※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の1号認定について、3歳になっていないと無理かも。自治体や園によって異なる可能性あり。

保育園の認定について、訳わからなくなったので、教えてください。笑

私ではなく、妹の家のことなんですが、

父親は正社員でフルタイムで働いている。
母親は専業主婦
子どもは今は2歳で、今年の5月に3歳になります。

その場合って、1号認定できませんよね?
4月1日時点で、3歳になっていないといけないんじゃなかったかな?と思いまして…
園や自治体によって違うんですかね。

コメント

てんまま

満3の5月になれば1号認定になれますが、4月はまだ無理そうですね!

りり

保育園は国の規定で「4月1日時点で3歳」になってたら1号認定になれるので、5月で3歳ならR7年3月31日までは3号認定になります💭

幼稚園・こども園の場合は「誕生日になった翌月から1号認定」になることができるので、満3歳児入園をする時に1号認定になります。

はじめてのママリ🔰

この場合保育の必要性がないので保育園には預けられないので、幼稚園に預けるってことですよね。
幼稚園だと、3歳になったら1号認定なので、6月から1号認定になれます。

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

5月の誕生日を迎えてからの入園なら1号認定でいけますよ☺️

うちがそのパターンで
一昨年10月に願書だして翌年7月から満3歳で1号入園の内定を 4月入園の子達と同じ時期に貰ってました🙆‍♀️