※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcryu17
子育て・グッズ

4月から上の子が小学生になります。キッズ携帯は必要でしょうか?1年生の間は育休中で、学童に入れる予定です。

4月から上の子が小学生になります。
皆さんキッズ携帯は持たせていますか?
今のところ、1年生の間は育休中なので必要ないのかな?と思ったりしますが、年度途中で育休も終わるのでそこからは学童に入れる予定です🤔

コメント

ルーパンママ

我が家も上の子が4月から小学生です。
誕生日にキッズ携帯をプレゼントしていて、家族で出掛ける時も持たせるようにしています😊

• mcryu17

mcryu17

もう渡しているんですね😳
    早めに渡して練習…もしないとですね💦
    機能はどんな感じですか?

• 1月18日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

我が家はキャンプに行ったり、アウトドアもやるので、早めに持たせています。
    昨日はカメラと通話、メール、防犯ブザーがついてます。
    まだ文字は怪しいので、電話とカメラばっかり使ってます😊

• 1月18日
  • mcryu17

mcryu17

アウトドアに行かれる事が多いんですね👏
    ネットはやっぱり繋いでいない感じですか?
    とりあえず、電話が出来ればいいかな…と思っているんですが、メールやカメラは必要ですかね?💦

• 1月18日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

我が家はiPadを渡しているので、ネットには繋いでないです😊
    カメラは楽しんで撮ってるようなので、うちの子の場合はあって良かったです♪

• 1月18日
  • mcryu17

mcryu17

YouTubeなどはいいんですが、ネット検索は怖いなーとか、ゲームの課金が怖いなーとか考えると、ネットはまだ早い…と思ってます💦
    カメラはあれば確かに好きなものを撮って楽しめますね💪

• 1月18日
ままり

4月から小学生です
キッズ携帯持たせないですし、周りも持たせると言う話ききません

地域差でしょうかね

• mcryu17

mcryu17

地域差もあるかもしれませんね💦
    女の子は持ってるイメージですが、男の子はどうなんでしょう…
    学校帰りに遊ぶっていうのも最近ないですし、遊びの約束とかってどうしてるんでしょう?🤔

• 1月18日
ママリ

持たせてないです!
学校で禁止になってますし、うちはGPSも条件を満たした上での許可制なので…
うちは許可が降りたのでGPS持たせてます!

• mcryu17

mcryu17

学校で禁止になっている場合もあるんですね!
    でも確かに…高校で携帯OK!みたいなイメージなので、小中は持って行かないイメージですね…
    GPSもダメだったんですね💦

• 1月18日
ままり

同学年です
ボイスメッセージが送れるGPSを持たせる予定です
送迎するので携帯までは必要ないかなと思うのですが、学童に行かずに勝手に帰ってしまったとか、お友達に誘われて遊びに行ってしまったとか、そういった事例も聞くので念の為💦
キッズ携帯はひとりで行動するようになってからにしようと思ってます

• mcryu17

mcryu17

まだ1年生のうちはそこまでウロウロしないかもですね…
    GPSも検討してみます!

• 1月18日