※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
お仕事

ネイリストとして働いていますが、シフトが勝手に変更され、技術向上も給与も不満です。憲法や民法に違反しているでしょうか。

ネイリストをしております。ここ最近、私だけではないですが、前日に予約が多いから休みでお願いします。や、今日は予約少ないからもう上がりで。っと言われ、今月も5.6日出勤日数ある中、2日しか出ておりません。(全て4.5時間勤務)通常ならば10時から19時までのシフトです。また、勝手に出勤のとこを休みにシフト変更されます。全く技術も上がるわけもなく、稼げもせず困ってます。転職は簡単ですが、どうしても腹立たしくこの会社を訴えたいと思ってます。これって憲法?民法?に違反?してますよね?どうなんでしょうか。

コメント

ゆうにゃ

労基法違反ですよね・・・

1日8時間以上契約ということほ、社会保険・厚生年金・雇用保険加入ということでしょうか❔

美容系(個人)は、福利厚生が定まっていないアヤフヤな契約の会社が多そうです・・・。

契約はどうなっているか・・・
で、出る所に出れば
企業改善は見込めそうですが・・・

• えー

えー

ありがとうございます。
    一応、扶養範囲での勤務とお伝えしておりますので、雇用保険以外は入ってません。週3.4日勤務希望とお伝えしております。ですが、現実週3日程シフト入ってる中、1.2日突然休まされます。

• 3月12日
  • ゆうにゃ

ゆうにゃ

月5万円くらいの収入として、200円くらいの保険料を支払って(天引きされて)いるくらいですか❔
    頼れる保険が雇用保険しかないので
    まずは、ハローワークに
    現状を相談されてみてはいかがでしょうか❔

愛着のあるお仕事なのだと感じました( * ॑꒳ ॑* )

恐らく、給与保証を求めて簡易裁判になるより
    転職を勧められてしまうでしょうが
    何もしないより、スッキリしそうです

• 3月12日
  • えー

えー

ネイルの仕事は本当に大好きで、そこにいるスタッフも好きです♥︎
    保険料とかそうゆうのはあまりよくわからないです…💦
    それまでにも店長とたくさん揉めてクビって言われたり、ひどいこと言われたりして、やる気があるなら誰よりも早く出勤して準備するのが普通と言われたり…私も歯向かったりしてしまい、とりあえず今は私なりに我慢してます。。

• 3月12日
みなと

確か、想定より早く上がらされて収入が減った場合は
その賃金保証を求めることができたと思いますよ!
きちんとお伝えして、それでも上手くいかない場合
出るところに出ても良いと思います。

• えー

えー

ありがとうございます。今月多分2万円とかしか給料ないですね…
    計算では6万くらいはあるはずなのですが…それでも少ないですが…💦とりあえず他の人たちも同じこと思っておりますが、辞める時、訴え、お金ぶんどってやるって感じです。私もみんなと同じ様にまだ黙っておく方がいいのかなと考えたり…

• 3月12日