※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつ
家族・旦那

義母と義理姉からの高額バレンタインに悩んでいます。お返しの負担が大きく、夫に止めてもらうことが難しい状況です。どのくらいの金額でお返しすべきか、上手な対処方法が知りたいです。

【義母、義姉からの高額バレンタインについて】

毎年バレンタインになると、義母と義理姉がそれぞれチョコレートを送ってくださいます。
夫宛なんですが、私も甘いものが好きなのを分かっているので、私も食べることを想定して選んでくれているようです。

お二人共優しくて良くしてもらっており、毎年有り難いのですが
義理姉からは毎年5000円〜くらいのチョコ、義母は一昨年6000円くらいで、昨年は8000円の高級チョコレートでした…。(値段を調べてしまったんですが😂)

ちなみに私の実家からは毎年同じ2000円くらいのチョコを夫宛に送ってくれます。

なのでこの時期になると
①実父のバレンタイン②義母へのお返し③義理姉へのお返し④実母へのお返し⑤たまにもらう夫の会社の人へのお返し
で⑤以外はすべて郵送になるので、数万単位でぶっとびます。。

あまりに安いお返しするのも悪いし…と思うのですが、毎年高額な出費になるので本当にストレスです…。

夫に相談してバレンタインをやめてもらうよう言ってほしいと頼んだことがあるのですが、向こうは好きで(買い物や送るのが趣味?)やってるのだから止めにくい、お返しを返さなければいいのでは?と言われました。さすがに貰いっぱなしは私にはできません😰

義母と義理姉へのお返しにお金がかかりすぎて、実家のお返しと旦那へのバレンタインはかなりケチってしまいます。。まぁそれはいいのですが…。笑

こんなガチのバレンタインを息子に渡す義母がいるのでしょうか?笑
みなさんならこの場合お返しをどのくらいの金額のもので返しますか?
出来るならバレンタインの値段を下げてもらいたいのですが、うまく言う方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

近所で、とかたまたま会う予定があって、
とかなら分かりますが
義母や姉が旦那にわざわざ郵送してくるのは
気持ち悪いですね😂

お返しとはホワイトデーにって
ことですか?
バレンタインのお返しって別に義務
じゃないと思います💦
そして旦那宛てなら、旦那が勝手にやって!
なので、私はお返しなんてしないです😂

• むつ

むつ

ホワイトデーにです😂 
    もらったチョコレートを半分は私も美味しく頂いてしまっているので、払わざる負えない状況です。笑

私も結婚したばかりの頃は息子に毎年バレンタイン!?どんだけ好きなん!と思ってちょっと引いてました…。
    お返しなしを一度やってみようかな…ありがとうございます😊

• 1月18日
てんこ

うちもバレンタインのとき義母からチョコレートもらったんですが、息子にバレンタインするんだ?!😓ってちょっと引きました😱とくに意味ないんだろうけど、なんか気持ち悪いと思ってしまいました😅

私だったらお返し3000円くらいで探すかもです🤣
お返しに不満があればもう送ってこないでしょうし…それでも送ってくるならもうお好きにどうぞって感じです😂

• むつ

むつ

ちょっと引いちゃいますよね😂
    子離れ出来てないのかなと不安になりましたが、そうでも無さそうだし💦 

なるほど…そうですね、今年は一度ぐっと値段を下げてみて様子みようかと思います。ありがとうございます!😊

• 1月18日
ゆう

うちも毎年義母と義妹が送ってきてくれます✨
上の方と同様、わざわざ宅急便とかで送ってくるのは正直良い気はしないので、
お返しも主人任せにしてますよ😊
結婚して初めて送られてきたときは衝撃でした‼︎(今は慣れましたがw)
主人が返さなければ、私も何もしません😊
それで送ってこなくなれば、それはそれで良いですし👍
毎年お返しを返してる質問主さん凄すぎて尊敬です✨
私には無理です〜😂😂

• むつ

むつ

私も最初は衝撃でした😂笑
    しかも誰よりも本命チョコで笑

そんな感じなんですね!!✨
    最初に返してしまったので、今はもうあとに引けない感じになってしまってて💦笑
    ゆうさんと同じように、最初から主人に勝手にしてもらっておけばよかったなぁと後悔😂

ありがとうございます😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

バレンタインくれるんですね!
皆さん律儀でびっくりです!

私なんてバレンタインは娘にしかあげてないです😂笑

むつさんが食べることも考えて選んでくれてるのは嬉しいですね😊
義母と義理姉はそんな高いチョコをバレンタインにくれるくらいですから、結構裕福なんですかね?
そういう人って、旦那さんが言うようにおそらく本当に気持ちとしてあげたいだけで、お返しとかは期待してないと思います!
私も身内に似た人がいるので😅

でもお返ししないわけにもいかないので、2000円くらいのラインギフトとかでいいんじゃないですかね?
あんまり深く考えず、2000円(お返し分)で5000円のチョコ食べれてラッキー!くらいに気楽に考えていいと思います☺

• むつ

むつ

娘さんにあげてるだけで十分素敵です✨私も主人へのバレンタインは、お返しが目的みたいなものなので😂笑

たぶん私の分も考えて量も質も年々上げてくれてるのかな…と。あまり高級チョコの違いが分からないので1000円くらいので十分なんですけど😂笑
    義理実家は裕福というわけではないですが、食に対してはお金をかけるほうみたいです🍫

その考え方いいですね!もっと気楽に考えようと思います。ラインギフトも思いつかなかったです。ありがとうございます✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちも毎年送られてきます😂😂😂
私も甘い物好きと知られていますし、子どもも男の子だからと、毎年大量(もしくは高額な物)で…💦
こちらは同額より気持ち少なめ程度でお返ししてます💦

• むつ

むつ

お子さんがいると量が増えそうですね😂 美味しく頂いて有り難いんですが、毎年ちょっと悩みますよね💦笑
    コメントありがとうございます😊

• 1月22日