※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu mama
家族・旦那

最近すぐイライラしてしまう(´・_・`)はぁ〜元々短気って言うのもあるんで…

最近すぐイライラしてしまう(´・_・`)はぁ〜

元々短気って言うのもあるんですが、
魔の2歳児イヤイヤ期真っ只中娘と
6ヶ月の息子がいるんですが
主人の外出や生活面でも結構限界が…
(離婚を考えるまでではありません。笑)

今日休日出勤→帰宅後息子とお風呂済ませる
→友達の結婚祝いの飲み会
やっと1週間終わって、やっと土日!
と思ったら一日家に居ません。

私もずっと家に居ても子どもたちに
イライラしっぱなしになってしまうと思い
昼間はおにぎりと息子のミルクを準備して
公園に行って来たり、買い物したり( ̄▽ ̄)
帰って来て主人も同じくらいに帰宅。

今日行くのは前から聞いてたし
すぐ出て行く事もわかってる。
わかってる!…わかってるのに
お風呂済ませて出て行く姿見てイライラ。
はぁ〜。いいよね。時間気にせず
自分だけ飲んだり喋ったり楽しく出来て👊🏻💥
って感じです。

主人に対するイライラが娘に
飛び火しちゃってる感じが
ほんとに自分が情けなくて…
普段ちっちゃな事であんまり怒らないように
してても最近目に付くとキツく言っちゃいます😔
年頃のせいか何でも自分でしたがるので
出来るだけやらせて見守っているんですが
このような状態で、私自身に余裕がなくて…

今日は娘がお風呂から出て昼間の水筒から
お茶を飲もうとしたらこぼしてしまい
「もぉーーっ!何でそんな事するの!」
と怒鳴ってしまったり、
その後お絵描きをボールペンでしていて
手が真っ黒…顔に付く。机は点々とインクが。
それに対しても
「もぉ!これからボールペン辞めて。」
「もう使わなくていいわ。」と
冷めた態度を取ってしまったり…

私がイライラしているのを察して
チラチラ私の様子を見たり、
変に大人しくなったりと
ほんっとに最低な母親。泣
2歳の子どもに顔色伺わせるなんて(/ _ ; )

せめて私が怒ってしまった後の
フォローとして主人に居て欲しかった。

怒ってしまった後の切り替えが
上手くいかず、でも怒ってないよと
急にニコニコしても娘が混乱しそうで
どうしたらいいかわからず。

専業主婦なので家事や育児は
して当たり前なんですが、
主人の外出がどうしても何年経っても
心広く見送れません…
今年に入ってあんまり顔に出さず
予定を言われると「行っておいで」と
言っていた私に対して調子に乗ってきたように
思えて今回爆発寸前です。

イライラしている自分
イヤイヤ期の娘、主人の行動

誰が悪いのかどうすれば正しいのか
わかりません😢😢

明日からは少しでも落ち着いて
子ども達に対応が出来ますように😔🙏🏻

コメント

yui

毎日、疲れちゃいますよね。
イライラしてついつい大きな声で怒鳴ってしまう。そして自己嫌悪。
私も娘が一歳から二歳頃まで、いろいろ忙しく、同じでした。今でもつい怒鳴ってしまったりもあります。
ばかみたいですよね、まだ生まれて2年。同じように話をすることも、理解力も、やることも、大人と同じようにできるわけないのに、それに対してイライラ。落ち着けばわかることが、イライラでわからなくなってしまう。上目使いで顔色を伺う娘を見て、私は満足なのか?ダメな母親だな。って、毎晩のように泣いてました。勝手なおおばかものです。

でも!
世界で一番、大切な存在ですよね。
猛スピードで成長を成し遂げる子供に、親としての成長が追い付かなくて、辛くなるときもあるのかなと自分なりに考えました。
今、私は訳あって実家にいるのですが、さっきも娘の歯磨きをしていて怒鳴っていたら、母に「うるさい」と一言言われました。やれやれです。すぐ大声で脅かす自分が恥ずかしい。

natsumamaさんだけじゃないですよ!
私も今二人目を妊娠中なので、来年の今ごろには、また毎日、イライラしてる私に戻っちゃうかもしれません。
子供たちが大人になったら、まとめて謝ります(笑)

元気だして下さい😊

• natsu mama

natsu mama

コメントありがとうございます!

