※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのミルクスケジュールについて相談です。夜中のミルクを減らし、離乳食の時間を変えたいですが、就寝前のミルクが心配です。同じ月齢の方で、お風呂上がりや就寝前のミルクをやめた経験のある方はいますか?

10ヶ月ミルクのスケジュールについて

完ミです。
子どもによってそれぞれというのはわかっているのですが、どうしても不安なので相談させてください。

現在10ヶ月、3回食です。
離乳食(8時、12時、16時)の後に100ml、就寝前(20時)と夜中(0時)に180mlあげています。

0時のミルクはこれから減らしていくとして、
16時の離乳食を18時頃に持っていきたく、20時のミルクを15時にしようかと思っています。
そうすると、お風呂上がり、就寝前のミルクが無くなってしまうのが不安です。
同じ月齢くらいで、お風呂上がりや就寝前のミルク無しの方いらっしゃいますか?
また辞めるときに工夫したことなどありますか?

コメント

まむー

15時におやつ🍪食べてミルクそのままとかじゃダメなんですかね?

• うずら

うずら

離乳食の本で3回食に慣れたら大人と同じ時間に食べるようにしましょうとあったので…
    おやつにすると食べる量も減らすことになりますよね💦

• 1月18日
  • まむー

まむー

うちは同じ頃
    7時〜8時朝食
    10時ミルク
    12時〜13時昼食
    15時〜おやつ
    17時半夕食
    20時ミルク

って感じだったかと思います!
    離乳食の後には飲まないタイプだったので☺️

おやつにすると食べる量を減らすっていうのはどういうことですかね…?

• 1月18日
  • うずら

うずら

私の認識が変だったようですみません💦
    補食のことは頭に無かったので、離乳食の1回を補食に代えると思ってしまいました。
    補食って離乳食よりも量が少ない認識なので、1日の総量が減るのかなと思いました。

具体的にスケジュールありがとうございます。
    離乳食とミルク分けたことないのでどうなるかな~って感じです😔

• 1月18日
りり

8:00 離乳食+ミルク
12:00 離乳食+ミルク
15:00 ミルクもしくは補食
18:00 離乳食
20:00 ミルク

のスケジュールはどうでしょうか🤔💭
寝る前のミルクは1番最後にやめるのがいいので、食後のミルクが無くなってからにした方がいいですよ🌸

我が子はよく食べて食後のミルクはなし、寝る前のミルクも嫌がったのでそのまま卒ミしました🍼

• うずら

うずら

寝る前のミルクは最後にやめるのがいいんですね💡

具体的にご提案ありがとうございます☺️
    18時の離乳食から20時のミルクがそんなに時間が空いていないのは大丈夫なのでしょうか?
    ミルクは3時間空けないとという癖が染み付いてしまっていてあまり時間が空いていないと不安になります😅

• 1月18日
  • りり

りり

生まれた時から3時間あける理由って実はないんです😌
    今はミルクも母乳とほぼ同じ成分なので胃腸に負担がかかることもないと言われてます🙌🏻

そして体の発達的にもご飯から時間が経ってなくても胃腸に負担がかかることはもうないので、あまり気にしなくて良いかなとは思います💭

• 1月18日
  • うずら

うずら

そうなんですね!
    ご丁寧にご説明ありがとうございます☺️
    ご提案くださったスケジュール参考にさせていただきます!

• 1月18日
ままり。

10ヶ月です!完ミです。
離乳食は8時台 13時台 18番頃で、15時頃に捕食。
ミルクは寝る前21時頃220のみです!!
20時のミルクそのままでもいいような気がしますがどうでしょう。。。

• うずら

うずら

着々とミルク減らせてて羨ましいです😭
    18時に離乳食とミルク、20時にミルクだと時間が空かなすぎかなと思ったのですがいかがでしょうか。

• 1月18日
  • ままり。

ままり。

朝とお昼は離乳食のあとにミルクとなってますが、夜だけ離乳食のみにして、寝る前のミルクにするか、例えば18時のミルクを80にして20時のミルクを100にするとかでもいいような気がします(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡
    離乳食を食べてる量にもよるかと思いますが、うちの子は、減らしていくというよりもういきなりあげなくしてみましたが、意外に機嫌悪くもならなかったりしたのでそういうのもありかとおもいます!!

• 1月18日
  • うずら

うずら

ありがとうございます☺️
    ミルク分けるのもアリですね!検討してみます😊

うちの子は出されたものは全部食べる、飲むなので多いのか足りてないのかもわかりにくいんですよね💦
    でもいろいろ試してみないとですね💡

• 1月18日
  • ままり。

ままり。

うちの子も出したものは食べきる、飲み切るでした😂😂
    なので試しにミルクあげずに遊ばしてみたら普通に次の離乳食までご機嫌だったのでその日からやめた!!みたいな感じです☺️
    ほんとにいろいろ悩みますよね💦💦
    一気にミルク減らして少し便秘気味になってしまったりもしたので、お子さんとうずらさんのペースが見つかるといいですね(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

• 1月18日
  • うずら

うずら

そうなんですね!
    そういうエピソード伺えるとすごく励みになります😊
    思いきって挑戦してみます💪
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月19日