※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の女の子の顔や頭が大きく、体重も重いです。兄弟も同様の特徴がありますが、幼稚園入園後に大きさが気になることはないようです。今後の成長について心配しています。

子供の顔の大きさについて質問です。

赤ちゃんの頃顔や頭が大きい子は幼稚園に入るくらいまでには気にならなくなりますか?

今1歳0ヶ月の子がいますが、同じ月齢の子と比べるとほとんどの子が頭や顔が小さくて、隣に並べると凄く大きいです…
女の子なので特に気になります💦

男の子ももちろん顔が小さい子がいますが、同じ月齢だと男の子の方が、顔が大きめの子をよく見かけますが、女の子はあまりみかけません💦

体重も重めで、1歳0ヶ月で10kgあります。
身長は73.6cmのぽっちゃりです。

今後大丈夫なのかなとも心配してます💦
ちなみに、重いのか、両手離してのたっちと歩くのはまだです😢

伝い歩きはします。

ちなみに、他の兄弟は
小1の長女は生まれつき小さめで、昔から「顔が小さいねー」と言われてきました。
今は周りの子に比べると身長の割に気持ち小さめなのかな?ってくらいですが、特別小さいという感じではないです。

年少の長男は生まれてからお座りし始めた時くらいから、お姉ちゃんが顔小さかったのか、同じくらいの顔の大きさでした。
長男も赤ちゃんの頃は心配してましたが、赤ちゃんの頃から顔が大きめの子をよく見ていたので、あまり心配もしてませんでした。
幼稚園に入ってからも周りの子と比べても大きいとは感じてません。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫の家系が顔デカイので、もれなく上の子娘も頭と顔がデカいです😂今年少ですが、やっぱりデカいと思います。笑
けどやっぱり顔つきはシュッとしてきたので、他の子と横に並んで比べなければ特別デカ!!みたいにはならないかと🤔親メガネな部分はあるかもですが😂

ちなみに9ヶ月で10kg超えのワガママボディでしたが、4歳手前の今15kgでほっそりしてきました!

  • ままり

    ままり

    主人の家系も顔が大きいので、そこが似ないといいなー、と思ってましたが、似てしまったんですよね…

    たくさん動くようになって顔つきがシュッとなってくれば、多少は気にならなくなりますかね?😭

    主人の家系が太りやすいということもあるので、気をつけていきたいです😭

    ありがとうございました!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

我が子も顔も頭も生まれたら時から大きいで😥
助産師さんにこの頭の大きさ骨盤よくとおったねーと言われるくらい😂
歩き始めた頃は頭が大きいせいかよくふらついてました!
お座りの時も後ろにひっくり返ることが多かったです!
歩き始めたのも1歳半くらいで遅かったです。
でもその後生活にも成長も心配はありませんでした😌
今も周りの子と並んだり、写真を見ると大きいなと思いますが、単体でみるとそこまでは思いませんかね🤔

  • ままり

    ままり

    娘1人で見ると普通かな、大丈夫かなって思えるんですが、どうしても同年代の子たちで頭が小さい子と並ぶと心配になってしまって💦

    歩くのもまだなので、気持ちばかり焦ってしまいます💦

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

小1娘、まだふとした時に顔(頭)大きいなと感じます🤭が、他の子と並んでもそこまで差を感じなくなりましたよ👌🏻

顔や頭の大きさは正直うちの子は幼稚園の頃が1番気になりました💧
周りの子が年齢と比例してだんだんほっそりしていくのに対し、娘はいつまでも幼児体型だったから目立ってたのもあるかもです💦

  • ままり

    ままり

    小学生になれば少しは気にならなくなればいいなと思ってます😭
    12月生まれなので、早く生まれた子たちと比べればきっと身長も小さめで気にはなると思いますが、将来的に差が出ないといいなと祈るばかりです💦

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

長男が赤ちゃんの頃から頭が大きいです!生まれた時はそうでもなかったんですが、あれよあれよという間に大きくなり😅そのせいか、お座りなども遅かったです💦

10ヶ月の時に、私の好きな女性アーティストのイベントに連れて行き、一緒に写真撮ってもらったんですが、まさかの長男の方が顔が大きいという...😇

保育園入ると2歳児の時点で、フリーサイズのカラー帽がパツパツで卒園まで保つか心配でしたが、そこは大丈夫でした💡
今小1ですが相変わらず大きくて、入学前説明会で赤白帽買う時置いてあったフリーサイズが入らないので(たぶん1人だけ笑)その場で買えず、後日お店でワンサイズ上を購入しました😂
その代わりではないですが、結構賢いので頭にいっぱい詰まってると思う事にしています笑

  • ままり

    ままり

    生まれた時は私の娘も特別大きいという感じではなかったと思うんですが、どんどん大きくなってってしまいました💦

    赤白帽のワンサイズ上の購入大変でしたね💦

    まだ娘は賢いとか分からないので、不安になる一方です😭

    • 1月25日