※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

上の子と下の子の入園式が一日違いで、どちらも連れて行くべきか悩んでいます。家族全員で行くべきか、主役の子だけ連れて行くべきか迷っています。

4月に幼稚園の入園式があるのですが上の子(年少入園)と下の子(満2歳児クラス入園)で入園式が一日違いなんです。
下の子の用紙には入園式とは書いてなくてはじまりの式と書いてあったのですが多分入園式のようなものかな?と思います。
その場合って両日2人とも連れて行って大丈夫なんでしょうか?日にち的にお腹の子も生まれていて抱っこ紐か可能なら預けるかしたいなとは思うのですが、入園式せっかくなら家族全員で行くべきなのか、主役の子供1人のみにすべきなのかで迷っています。
記念すべき日だからこそ主役の子だけ連れて行ってあげるべきなのか、家族全員で行くべきなのか、難しいです。
保護者の人数制限はないのですがどうすべきか悩みます。
私的には家族全員で写真撮れたらいいなとは思うのですが上の子の入園式の間下の子は暇だろうし退屈してしまうかなとか、二人とも連れてくなら保護者が私以外に必要になるので都合つくかなとか。

同じようなことがあった方いらっしゃいますか?

コメント

mama

元幼稚園教諭です。
入園式はご家族で来られている方が多いですよ( ¨̮ )
式典自体は少し長めなのと、各クラスへ移動して説明があったりもするので、こそが少し大変かもしれませんが…
下のお子様はまた年少に上がる時に入園式があるので、はじまりの式はきっと簡単な顔合わせの様なものかなと思います!

• 🧸

🧸

幼稚園の先生からのご意見すごく嬉しいです!
    なるほど、下の子は年少さんになる時に入園式があるのですね!!そりゃそうか!そうですよね🤣
    ありがとうございます!!✨

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

入園式は土・日とかなんですか!?

• 🧸

🧸

なんとど平日です……幼稚園ってそういうものなのですかね?😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園も平日でした💦

ご兄弟は同じ園ですか!?

私の園の場合は、式典の時だけ兄弟児(在園児)の預かり保育をやってましたね🤔
    そういうのはお知らせされてないですか!?

式典の時に預かりがあれば、赤ちゃんだけ抱っこしてればいいので気が楽ですよね☺️

• 1月19日
  • 🧸

🧸

二人とも同じ園です!
    式典の間の預り等はなにもお知らせされていないのでないのかもしれません😂あったらめちゃくちゃ最高ですね🥰

• 1月19日
ママリ

私なら、預けれるなら預けます😆

• 🧸

🧸

お腹の子がまだ新生児ほにゃほにゃだと思うのでさすがに預けたい気持ちと家族で写真撮りたい気持ちがせめぎ合ってます。笑

• 1月19日