※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
妊娠・出産

不妊治療クリニックでマタニティマークを付ける行為について相談したいです。

不妊治療クリニックにマタニティマークを付けていく方について

今日は提出する書類があり不妊治療していたクリニックに久しぶりに行ってきました。
するとマタニティマークを付けている方をみて
一瞬「おぉまじか!」とおもいました。

確かに妊娠初期は妊娠中には見えづらいし、マタニティマークを付けるのはいい事だと思っています!

が、わざわざ不妊治療クリニックになぜつけてくるんだろう?治療してる方の気持ちは考えないのかな?中には流産したり、なかなか移植しても着床しなかったり、採卵も上手くいかない方だっておられるでしょう?マウントかよ?
と思ってしまいました。
うっかり付けてきても、外すのってそんなに時間かからないだろうし、見えないように隠したりするべきでは?と思います。嬉しいのは分かるけど。
うーん。私の心が狭いのでしょうか?考えすぎ??
私も妊娠中ですが、マタニティマークなんて付けて不妊治療クリニックに受診なんて出来ません。産婦人科なら付けていきますけど。不妊治療クリニックだよ??と思います。
やっぱり私がおかしいのでしょうか?
マタニティマークを付けるのは大賛成!!
でも不妊治療クリニックにわざわざつけてくる事はうーん。と思います。

コメント

みーち

不妊治療クリニックに8〜9週まで通院される方もいると思うけど、外し忘れ…かもしれませんね。
私もつけてるの忘れてることよくありました💦

• ミッフィー

ミッフィー

外すし忘れですかね?
    びっくりしちゃいました!

• 1月18日
はちぼう

私も隠すくらいの配慮はほしいなぁと思いました。

• ミッフィー

ミッフィー

そうなんですよね。うっかり付けてた可能性もありますけど、見てる方は正直いい気はしないです。

• 1月18日
はじめてのママリ

そんな人もいるんですか😭
私も二人目は不妊治療で授かりましたが、妊娠判定後はかなり気を遣いました💦
エコー写真も受け取ったらすぐカバンに入れて待合では見ないようにしてましたし、受付で確認したいことも小声で話すようにしてました…
お花畑になっちゃったんですかねぇ💦

• ミッフィー

ミッフィー

私も初めての体験でびっくりしてしまいました💦
    私も同じです。コソコソしてました。ですかねぇ😭
    モヤモヤしてしまいました。

• 1月18日
ままり

不妊治療クリニックでは無しですねぇー😱
私も不妊治療してたので、それを見て複雑な気持ちになる方もいることは想像できます。
その方も治療してて、無事妊娠して嬉しかった気持ちはわかりますが、、、
そこは同じ経験者として配慮してほしいですね😣

• ミッフィー

ミッフィー

そうなんですよね。TPOだと思うんです。妊娠したら治療してた時の気持ち忘れちゃったの??と悲しくなりました💦治療中って通院するだけでも私しんどかったので余計にモヤモヤしてしまいました。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

全く同じ方が何人もいて、ちょっとひきました。
なんかすごい勇気の持ち主だなと眺めてました。

• ミッフィー

ミッフィー

気持ちのいいものではないですね。

• 1月18日
ウマリ🔰

私も不妊治療をして授かりましたが、不妊治療のクリニックに行くときはマタニティマークは絶対見えないように外すかチャックの内側に入れます。
電車や産院では普通に付けています。

自分自身が治療中、なかなか結果が出ず、出来るだけ心を無にするようにしていましたが、目の前にマタニティマークをつけた人が来院していていて「あの人はうまくいったんだ、、、」と心がモヤモヤして辛かったことを覚えています。
他人のことだから気にしないように、と頭では思っても不妊治療中は色々デリケートになっていたかもしれません💦

きっとその方も授かって嬉しかったのだとは思いますが、不妊治療のクリニックでは配慮が欲しいな、と思いますね!

• ミッフィー

ミッフィー

そうですね。それぞれ環境も違いますから、思うところもあると思うんです。配慮は欲しいですよね。

• 1月18日
ママ子

私も9wまで不妊治療のクリニックへ通っていました。つわりがある中、電車での通院だったので しんどくなった時のためマタニティマークを持って行っていました。クリニックの駅に着く頃には隠しました。

いざクリニックへ入ると、ロゼットの可愛いマタニティマークをつけて待合にいる方が。
私も同じく「まじか!!!」と思ってしまいました😅
マタニティマークをつけることは悪いことではないのに、暗黙のルールだと思っていました。
エコー写真を出さないことと…。

質問から日数が経っていますが、同じ思いだったので思わずコメントしてしまいました💦💦