不安かなと思います🥹

すすす

私も今年復帰かなと思います。
希望していた保育園なら有難いなと思います😆送迎などは大変だとは思いますが😭
デメリットよりメリットの方が大きいかと✨️

ふ9🍵

せっかく家から近くて希望した園に内定もらっているのに辞退する選択肢ないかなって思います。
来年4月に復帰してその園に入れる保証もないわけですし。
上の子の転園はなんだかんだで引っ越しとかママが仕事辞めたとかそういうので途中でもひと枠とかぽろぽろ出る印象です。兄弟枠なのでそういう空きを待てば4月狙わなくてもいつか転園できるのではないかと思います(我が家は激戦地域に住んでいて兄弟別の園に通わせている方は最終的に皆さん兄弟どちらかの園に転園できてます)。

💸空から降ってきて💸

私の住んでるとこだと迷わず今年です!
理由として4月入園内定後の辞退は
次の申し込み時ランク下がるので..
お住まいの自治体が辞退した場合のランクの下がる下がらないをまず確認した方がいいかな?と思います!
それに来年の場合学年上がることにより
今年より枠が限られるので入園の
確率下がるので..💭

miiiiii

私なら、復帰します。

働きやすい環境とわかってるなら、その方がお子さんの通院にも理解得られると思います^_^

ママリ

コメントいただきありがとうございます!
皆さんのご意見を読ませていただいて、内定辞退がすごく勿体無いことだと感じました。
今年の4月で復帰する覚悟ができました!親身になってコメントいただいてありがとうございます😭✨

はじめてのママリ🔰

私なら辞退して一緒にいるかもしれません😭一歳で長男を入れた時なんでもう少し一歳に入れなかったのかって後悔ばかりしていました😭

• ママリ

ママリ

私もその後悔をしてしまいそうで😭上の子は10ヶ月で保育園に入れたんですが、同じくあと1年延長すればよかったと何度も思いました🥲
    でも1人目だったから兄弟加点もなかったし、もしどこにも入園できずに仕事を辞めることになっていたらそれも後悔していてだろうし、、
    たらればで色々考えてしまいます🥲

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!でも子供との時間は取り戻せないので、一緒にいて後悔することはないだろうなって思って😭

• 1月22日

書いていらっしゃるデメリットだけなら、今年復職します❗️
うちも卵アレルギーで、平日総合病院に定期通院しています😊職場には最初に話しておけばいいと思います😌

1歳クラスで内定ってことですもんね?1歳で希望園に入れるのは地域によってはすごいことですし、来年の保証がないなら辞退は勿体ないと思いました✨

• ママリ

ママリ

定期的に休むことになるので、卵アレルギーのことは始めに職場に伝えるようにします!

そうです!1歳クラスで希望園に内定というのは本当にありがたいことですよね😣やはり辞退は勿体無いよなって思うようになりました!
    ありがとうございます😌

• 1月22日