※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usagi
子育て・グッズ

1歳半検診の時期と内容、娘の言葉の発達や行動について相談です。

長岡市お住まいの方。

1歳半検診は、ちょうど1歳半ころに検診がありましたか?
検査内容…発育測定、指さし、積み木などありましたら教えて頂きたいです。

娘はまだ「した!(ごちそうさまでした)」「まんま」
「おはよう(調子いいと)」「わんわん」「ばいばーい」「アンパンマン、アンパン」「あれ?」「これ?」くらいしか喋りませんが…喋って欲しい!とこちらが働きかけると黙っちゃっうので心配です🥲

積み木は4、5個は余裕で積めます。指さしするけど、わんわんが犬ということが分かるか分からないか微妙なところで…
いないいないばあのわんわんの方がわかるかなって感じで行先不安です😇

コメント

ma

長男1歳7ヶ月直前くらいに受けました!

確か最初に保健師さん?と面談があって、事前記入の問診票をもとに普段の様子や食事のこと、困ってることがないかなど話しました。
指さしはやったのですが、長男はほぼ出来ず😅言葉もusagiさんのお子さんよりも喋れてませんでしたが、保健師さんも「これくらいの時期は心配しすぎなくてもいいですよ〜」くらいでした🥹

面談の後に発育測定で、身長体重を順番に測って終わり…だったと思います🤔
あとうちはしなかったですが希望者に歯磨き指導もやってましたよ〜🪥

• usagi

usagi

教えて頂き、ありがとうございます✨️では、そのうちに案内届きますかね😌

娘もほぼほぼ出来ないだろうなって思ってたので、長岡市がそんなにきびしくなさそうで安心しました🥲ありがとうございます✨️

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

7月生まれ1歳半で2月にある検診の案内がきました🙌
長岡は1歳7ヶ月目に検診する感じなのかなと思います😊🌟
ちなみにうちは発語はそこそこありますが、積み木は専ら崩して喜ぶタイプなので積めません😂💔

• usagi

usagi

そうなんですね✨️
    じゃあうちももう少しで届きますかね😌
    教えて頂きありがとうございます💞

• 2月1日
はちお

長岡市在住です。
上の子の時の記憶で恐縮ですが…1歳7ヶ月で健診がありました!

1歳半健診ドキドキしますよね…。でも娘さん、うちの娘(当時)よりお喋りです~!ステキ☺️!

健診の内容は最初に保健師さんと面談をしました。保健師さんは事前のアンケート用紙に沿って質問されました。

指さしは確かイラスト(動物だったかな?)が書かれた紙を見ながらでしたが上手くできず…
イラストで出来なかったので、動物と果物の写真が載ってる2冊の絵本を出され、それを見ながら「わんわんどれ?」と聞かれました。その指さしも思うようにできず、焦ってたとこで、たまたま果物の絵本を手に持ったときに「ば…」と言ったので、私が「バナナだね!バナナ!」と言って演技をした記憶があります笑 ほとんど発語がない子だったので奇跡だ!笑と思いました😃(ちなみに今は1日中話し続けるマシンガントークっ子になってます)

あとは身体測定、内科検診、歯科検診、最後に母子手帳返却時に軽く保健師さんからお話(体重とかの発育についてでした)がありました。内科検診では最後にバイバイがあり、今思えばチェックされてたのかも…と思ってます。

あと、とにかく待ち時間が長くて、おもちゃやら絵本やら沢山持ってくのをオススメします…!歯科検診があるのでお菓子作戦ができなくて苦労した記憶があります…。

• usagi

usagi

教えて頂きありがとうございます🥹✨️

気にしすぎなのでしょうか...この質問した時より今全然話さなくって🥹保育園では何やら色々話してて、そんなことも話すの!?って感じで不思議な気持ちです...はちおさんのお子様のように検診日になにか言葉をはっしてくれるといいのですが🥲

おもちゃや絵本のアドバイスもありがとうございます!持っていきます✨️

• 2月1日