ほんと疲れちゃいます…泣
    子ども達の事本当に大好きで愛おしい存在。かけがえのない宝物です( ; ; )♡♡
    それなのにどうしてちょっとした事や、まだ2歳でわからないまま行動している事にイライラして怒鳴ったり、時には手が出てしまったり…
    自分の感情のままに娘に当たっているようで情けないです。

確かに私たちが思っている以上の速さで成長していってますよね😌🌱
    昨日出来なかった事が今日になって出来ていたり☆
    些細な事を応援出来たり、褒めてあげたり、急がず待ってあげたりほんの少し心に余裕があれば娘の成長を見逃す事なんて無いのに(´・_・`)
    息子が泣いているとつい「はやくして!」と言っちゃいます。
    なるべく言いたくないのですが😔💭

結さん二人目妊娠おめでとうございます👏🏻☺️🎊
    お察しの通り私は毎日イライラしちゃったり、もちろん1日怒らず穏やかに過ごす日もあります👩‍👧‍👦🎶
    楽しくて幸せですよ😌🌸

• 3月12日
  • yui

yui

些細なことを応援できたり…
    すごくいい言葉ですね。
    私もnatsumamaさんみたいに思ってあげられるお母さんになりたいです!

泣き声や家事って、自分の気持ちを急かしてしまいがちですよね🐜その結果「早くしてよ😠」です。
    聞きなれているはずの泣き声や、手抜きしている家事なはずなのに、いつまでたっても慣れなくて、上手にこなせずイライラします。
    次にやろうとしてることがいちいち出来なかったりすると大爆発です🌋
    「深呼吸」してる余裕が持てるなら最初からしてますし、何度かクローゼットに隠れて数分、一人きりになってみたこともありますが私には効果はありませんでした😱
    私も、旦那に「私には思い通りにいく時間なんて1分もない。」と言ったことがあります。
    うちは経営者なので、休みもなければとにかく家にいません🏠

娘へのイライラ対策としては、余計な手間になることはやらせない!です。ダメ母全開です🐼
    natsumamaさんも娘さんもすごいと思いました!うち、水筒で飲ませたこともないし、コップで飲ませることもあまりしないです。こぼされると着替えなどが面倒だからです。
    ボールペンやクレヨンで床に書いてある絵などは、ほっとくとそのうち旦那が拭いてます😃

怒った後の切り替えは
    根っからの👹ではないつもりなので最後は「おいで😊」でギューっと抱き締めています💗

ありがとうございます!一人でもキャパオーバーなのに二人育児…
    寝かしつけ二人をどうしてんの?
    下の子の泣き声で上の子も起きないの?
    など、未知の不安だらけですが
    とにかく今は無事に育って、無事に元気に赤ちゃんに会いたいし、色々我慢して一番の協力者でいてくれる娘に、申し訳なさと、感謝の気持ちでいっぱいです。この時の気持ちを忘れずに、広い心で接してあげられる日が続けばいいのでしょうが、残念ながらその器は持ち合わせてなさそうです😨

旦那さんへのイライラは旦那さんに全部ぶつけることはあまりしないですか?

