※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさむぎ
妊活

妊活・不妊治療で休職を考えています。経験者のアドバイスを聞きたいです。休職の理由や診断書の提出について教えてください。

妊活・不妊治療を理由で仕事を休職しようか迷っています。
妊活や不妊治療のため休職したことある方や考えている方に相談です。
職場にはなんて言って休職しますか?また、病院からの診断書みたいな書いてもらい、提出してますか?
また、休職をしようと決めたキッカケなど教えて頂きたいです。

コメント

みおんまま

私も考えました。
通勤後の通院はかなり厳しく、回数も多いため、大変でした。

私は正社員ですが、正直厳しいと思います。
他にも妊活をされている方もいらっしゃいますし、
それだけが理由で休むというのは無理だとのことでした。

なんらかの病気があり、診断書が出るのでしたら可能かと思いますが💦

みなさん、働きながら頑張っていました。
私は妊活中に卵巣嚢腫が見つかったため、手術となり、診断書を書いていただき、休職しました。
それでも1ヶ月です。

どのくらいかかるか分からない妊活において、
診断書で休職するのは難しいのかなと思います。

• うさむぎ

うさむぎ

そうなんですね😥
    私も正社員で日勤と夜勤のシフト制でなかなかタイミングも合わず、病院に通うのにも片道2時間はかかります。なので仕事が休みじゃないと行けません。
    病院受診と休みが合えばいいんですが、なかなか合わず休みが欲しいと上司に伝えますが、スタッフの人数がいないからダメと毎回言われてしまいます。
    病院からは6回目のタイミング療法までに1回は卵管造影検査してねって言われてますが、そんな感じで休みもらえず受けれていません。次のタイミング療法で6回目になるので困ってしまって...

• 1月18日
  • みおんまま

みおんまま

夜勤もあると大変ですね💦
    そして片道2時間💦
    お近くには無いのでしょうか?

不妊治療でお休みされたい方は沢山いらっしゃいます。
    病院で診断書が出るのか、聞いてみるのがまずできる事かなとは思います。

ただ、最終的なご判断は、上司の方と、何より人事の方だと思います。
    会社によると思いますが、難しいかなぁというところです。
    理解の得られる会社かもしれませんし、人事関係の方にご相談できませんか??

休職なしでの妊活は、うさむぎさんの状況ですと、同じ部署の方の理解を得て、シフトをなんとかしてもらうしか無いのかなぁと思います。
    休職ができそうになければ、もう一度よくよくお話された方が良いと思いました。

• 1月18日
  • うさむぎ

うさむぎ

田舎なので近くに不妊治療している病院がなく、片道2時間の病院になってしまいます😭
    同じ部署の人たちはみんなわかってくれていて、病院行きなよとか言ってくれるんです。しかし、いざ行きたい日を上司に言うと人いないからダメと言われて3ヶ月検査出来ていません..😭

• 1月18日
  • みおんまま

みおんまま

もう一度よく上司の方とお話が必要なのではないかな…と思います。
    以前の説明で伝わったかどうかわかりませんし、
    一年やっていることも含めて、よくお話するしかないと思います。

その際、うさむぎさん個人の考えだけでなく、
    今後どういった治療をして、
    どのような頻度で病院に通うのが理想的なのか、病院に確認が必要だと思います。

そういった細かいお話や専門家のご意見があると、説得力もあると思います。

• 1月18日
  • うさむぎ

うさむぎ

はじめは、上司と話し合って病欠で休み取っていいって話しだったんですけどね..。
    もう一度上司と相談&戦ってみます!
    私はあまり強く言えないのでいつも言いなりになっておわってしまうので休みもらえるよう頑張ります..

• 1月18日
  • みおんまま

みおんまま

そうだったのですね💦
    強く言わなくても良いと思いますよ⭕️
    ただ、真摯に困っていることをお伝えしてみてください。
    伝わると良いですね。

あと、関係のないことかもしれませんが、
    妊活はストレスがかかると難しいなと個人的には実感しています。

なかなか出来ないとか、進まないとか、考えてしまうと思うのです。
    私は考え過ぎて、精神的に体調を崩してしまいました。
    手術もありましたが、メンタル的にも一旦妊活をやめた方が良いと言われ、休止しました。
    その後すぐに妊娠できたのはたまたまかも知れませんが、
    リフレッシュやリラックスがとても大事だったのかなと思いました。

年齢でしたり、
    妊活にかかる時間やお金を考えると、落ち込みがちになると思います💦
    (そうでなければ良いのですが…)
    気持ちをリセットしたり、リフレッシュしたり、そういう時間が取れると良いのかなと思いました。

