※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが2人いる20代前半の女性が、3人目の出産時期について悩んでいます。早めに出産して子育てを終えるべきか、子どもを空けて出産するべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

20代前半、2人子どもがいるのですがどうしても3人欲しいと思っています。
今かなり手がかかっている為2人共小学生になってから等の方がいいのかなと考えていたのですが、最近になって早くに出産、子育てを終わらせた方がいいのでは!?と思ってきてしまい...

上の子とかなり空けて出産したよ、という方や
一気に出産を終えた方が楽だったよなど、何かアドバイスあれば教えてください😭

コメント

ひなまるママ(27)

私も迷ってます🫡🫡
児童手当も3人目から多くもらえますし、、、
ですが今子供を授かっても
余裕を持って出来ず
子供達に我慢やストレスを
与えることが目に見えてるので
上の子が8〜10歳くらいになる頃に
作ろうかなと思ってます😂
親からは早く産んだ方が後々
楽だよとは言われますが、、、
3人目女の子希望で
今作って男の子だと頑張れません😂

若い内が体力もあるしいいとは言いますね🤔ただ金銭的に大丈夫なのかな?と読んでて思いました💦
友人は10代と20代前半で3人出産してまだ40代前半で全員成人して子育ては早々周りより終わりましたが
子供たち3人共高卒で奨学金の借金もちです😅
まあ各家庭の価値観にもよりますが、立派に社会に出すのが親のつとめかな?とは思うので、可愛いから。産みたいからで作るのはエゴかな?とは私は思います😀ちゃんと家族計画などたてられそうなら
若い内に産むのが断然体力もあるんでオススメします!

まろん

上の子と下の子が4歳空いてますが、もし3人目があるなら早めに産むのを選びます!
理由としては、歳の差があると遊びたいことや生活リズムが合わない、歳の差があっても大変なものは大変😅
なので、もし次があるなら赤ちゃん育児の勘が残っているうちに纏めて育てたいです😂

はじめてのママリ🔰

年の差が違い方が楽、って言うのは後々ですね🤔
反対に、年の差があると育児期間が長いです💦
でも当てにはならないですよ。
自分や家族が思いも寄らない病気になることだってあるし、スポーツを本格的にやり始める子どもがいると親は当番と経済的負担もあるし、中学受験を目指したいと言われたら塾代や送迎が必要になります。
子どものやりたいことに親が応えてあげられる経済的余裕や、夫婦の意思疎通が出来ていなければ厳しいと思います。
逆にそれが両方ともある程度揃っているならいつだって大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

3人目はかなり空きましたが楽ですね〜☺️
それでもまだ20後半なので普通に体力とかありますし良いですよ✨

みず

三人いますが、一番上と末っ子は6歳離れてますね。上二人は2歳差なので話が合うし仲が良いですね。常にお互いを気にしてる感じです。
末っ子は離れちゃいましたが、性別違うので扱いが違ってそれはそれで可愛がられて良かったかなと思いますよ。
歳が離れてるデメリットとして、習い事の送迎に下の子も連れて行かないといけないので小学生になれば時間が遅くなってきて下の子を付き合わせるのは少し可哀想かなと思います。あと、レジャーにいくにしろ上の子達と下とは出来ることが違ったりするので計画を立てにくかったりします。ホテルも無駄に広い部屋を選ばざる終えないかったりします。
メリットは三人いれば選択肢が広がるところですかね。割り切れないものにたいしてどうアプローチをするのかそれぞれ考えて主張したり譲り合ったりしてる姿があったり、AとBがもめてるとCが説得したり親があれこれしなくても成長しててびっくりします。
どの子も個性があっていくつになっても可愛いです☺️