※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
ココロ・悩み

吃音で電話が苦手。受付の方は親切だけど、話すのは詰まる。変な人に思われていないか気になる。意識してしまい、言葉につまる。

わたしは吃音があり、歯医者に電話するのも一苦労です😢受け付けの方はすごく感じがいいのですが、用件話すのも詰まりながら何とかです。やっぱり変な人に思われてますかね?😢うまく話せるかなど意識してしまい喉?口?に力が過度に入り言葉につまってしまいます😢

コメント

ママちゃん

仕事柄、電話応対する事があるんですが、先日電話を出た際、どもりがすごい男性からで最初はイタズラ電話かと思ってしまうほどでした。
あとから知ったのは電話を掛けてきた人は私の同級生で、調子が悪いときは本当に酷いらしいです💦
吃音の原因の1つに言葉が出てこないってあるので、提案なのですが話す事をメモとかに買いたらスラスラいくのではないでしょうか。

• さくら🌸

さくら🌸

それが書いてもすらすら読めたり、相変わらず詰まったりなんです😢わたしも昔は今より酷くていたずらと勘違いされたりしました。本当に波があります😢

• 1月18日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうなんですねぇ〜私も同級生の子とは普通に話してたりしたので、電話掛けてきたときには驚きました。
    改善策が見つかればいいですね。

• 1月18日
  • さくら🌸

さくら🌸

ありがとうございます😊

• 1月18日