• 3月13日
キティ♪

わかります。

結婚式とか同期との飲み会とか
呼ばれることって有難いことって
わかってはいるけど、
自分だけ子供から離れて
飲んで喋って楽しんで
帰ってくる時間も
そんなに気にしなくてよくて
いいよね。
ってなりますよね( ´-` )

仕事の日は仕方ないけど
二人同時に泣かれたら
たまったもんじゃないですよね。

とりあえずイライラした時は
じっと堪えて家事したり
子供から一旦離れて
トイレや一人になれる部屋に閉じこもって
深呼吸したりしてます。
泣いててもお構い無しに(笑)

自分が落ち着かないと
怒鳴ってしまう一方なので^^;

natsu mama

昨日みたいなお祝い事の飲み会や結婚式では、私達の結婚式にも来ていただいてるのでこちらも祝福してあげないといけないんですが…
    やっぱり1人で2人の子ども面倒見るのは結構きついです。
    前から聞いていたので行くのはわかっていても、いざ行く姿を見るとどうしてもイラっときちゃいました😞
    私はまた1人で寝かしつけるまで、子ども達のお世話を。と思うと私だけが頑張って何なんだろ…と思ってしまったり(´・_・`)

私はイライラすると知らない内に、気になっている所の掃除を始めちゃいます。笑
    トイレにこもりたくても2歳の娘はついてくるので休める空間も休めません😵笑

最近はみんなが寝付いたら1人でこっそりお菓子を食べています😋

• 3月13日
きらきら☆

二人育児お疲れ様です。
イヤイヤ期大変ですよね。
気持ち分かります。
私も今悪阻なんですが、自分がしんどいとき2歳の娘に怒ってしまったりします。
気持ちに余裕があれば怒ったりしないことなので自己嫌悪です。
旦那さんに嫌だと思うことは伝えてみたらどうですか?
顔にも出さず行っておいでと言われれば旦那さんが気にしてくれることはないと思うし、natsu mamaさんが嫌だと思っていることにすら気付いていないかもしれないし…。
奥さんの気持ちに気付いてもいないのに爆発されたら旦那さんだって混乱すると思います。
いくら家族でも言わなきゃ分からないことはたくさんありますから。
旦那さんが休みに家にいてくれるだけで違うって思うなら尚更です。
育児に対しては旦那さんもやって当たり前なんですから。

natsu mama

ほんと大変です😞💭
    私も二人目悪阻が酷い時には、全く相手を出来ず居て娘に申し訳なかったです…
    ママが体調悪い事を気遣って行動出来る年ではないのをわかっているのに、イライラして怒ってしまったり(´・_・`)
    子育てってママは自己嫌悪の塊ですよね😔😔
    もっと心が広いママであり、奥さんでありたい。

外出されるといい顔しないという事も主人はわかっているはずです(つω-`)
    でも「付き合い」となると行かせない訳にはいかず私も機嫌が良ければどーぞどーぞと見送ります。
    しかし、今回は昨日朝の3時まで遊んでたみたいでさすがにブチ切れました💥
    いくら付き合いと言っても私からすると調子に乗っているように見えたので。
    今日の件で今後どのような行動で示してくれるかわかりませんが、なるべくはイヤイヤ期の娘とまだ6ヶ月な息子を残して深夜遅くまでは控えてもらいたいですね😕

• 3月13日
  • きらきら☆

きらきら☆

ほんと、そうですよね!
    余裕がないときは私がお母さんじゃなければもっと伸び伸び育ってくれるのかもしれないなーと思うときもあったりします。

旦那さんがnatsu mamaさんの気持ちを分かってるのにそんな行動取ってるならブチ切れて当然だと思いますよ!
    こんな小さな子供がいるのにそんな夜中まで遊ぶとかふざけんなって私なら言ってしまいます。
    結婚式に来てもらったら付き合いでお祝い事に参加するのは重要だと思いますけど、だからといって深夜遅くまで居る必要無いって思います。
    旦那さんは1日一人で子供二人の面倒見たことありますか?
    きっと二人目が産まれたら私もnatsu mamaさんと同じようなことを思うときが来るんだろうなー。
    旦那さんが分かってくれて改心してくれるといいですね!

• 3月13日