※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

5歳の娘がいびきをかくようになり、病院でアデノイド肥大が確認されました。手術は無呼吸がある場合のみで、無呼吸がないと手術はできないと言われました。いびきだけなら我慢するしかないかもしれません。

娘のいびきについて。

5歳の娘がイビキをかくようになりました。
かなり大きくて私も寝れないくらいです

耳鼻科に行くとアデノイド肥大がみられるのでと
総合病院に紹介状を書いてもらいました、

昨日総合病院に行くとスコープ?のような機会で見たのですが、確かにアデノイド肥大は見られるが手術するほどではない。
無呼吸がないと手術適用にならないので
小児科のほうで一泊入院して無呼吸があるか見てからにしましょうと言われました。

もし無呼吸じゃなかったら手術はできないとのこと。

まあ手術しないに越したことはないですが
先生にイビキは治らないんですか?と聞くと
無呼吸じゃなければ我慢してもらうしかないかなと言われました。

えー💦これからずっとこのイビキ我慢なのーと驚いています。
手術してほしいわけじゃないけど
本人も日中眠そうだし可哀想で💧
でも私が見る限り、呼吸は止まってなさそうです。

イビキだけなら我慢するしかないんですかね汗

コメント

yui*

うちの娘も手術するほどでは無いアデノイド肥大です!
軽い無呼吸となかなか治らない鼻詰まりが気になり受診して、同じく紹介状を書いてもらって専門の耳鼻科へ行って3歳の時に発覚しました。

5歳、6歳が1番ピークだと言われましたが、今のところ悪化はしてないのか支障は無いので様子見してます。
鼻風邪引いたりした時は、アデノイド肥大だと治りにくいと言われ、
確かに鼻水鼻詰まりはめちゃくちゃ治りにくいし、その期間イビキもかきます💦

睡眠とかに影響でると心配になりますよね😞
集中力も低下するとか聞きますし、今後に影響しないか考えてしまいますよね💦