※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

セルフねんねの練習方法とお昼寝後のお散歩について相談です。

一歳半からのセルフねんねの仕方について
今までは隣で寝たふりをして子供は自分の袖を吸いながら寝てくれたのですが
ここ最近ベットに入ってから寝るまで1時間半〜2時間くらいかかります🥲
わがままで申し訳ないのですが自分の時間が欲しいので
セルフねんねをしてほしいです🥲
どのように練習したらいいですか?教えてください🥲
いつも午前中でかけてご飯食べてお昼寝して夜寝るリズムなのですが
体力消耗できるようにお昼寝の後もお散歩したほうがいいですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝どれぐらいされてますか?

あとセルフねんねとは添い寝せずに寝てくれる事を言うのですか?それだったらうちは上の子が6歳になるまで添い寝はしてました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1時間〜2時間半くらいです!
    わかんないですけど夜もやる事あるので
    お部屋に1人にしても勝手に寝てくれたらな〜なんて思ってます😅
    添い寝、、可愛いんですけどね、時間が足りないです🥲

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝長いと思います💦お昼寝短くして起こしてあげた方がいいです😄
    お部屋で1人で寝るのはなかなか難しいそうな気がします🥲
    うちは子供2人で6歳と4歳ですが、寝かしつけせずに2人で寝てくれるようなったのは最近です💦しかも2人だから怖くないのかなと😅
    それまではとにかくお昼寝を短くするか、お昼寝なしにするとかで夜すんなり寝れるように頑張ってました💦笑

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    添い寝なしはまだ先ですよね〜🥲
    早く寝てくれるようにお昼寝短くして
    午後もお散歩とかなるべくお外行って
    体力減らしておくのが手っ取り早そうですね😂
    ありがとうございます!明日から頑張ります😆✊

    • 1月18日
のんびりママ

うちの子の場合ですが…。
リビングのテレビでYouTube赤ちゃんが寝るというワード検索したらアンパンマンがずっと飛んでてオルゴール音がエンドレスに流れているのを毎日見せてたら、今では自ら布団に飛び込んでセルフねんねしてくれてます。
平均5分。長くて15分ぐらいです。
そして私は家事や好きな事をしてます😍
寝る時にベッドに一緒に行きます。
日中は保育園なので、何もしてないです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    検索してみます🥹!!
    保育園はまだなので運動量が全然違いますよね〜🥲
    午後もたくさん動かないとダメですよね🥲いつもお昼寝の後はダラダラ過ごしています😆

    • 1月18日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    多分習慣になった感じなので、土日にダラダラ過ごしてもその音楽を聞くと寝る時間と認識して寝に入ります😍
    お子さんに合うセルフねんね見つかるといいですね😍

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます☺️試してみますね🎵

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちの場合はむしろ2歳超えてから、淋しいという理由でセルフねんね出来なくなったので、今から一人きりで寝てもらうのはなかなか難しいかもしれません💦
でも二人共寝付きは良いので、添い寝もあまり苦ではないですよ♪

お昼寝が長いとは思いませんが、うちは午後も公園に行っています💡
昼寝は15時前に終わり、20時半頃寝ます😪(15分以内くらいで寝る)
寝る前のルーティンはなにかありますか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すっと寝てくれてた時は私も全然苦ではなかったんですが
    最近寝付くまでの時間が長すぎて😭😭
    お昼寝16時とかに起きたりするのでもう少し早めに起こしてあげるようにします!!
    ルーティンは特にないです🥲

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、お昼寝終わりは少し早めても良さそうですね💡
    体力ついてきたんだと思います💦
    寝付くまでの時間が掛かると、こっちも寝落ちしちゃうし時間無駄ですよね💧

    私が意識していることですが…
    ・夕方からは照明を変えられるなら暖色にする、無理なら電気を少し落とす
    ・お風呂で体をしっかり温めて、火照りが冷めてから布団に入る
    ・そのために寝る前は、身支度終えたら寝室で絵本2冊(スリーパーまだ着せない)
    ・お水飲んで電気消す…😪
    という感じです😊

    もうやっていることもあるかと思いますが、もし取り入れられそうな物があれば…❣️

    • 1月19日