※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttt
子育て・グッズ

生後7~10ヶ月の子供の食事について相談です。食欲旺盛で食後に泣く子供について、周りの意見や自身の悩みを共有したいです。食事やおやつの与え方について、皆さんの考えや気をつけていることを教えてください。

生後7~10ヶ月のお子さまを育てている方・育てていた方、未満の方でも離乳食・おやつについて方針というかご意見を聞きたいです!

うちの子は食欲旺盛で食後にご馳走さまをすると泣きまくりです。といっても1分程度でケロッとして遊んだりします。離乳食は3回/日(主/副各子供茶碗に1杯ずつくらい、野菜、鶏肉など)、母乳3回/日、午前に果汁ジュースを薄めて120~150ml、午後は個包装のおやつを1袋と固形フォローアップミルク1ヶを100mlで薄める。といった内容です。だいたいこんな感じで摂取してるとお通じもしっかり出ますが食べ過ぎると便秘です。水分は上記以上は飲もうとしません。体重は曲線の1番下より少し少ないです。小児科では身長が伸びてれば問題なし、よく泣いて動きも活発なので今のところ心配しないでと言われました。
子は市販の果物・おやつ・手作りの離乳食は食べますが、市販の離乳食・普通の濃度のミルクはダメなどやや細かい嗜好?があるようでなんでもは食べません。
周りのママはミルク、離乳食、おやつなど好きなだけ与える人が多く、我が子より大きな子が多いです。なのでもっとあげたらいいのにとか、欲しいのに可哀想だねとか(子供に)おかしあげようか?と言われることがあります。
個人的な意見ですが、愚図ったらおかしやご飯をあげておとなしくするというのは反対でした。でも、周囲の人に言われたり、目の前でどんどんお菓子を食べられるのをじっと見る我が子を見ると自分が間違っているのかとも思います。おおきくなってから反動でお菓子ばかり食べたらどうしよう…とか。

皆さんは食事やおかしのあげ方についてどう思われますか?子供の状況によって違うとは思いますが方針や気を付けていることを教えていただければ幸いです。
私なりに子供のことを考えてしているので虐待など誹謗中傷は控えてください。あくまで自分のお子さんに対しての意見をお聞かせください。

コメント

ttt

だらだら書いてたら長文になってました💦読んで下さった方に感謝です(;・ω・)💓💦

marm.n

私はいま3回食へ移行中です😆
最近遊び食べがはじまってまた食べムラが出てきてます😩😣
大体子供茶碗1杯ずつご飯とおかずを用意してますが半分くらいしか食べないです😣
お菓子は毎日あげてないですが、ヨーグルトや果物は与えてます🙌💓
飲み物は母乳や水、フォローアップミルクをそれぞれ適当にあげてますが離乳食がはじまってからは便秘せず順調です😆💓
運動量もかなりあるので🌟
お菓子は甘すぎるものや食感がいいものは癖になりそうで週①くらいでしかあげてないです😆😣

• ttt

ttt

コメントありがとうございます!
    だいたい同じくらいの食事なのかなー?と思って安心しました😌
    お菓子は食べたがりますか?私は1日1回あげてるのですが、泣けばもらえるという癖がつくのが嫌で決まった時間以外はあげてないです😖
    欲しそうなときはどうされてますか?
    質問を重ねてスミマセン💦

• 3月12日
  • marm.n

marm.n

遅くなりました😣
    お菓子を食べたがる感じはないです!食べ出したら食感が楽しいみたいでパリパリ食べてます😂
    1日のうちで合間に食べさせてるのはヨーグルトや果物にしてるので、そういうのを食べさせるようにしてます🙌🌟

• 3月13日
  • ttt

ttt

忙しいのにお返事ありがとうございます✨
    自然のものを食べさせた方がいいですよね🎵お菓子あげないと可哀想とか言われるので気にしてましたが、果物を細かく切ってもって出ようと思います!

• 3月13日
ママリ

来週11ヶ月になる娘がいます。
うちも体重が曲線ギリギリですがよく食べる子です😃
かなり活発なので体重が増えません💦💦

おやつはたまに個包装のを1袋あげたりしますがほぼミルクをおやつ代わりにしています。
おやつをあげる必要性がないように感じていて4月から保育園なのですが離乳食の紙がありそれにはおやつなどは12ヶ月以降にあげましょうと書いてありました。
ちなみに果汁ジュースは一度もあげたことないです………

• ttt

ttt

活発なのは元気で嬉しいですが、体重は気になりますよね😭後に生まれた子たちにどんどん抜かされて😅

12ヶ月からなんですね😲早かったのかな…。おやつを自分から欲しがることはないですか?友達がおやつ食べてるときとかどうやって声かけてますか?
    質問を重ねてスミマセン💦

• 3月12日
たまちょみ

上の子が離乳食の時の話です。
最初は細かく気にして、育児書通りに!と思ってやっていましたが…
最終的には
離乳食は3回だけど量は好きなだけ、母乳も欲しがるだけあげていました!ご飯だからいいかなーと思って( ˙꒳​˙ )
おやつは家にいる時は時間と量を守って、外出時やお友達と一緒の時はいつもより多くあげていました!
もう2歳半ですが、1歳過ぎた頃から食べムラはすごいし、おやつの要求すごいし、最初に気にしてたの無駄だったーと思いました( ˙꒳​˙ )大きくなるにつれて、お菓子はみんなで大袋をつっつくし、プリンやゼリーは人数分用意されてるし…我が子だけダメ!と言うのは無理になっていきました。
なので、2人目は来月から離乳食開始しますが、なーんにも気にしないでやっていこうと思っています( ˙꒳​˙ )
ちなみに、上の子はご飯もおやつもたくさん食べますが、ずーっと曲線の下ギリギリです( ˙꒳​˙ )

• ttt

ttt

大きくなるとみんなと同じじゃないと本人も悲しいですよね😭毎日でなければちょっと多く食べる日があってもいいのかなとは思うのですが…
    おやつ我慢してる子は友達の家で出てくるおやつを欲張って食べるということもあるみたいで、それも困りますし😭
    かといって好きなようにさせて育てたという子(現在高校生)をもつ従兄弟を見てると、体型は本人が後悔するほど大きくて(育て方の問題も大きいですが)わがままです😖
    食事だけではそうならないとは思いますが関係がないとも言えず…
    なんというか、周囲とのバランスとか難しいです😣💦

• 3月12日