※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘が「小さい」と言われて悩んでいる。ポジティブに返しているが、どんな言葉をかければいいか悩んでいる。先生に相談するのは変か。

クラスで一番小さい3歳娘、お友達から「小さい」って言われることにすごく悩んでるみたいです。お友達は悪気は無く、「小さくて可愛い」ってすごく可愛がってくれて仲良くしてくれてます。
でも帰ってくると「また小さいって言われた😢」とか、「ご飯頑張って食べた!これで大きくなる?小さいって言われない?」とか言ってきます💦
なんだか健気でこっちが切なくなってしまいます😭
小さいのは悪いことじゃないしむしろ可愛いってこと!みたいになるべくポジティブに返してるんですけど…
娘にどんな言葉をかけてあげたらいいでしょう?
こんな事担任の先生に相談するのも変ですよね?
ちなみに私も旦那も背低いのでこれからもずっと小さめだと思います…

コメント

まり

保育士をしていますが、先生に相談してもいいと思います!
お子さんが小さい事をマイナスに考えていると分かれば、こちらもお子さんや周りの子への声掛けも変わってきますし!
なんでも相談してください😊

  • ままり

    ままり

    そうですか!今度ちらっと言ってみます!
    ありがとうございます😭✨

    • 1月18日
ろーるぱん

先生に相談していいと思います!🥹

3歳だったら間違いなく身長は伸びるので、少しでも成長を
一緒に喜んであげるのはどうですか?毎月身長を測って伸びてたら

すごーい!いっぱい食べたから大きくなったね😊とか!

  • ままり

    ままり

    毎月測るのいいですね!
    柱にテープでも貼って比較していこうかな🤔

    • 1月18日
deleted user

ちゃんとバランスよく食べる!食べるだけじゃなくてしっかり寝るのも大事だよ!
と本気でアドバイスします🤣

いずれこれ以上成長しないことには気付くので、それまでは色々親子で試してみていいかなと思います😌

小さいって言われるのが嫌!
が原動力になってスポーツ始めたらその才能が開花しちゃうかも知れませんし✨

私自身、ちょっと虐められてた経験があり、
こいつらタダじゃ済まさねぇ…と思って柔道始めました(笑)
県大会で優勝出来るくらいには強くなれましたよ!
娘さんも小さいって言われるのが気にならなくなるくらいの事があればいいのかなぁなんて思いました🙌

  • ままり

    ままり

    寝る子は育つ!もよく言ってます😂
    バランスも大事ですね!これを機に好き嫌い克服してくれたらいいな😳
    そうですね、これをバネにして何か得る物があればいいですよね✨

    • 1月18日
RY

娘もずっと小さくて、
ご飯頑張って食べた時とかに、
ご飯食べたから、大きくなるよね!
背伸びた?
とかめちゃくちゃ言ってきます😂

ママみたいに大きくなれるよ~☺️
私も小さいですが、子どもからしたら大きいので本人は納得してます😂
ママもパパも娘くらいの頃1番前だったよ~(本当のこと笑)
って言ってます😂

  • ままり

    ままり

    いつか気づくんでしょうが(ママもパパも小さくね?って😂)今はそう言っておきます笑

    • 1月18日
むな

お友達のためにも先生に相談した方がいいと思いますよ!

  • ままり

    ままり

    お友達のため!なるほど!それは頭になかったです😳
    ありがとうございます✨

    • 1月18日