色々と悩まれると思いますが、
    うまくいきますように🍀

• 1月18日
ちぃ

フルタイムのアルバイトをしてました。
不妊治療で体外受精にチャレンジしようとなった時に面談してもらい、状況を説明しました。
急な休みをもらう事が出てくる可能性がある事などを伝え、休職や退職など考えてる旨を相談し、とりあえず休むのは仕方ないからできるだけ治療日程をシフトの無い日にして、頑張ってみることにしました。上司内のみで共有してくれて休みやすくしてくれました。
やはり診断書などはでませんし、不妊治療を初めても予定通り妊娠できるかは不明なので、いつまで休職するのか期間も決められないし休職は厳しそうでした。
でも意外と↑のやりかたでスムーズに治療に通えましたよ(*^^*)

• うさむぎ

うさむぎ

スムーズに通えて羨ましいです..。
    私は職場の部署のほとんどの人が不妊治療しているって知ってますか。前々から生理きた1週間後くらいに休み欲しいって言うと思うということは伝えてます。そのときは「わかったよー。生理きたら教えてね〜」と言ってくれます。が、いざ生理がきて病院受診したいと言っても人いないからダメと毎回言われて病院になかなか検査や受診しにいけないのです。
    不妊治療して1年たちます。こんなんじゃなかなか出来ないんじゃないかって夫婦で不安になってしまっている状況なのです😭

• 1月18日
  • ちぃ

ちぃ

ダメって言われたら病院行くの諦めて先送りにしてるんですか?
    私も普段はそうして仕事優先にしてきました。
    なので上司と話した時に
    「先に予定がわかっていれば予測して有給入れたりして対応します。それでも治療内容によっては2〜3日前に通院が決まる事もあるので急遽休みや遅刻、早退などお願いする場合もあると思います。なるべく無い様にはしたいけど、そこで病院に行かなきゃ1ヶ月何もできなくなりますので先送りにはしたく無いです」と強めにお伝えしました。
    上司も知識なくて自分の空いてる時に病院行けばいいと思ってたり知らないが故に理解してもらうまで大変でした。
    それに生理後の通院は生理3〜5日目に…みたいに猶予ありませんか?それとも指定の範囲全て却下されますか?
    受診できないと確かに全く進まないし、生理から生理までがワンサイクルだから行ける時に行けばいいわけじゃ無いので、ご自身でも強い意思を持って評価下げられたとしても当日欠勤するくらいの覚悟は持っちゃって良いと思います🙆
    私もペース掴むまで生理予測して有給入れといたり、体調不良とか何か理由つけて当日欠勤したこともあります笑
    それでも月に一回休むかどうかで通えたので周りにもバレず、迷惑かけるのも最低限で済んだと思ってます。
    まだまだ不妊治療で休むとか理解が追いついていない世の中なので言われるがままにしちゃうとやりにくかったです。

• 1月18日
  • うさむぎ

うさむぎ

休み貰えないので嫌々先延ばしにして3ヶ月経っています、、。
    もう一度上司に強く訴えてみようかと思います..。
    生理8〜10日目に受診と指定されて、このどこかでって相談してもどの日も人いないからダメと言われてしまいます。
    しかも卵管造影だと2日連続で休まないと行けないので余計休みが貰えない感じなんです😥
    ダメと言われても強く言わないとダメですよね..。でも人がいないと言われたら強く押せなくて...😥

• 1月18日
  • ちぃ

ちぃ

事情説明してるのにダメって言えるくらいだから本当の意味で理解してないし、病院は空いてる時に行くもんだって思っていそうですね😨
    行ける日が限られてて、そこで行けなきゃ治療進まないしその一周期見送る事がどういう事なのか分かって無さそうです。
    うさむぎさんも会社との兼ね合いで凄くお悩みだと思いますが、ご自身の人生設計の一部ですし、ご自身で主導権握らないと!!
    会社で許可出ないから休むのも罪悪感感じちゃうし、私もそうだったからお気持ちわかります。
    でも会社側は1日のオペレーションを円滑に回す事が優先ですし、他のみんなに負担が行ってしまうし1人特別扱いは出来ないのもあると思います。だから人がいない事実がある以上は簡単にYESは出ないと思います。まして、この人はダメって言えば引き下がると思われて、引き下がれるって事は優先度低いし予定調整出来るんだ。って思われちゃいます🥲
    私はそう思われてました🙃
    だから人が居ないのは会社側の責任。候補の日が何日かあるのに全て却下とかあり得ないし、回し方が下手なだけで私には関係ない!って自分に言い聞かせて強い意志を持って自分を優先するようにしてました。
    いいんです。自分優先で。
    私も不妊治療で苦労したので、チャレンジしようとしてる方が少しでもスムーズに治療進めて成功される事を祈ります

• 1月18日
  • うさむぎ

うさむぎ

そうですよね。自分の人生のことだから、もう少しワガママになって休み欲しいと訴えてみます!!
    恐らく、こいつは引き下がると思われていると思います。なので今回はしつこいと思われても訴えようかと思います。それでも休みが貰えなかったら、当日体調不良などを理由に休もうかと思います‼︎
    すごいたくさん相談に乗ってくださりありがとうございます😊
    すごく勇気付けられました!

• 1月18日